のんびり日記

韓国旅行と薔薇つながり!?

薔薇が咲いた薔薇が咲いたピンクの薔薇が~

我が家の玄関先にある薔薇、去年の夏の終わりに買った「ポールセン・パークローズ」という名前のオールドローズです。GWの旅行から戻った次の日あたりから咲きはじめました。

バラの花

ちょっと嬉しかったのは、旅行に行った韓国で、旦那さんが10年記念という事で、私が欲しがっていた時計を買ってくれたのです。それがこれなんですが・・・

KOREA-ロゼモン1
KOREA-ロゼモン2

スイスに本社がある「ロゼモン」。アンティークな時計で、薔薇の品種の名前がそれぞれの時計のシリーズとなっています。買ってもらった時計は「ハイブリット・ティー」シリーズのオールドローズです。
これは、ロッテ免税店で購入しましたが、免税店と言えば名だたる有名なブランド品ばかりです。ウン十万とか場合によってはウン百万なんてものもある中、ロゼモンの時計はお財布に優しいし、でも品質はちゃんとしているし、何より、私くらいの年代の人に人気がある時計なのだそうです。(40代のバイブル雑誌GLOWにも載っててちょっと嬉しかった私でした
今まで、腕時計といえば、皮のベルトばかり好んでしていましたが、ここ数年、こういうステンレスタイプのかっちりとしたベルトに憧れるようになり、ついに買ってもらったというわけです     

韓国といえば、美容大国と言われ、かたつむりのクリームや最近では毒蛇のエキスの入ったクリームも人気だとか・・・BBクリームも一大人気となりましたが、とにかく化粧品のコーナーはスゴイ人だかり。。。家族のおみやげに化粧品も買いましたが、私の中ではとにかく、この時計が嬉しくて、嬉しくて、なのでした(笑)

そして、疲れたものの、家に戻ってきて次の日には、我が家のオールドローズも可愛らしい花を咲かせてくれて、なんだかとっても嬉しかったのです。

KOREA15

お留守番をしていたルビーには、こんなぬいぐるみをプレゼントしました。「ミニルビちゃん」と名づけています。新らし物好きなルビー、今はどこに行くにもこのミニルビちゃんをくわえて移動しています^^;

それでは、ちょっとだけ韓国の風景などを載せてみます。

これは、泊まったホテル、ソウルの中心街、明洞(ミョンドン)エリアにあります。とにかく観光には便利な場所にあるホテルでした。水色のガラス張りの建物です。セブンイレブンも目の前にあり、滞在中よく行きました。
KOREA8

セブンイレブンの横の道を歩いていくと、すぐににぎやかなエリアに出ます。
KOREA1

屋台のような出店がぎっしり、干物やホットドック、漢方薬、服に至るまで、色んな出店がありました。
KOREA4

これ、これ、よく若者が、これを食べながら歩いているのを見ました。ソーセージに周りはらせん状のポテト?
KOREA6

私も買ってみました。美味しかったです^^なんか、お祭りみたいな雰囲気です。
KOREA7

韓国、とくにソウルのような中心部だからでしょうが、観光客(特に日本人)が多いためか、表示はこんなふうに日本人でもわかる日本語で書かれているところがやたらと目に付きました。そして、みんな日本語で対応してくれるし、お金は大抵、韓国ウォンでも、ドルでも、日本円でもOK,な所が多かったです。屋台は、さすがにウォンでお支払いですが。
KOREA5

骨付きカルビの焼肉、たらふく食べてきました^^
KOREA13
KOREA12

旦那さんが頼んだピビンバ、美味しそうです。私が頼んだのは韓国冷麺。キンキンに冷えていて、旅行中連日とても気温が高かった韓国では、美味しいメニューとなりました。
KOREA11
KOREA10

これは、ホテルの前にあるセブンイレブンにて購入したハンバーガー。1500ウォンとコーヒー、やはり1500~1600ウォンくらい(だったような?)
他の国に行ってとかく違和感を感じるのが、この通貨。「1500」というとものすごく高い数字なので、いつも日本円に換算する時に考えてしまいますが、100円ちょっとくらいでしょうか。100ウォンが7~8円という感じの計算です。
なので、たとえば、レストランで夫婦2人で焼肉を頼んでたらふく食べた時に、お会計が10万ウォンですなんて言われると、「えっ。。。と10万ってことは・・・7,8千円ってことか」とちょっと納得したり^^;物価的には日本とそんなに変わらない感じです。ただお金の単位がでかく感じるのです。
KOREA9

これは駆け足で行ったソウルタワーの夜景をみるツアー。景色は綺麗でしたが・・・ものすごい混み様と、途中から歩いて坂道を登らなくてはいけなくて、疲れるのと^^;で、ハードなツアーでした。でも、夜景はとても美しかったです^^タワーも毎日そのボディの色が変わるらしいです。この日はブルーでした。
夜景の写真はガラス越しなので、ちょっとイマイチの写りとなっていますが。。。^^;
KOREA16
KOREA14

