のんびり日記

西国巡礼16番~清水寺~

そーいえば、西国巡礼って昔回ってたけど、まだやってたのねー。なんて言われそうなのですが^^;決して忘れたわたではなく、地味に、行ける時に行こうと思っています。

桜の時期も終わり、今はすっかり葉桜となっていますが、4月の10日、この日は8~9分咲きくらいだったでしょうか、お天気にも恵まれ、平日の火曜日でありながら、猛烈に混んでいた清水寺でした。

京都の清水寺と言えばバリバリの観光地、しかも桜の時期とあらば、当然の事かもしれません。平日だから、なんて甘い考えは通用しない事がよーくわかりました^^;

清水寺1

京都の駅前から市バスに乗ろうと思ったら、これまたバス待ちの人の列が延々・・・3台バスを見送り、4台目のバスにやっと乗れました。やはり、ほとんどの人が清水寺付近で降り、さらにその数十倍の人の列が、ありんこのようにわさわさとお寺へ向かって続いておりました。
清水寺へ続く登りの坂道「茶わん坂」で、京都らしいお店を見つけて思わずパチリ☆

清水寺2

やっと、正門まで到着。観光客でごったがえしの清水寺ですが、まぁ、着物率が高い!高いと言っても普通の京都市内から比べて、という意味ですが、この辺は着物を着せてくれるお店がけっこうあって、観光客さんがお着物姿でお寺を見学、という姿がとても多いのです。カップルで着物を着ていたり、外国の方の着物姿なんていうのもけっこういらっしゃいました。女性はもちろん華やかですが、男性の着流しなんて、なかなか素敵な感じです。

清水寺3
清水寺4
清水寺5

清水寺は、実は高校の修学旅行以来なんですよ・・・京都に来て10年になりますが、一度も行っていなくて、こんな感じだったっけ?と思いつつ景色を眺めておりましたが、絵葉書にある清水の舞台の写真、この景色と、音羽の滝(3本の清水が流れています)を見て、修学旅行の時の懐かしい写真を思い出しました。そうそう、ここに来たわ~高校生の時、なんて懐かしさに浸っておりました。
3本の清水、それぞれに飲む水で意味が違うと一般的には言われていますね。学生時代には「学業成就、健康、良縁」だとバスガイドさんに言われて飲んだのを覚えています。とある京都の料亭のおかみさんによれば、あれは「知恵、慈悲、利」の3本なのよ、とおっしゃるのです。でもお寺サイドの解釈としては、どの水を飲んでも同じ、3本とも諸願成就なのだそうです。飲む前にお願い事を思い描いて飲んでくださいとのことでした。

人の波に飲まれ、人疲れしつつ、一回りして、ご朱印も頂き、清水寺を後にしました。
実はこの日はお茶のお稽古初日で、午前中はお稽古に行き、ランチをして、午後からお寺に行ったのでした。ひさびさの京都でもあり、なかばヘロヘロとなった一日でもありました。

お茶のお稽古も1週間に1度、火曜日で、次回は3回目となりますが、覚える事が怒涛のごとくあり、でも知りたいこと、調べる事も楽しく、毎回出される美味しい和菓子や、お茶がとても美味しく、とても充実したお稽古となりつつあります。その事はまた今度、記事にできたら、と思います。

お茶のお稽古初日、和菓子では老舗の「京都鶴屋」さんの上生菓子を伊勢丹で見つけ買って帰ってきました^^ちょっと生菓子はお高いんですが・・・初日記念ということで^^ とっても綺麗なお菓子ですよね

和菓子(鶴屋)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、ご無沙汰しております。

美羽ママさんの一人旅、もしや私の住む福岡なのでは…と予想していましたが北でしたか~(笑)残念。

私の心もすっきりしないぐずついたお天気です。
時間薬が効いて一見普通の生活はしていても、気持ちがすっきり晴れない日もあります。最近は地下鉄のなかで急に涙が止まらなくなり、花粉症のフリをするのに難儀しました。自分のなかでどうにもこうにもならない気持ち…ありますよね。

お茶のお稽古始められたんですね。
私も奈良に住んでいたときに始め、かれこれ10数年続けています。引っ越しや結婚で途切れながらも、ご縁があってここ福岡でもいい先生に出会うことができました。飽きっぽい私が、茶道だけは続けています。
嫌なことがあっても、自分をリセットするかけがえのない時間です。
美羽ママさんのお稽古の記事、アップされるのを楽しみにしていますね。

つばき | URL | 2012年04月21日(Sat)15:18 [EDIT]


つばきさん、お久しぶりです(^▽^)
つばきさんは、お茶人さんだったのですね~@@なんか、尊敬します。
まだお稽古も通い始めたばかりで、今は袱紗さばきをしつつ、盆略点前の一通りお茶を点てるまでの流れをやっているところです^^;
先生のお点前などを見ていると、綺麗で、流れるようで、ほれぼれしてしまいます(*^ー^*)こんなふうに出来るようになるんだろうか・・・と思います。つばきさん、10年もお稽古されていたら、お茶名とかもあるのでしょうね。すごいなー。いつか私もそうなれたらいいなと思います^^頑張りますね^^
時間が経つごとに、私たちも上手に思いを隠す事が出来るようになり、普通の生活に紛れ込むことが楽にできますね。決して忘れたわけではないんですけどね。
私も今では旦那さんにでさえ、あまり娘の話をしなくなりました。それは言わなくても、昔ほど辛くなくなったという事もありますが、私は私の、旦那は旦那のそれぞれの娘に対する想いがあると思っているのでそれでいいか、なんて思います。でも、やっぱりふと頭をよぎる日もまだありますね。。。
リセットできるお茶の時間があるってなんだか素敵ですね^^私もお稽古頑張って、そんな時間を楽しみたいです^^

美羽ママ | URL | 2012年04月22日(Sun)13:16 [EDIT]


清水寺だー

美羽ママさん、こんにちは。
清水寺行かれたのですねー。
桜の時期できれいですねー。
着物着て散策してみたいー
私も修学旅行で行きました!でも記憶があまりなくて…また行ってみたいです。
このところお天気が悪くて気持ちもどんよりして何か心の拠り所を求めて美羽ママさんの過去のブログを見てました。今日更新を見つけてうれしくなりました。
ところでクリニック通いの内容、今になってわかりました。もっと早く理解して取り組めればよかったかも…
病院によってやり方違いますね。
手術、めちゃ気分しんどいデス…
すみません。
こちらは桜はすっかり散ってやっと静かになりました。
近所に観光バスが来てるのには驚きました。!(◎_◎;)

hanagoma | URL | 2012年04月22日(Sun)23:29 [EDIT]


hanagomaさん、こんにちわ^^
桜、すっかり散ってしまい、これからは新緑の季節になりますね。京都も桜や紅葉を目的に来られる方がいるので、多少は賑やかさも落ち着いてくるのかもしれません^^
清水寺、わたしも30年近く前に見たきりでした。改めて、学生時代はずいぶん昔の事だったんだ・・・なんて思い知らされています^^;
でも、若ければ若いなりの、歳を重ねればそれなりの見え方というものもありますよね^^なので、新鮮な気持ちになれましたよv(^_^)
治療、頑張っておいでなのですね。治療中は、気がつかないうちに体に力が入っていたり、気分のムラも多い事と思います。なかなか難しい事だとは思いますが、治療以外で楽しめる事があるといいですよね^^
私は治療の帰りに行きたい場所に行ってみる、という事をよくやってました(笑)イノダさんはその最たる場所だった気がします^^
手術というのは採卵?のことでしょうか?違ってたらごめんなさい。ほんとに病院によって、やり方は色々ですよね。私が通っていたクリニックでは部分麻酔のみなで、せいぜい15~30分くらいで終わるので(その後の抗生剤の点滴はありますが)、採卵自体はあっという間なイメージでした。でも他の病院などの話を聞くと完全麻酔で行う所ってけっこうありますものね。気分もしんどくなってきますね。。。
治療から離れてもう数年になり、ひさびさに、懐かしい先生の顔を思い出しました^^良い先生だったので、今では感謝していますが^^
hanagoma さんの頑張りが形になる日が来ることを影ながら祈ってますね^^

美羽ママ | URL | 2012年04月23日(Mon)18:58 [EDIT]


こんにちは

京都にお参りにめぐっていたんですね。
京都も、お寺が多いところだけど固まった場所にないから東西南北あちこちだから、ここだって決めて出かけないといけないですよね。
抜かし、結婚する前に京都探索を友達とやりましたが北は思いっき北だし次は思いっきり西・・・バスはしないじゃないから逃すと大きく疲れた記憶だけ残っています(笑)
今は娘も幼稚園に通い一人の時間を過ごしています。いつか、くるはずとはわかっていてもひとりの時間の過ごし方が上手く出来ず何か探しをゆっくり見つけれたらいいなって思います
とりあえず、焦らずにですよね・・・

たっきー | URL | 2012年04月26日(Thu)09:24 [EDIT]


たっきーさん、こんばんわ^^
京都は碁盤の目になっていて、住所的には分かりやすいといいますが、確かに観光名所ごとに回るのは意外と面倒だったりしますね^^;
また、個人でゆっくりと見たいとか思うと、1度に1ヶ所、というのが賢明かもしれませんね^^
時間の限られた観光は、ツアー旅行でするのが一番いいかもしれませんね^^

今までと環境が変わると、どう時間を使っていいのか戸惑うとよく聞きますね。私は変わらない毎日ですが、たっきーさんは急に時間が出来て淋しく感じられるという感じなのでしょうか。
知り合いのママも子供が急に幼稚園や保育園に行きだすと、子供より自分が淋しかったりすると言ってました。
しばらくは戸惑ったりするかもしれませんが、自分の時間が見つけられて慣れれば、それがまた当たり前の時間になっていったりするのでしょうね^^
今は焦らず、そんな時間を見つけられるといいですね^^

美羽ママ | URL | 2012年04月26日(Thu)19:48 [EDIT]