と、まぁこんな感じで2泊3日の駆け足韓国旅行は無事に終わりました。旦那さんは旅行前から風邪気味でつらそうでしたが、私は家に帰ってきて、ルビーを迎えに行って、やっと張り詰めていたものから解放された瞬間に、旦那さんの風邪がうつり、発症・・・・--;GW後半は、風邪でダウンしていました。でもまぁ、旅行は楽しめて良かったと思います。
なんか、味を占めた旦那さん、来年は台湾に行こう!!なんて言っております^^;

GWも明け、昨日からまたお茶のお稽古復活です。久々の京都はちょっと疲れましたが、また頑張ろうと思います^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりなさい♪

韓国旅行、思い出に残るよい旅になったようですね~。風邪はよくなられたでしょうか。

お写真から、観光スポットだけでなく韓国の方の日常が垣間見えて楽しませてもらいました。セブンイレブンで売っているものも、日本とちょっと違ったりするんだろうな~とか、道行く人が食べているものも日本じゃ見かけないものだな~とか。ポテト、どうやって巻いているんだろう?と考えてしまいました。

韓国のお料理、同じようなサイズの白い皿にたくさんでてくるあたり、チャングムの宮廷料理みたいです。健康に良さそうで、韓国女性の肌がきれい!という評判もうなずけます。

お土産にルビーちゃんも大喜びのようでなによりです。

韓国へは、プサンであれば福岡の港から高速船で行けてしまうし、AMラジオでも韓国放送が聴けるくらいだから近いんですよね…。韓国の方もまた福岡にはよく来られるようで、地下鉄やデパートでは日本語のアナウンスに併せて、ハングルの放送も一緒にされているくらいです。でもなかなか行けていません。

みずたま | URL | 2012年05月12日(Sat)15:35 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
2泊3日は、あっという間で、出発当日の午後から約半日と、次の日丸一日、帰る日は空港までに1件お土産屋さんへ連れて行ってくれる、というスケジュールでした。だいたい2泊3日で日本から来る人が多いみたいで、韓国の現地係員の人たちも手馴れておりました^^;
ほぼ免税店めぐりとか、宝石店とか韓国土産店に行くとか、短い間なので、日本人としてもそのほうがありがたかったりするみたいです^^
ソウルタワーだけは、おススメですと言われたので、唯一現地で申し込んだ夜のツアーでした^^
そうそう!福岡は韓国に一番近い場所ですよね~。高速船で行けちゃうんですね@@土日だけでもちょっと韓国へ、という感じで遊んでこれるんだろうなーと思います。私は韓国が初めてでしたが、なかなか楽しめる街だな、というのが印象でした。
本場の焼肉、なかなか美味しかったです^^色んなものがテーブルに出てきて、キムチやサンチュ、その他のものも、なくなれば店員さんが補充していってくれます。甘酢漬けの大根などは日本でもよく見かける漬物のようですが、焼肉を中に入れて食べるのよ、と店員さんが教えてくれました。やってみるとなるほどのお味でした^^こうやって韓国の人は焼肉を食べてるんだなーとそんな文化の違いも体験できて楽しかったです^^
福岡はハングルの放送もあるんですね~。韓国の人もめんたいことかを食べながら、日本の文化の違いを感じているのかもしれませんね^^
セブンイレブン、売っているものは日本と大差はないのですが、おにぎりの中身が辛肉みそだったり、キムチだったり、お弁当も韓国風な感じでした^^ただのコンビニですが、見ていて楽しかったです^^
おかげさまで、風邪はなんとかGW中に治った感じです(=^o^)bありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2012年05月13日(Sun)21:37 [EDIT]


はじめまして

はじめまして。ブログ村からお邪魔した。
韓国、20年近く前に行ったきりなのですが、記事を拝見してなんだか楽しそうでまた行ってみたくなりました。

そしてシェルティーのルビーちゃん! 子どもの頃に飼っていた我が家のシェルティー(ベルという名前の女の子でした)とお顔がよく似ていたので思わずコメントしてしまいました。
我が家の天使も空の上でベルと仲良く遊んでるかな、っていつも思います。

小萩 | URL | 2012年05月25日(Fri)20:20 [EDIT]


小萩さん、はじめまして。こんなつたないブログにお越しくださってありがとうございますm(__)m
20年前の韓国ですか~^^まだ韓流ブームもなかった頃ですね。私は韓国は初めてでしたが、十分に楽しめる都市だなーというのが印象に残りました^^(今は日本人観光客でいっぱいですが(笑))
小萩さんはお子さんの頃シェルティちゃんの家族がいたのですね^^飼い主だから思うのかもしれませんが、シェルティはなんともいえず目が可愛いですよね~。人間の子ではないけれど、大切な我が家の娘です^^
小萩さんのブログに、さきほどお邪魔しに行ってきました。そうちゃんは、とってもパパとママに愛されているな~と思いました。
ベルちゃんはきっとそうちゃんを守っていつも一緒にいるような気がしています。小萩さんのブログに紹介されていた天使とわんこの置物のイメージそのものかもしれません^^
コメント嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m

美羽ママ | URL | 2012年05月26日(Sat)13:19 [EDIT]