のんびり日記

お茶の美味しい季節になりました。

            わんこ(秋)

ずいぶんと季節が過ぎていきました。季節は秋めいてきております。
今年は、4月より茶道教室に通い始め、色んな事を学んだとても充実した半年を過ごしておりました。
その教室も全22回のお稽古が終わり、先日初めての「許状」をいただいてきました。
「許状」というのは、茶道家元から、これから茶道を学んでいいですよ、まずは順を追ってこの段階からね、と許してもらえる証の書状のこと。資格とは少し違うものです。

お茶8

最後の終了式では三具足と呼ばれる、花入れ、香炉、燭台、手前にはお茶とお菓子をお供えし、床の間の掛け軸は利休さんの絵が飾られました。利休様の前で、茶道お家元からの許状を受け取る、という厳かでうやうやしい雰囲気に少し緊張した私でした。

今後のことですが、私は少しづつでも茶道に触れていたいという気持ちがあり、今回許状を家元に代わり渡してくださった先生のお稽古場にお世話になりたいと思いました。「まずはお稽古場の見学にいらっしゃい」とおっしゃってくださったので、来週伺う事になりました。
そんな感じで、今後ものんびりと少しづつ茶道を学んでいけたらと思います^^

お茶6

お茶7

夏の猛暑の時期は、お稽古以外でお茶を点てることもなかったのですが、秋めいてきた最近では、自分でシャカシャカと抹茶を点てて飲んでおります^^きちんとしたお点前ではなく、ほんとにキッチンで抹茶をかき混ぜているだけなんですけどね^^;
このお茶碗は、可愛くとても気に入って衝動買いしたマイ茶碗ですお地蔵さまがなんともいえず、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

この半年間を振り返ってみると、先生にいろんな事を学び、色んな注意を常に受けてきましたが、なにせ楽しかった、の一言に尽きる気がしています。好きな事をしているからなのかもしれません^^
自分なりのお稽古ノート(ほとんど雑記帳ですが・・・)も見ていると色んな事が思い出されます。

お茶2
お茶4
お茶3
お茶

なんせ、私のノートでは、絵が多いです^^;花入れや茶花と言われる植物は、ほんとに素人から見ても美しく、季節を感じるもので、毎回楽しみのひとつでもありました。掛け軸の言葉も、毎回「う~む。。。深イイ言葉だわ。。」と感心しきりでした。お菓子も毎回その時期にあった美しい和菓子で目でも楽しめました。

そして、来月より、着物の着付け教室にも通うことにしました^^「きものっ、きものっ、きものがきられる~」のCMでお馴染みの着付け教室です。せめて自分で着物が着られるようになりたい、という思いから通う事にしました。

若い頃は日本の伝統文化なんてまるで興味を示さなかった私ですが、歳をとったせいでしょうか。。。茶道の世界に触れている時がとても気持ちが落ち着くのを感じます。これからのんびりとゆっくりとお茶の時間を楽しんでみたいと思っている今日この頃です^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お茶、順調ですね~

お茶、ひとつ次の段階へ進まれるんですね。おめでとうございます。

お茶のノートからも、すっごく楽しんでおられる様子が伝わってきます!お茶とは別の話になりますが、ノート、わかりやすくてかわいくてきれいだなーと羨ましく思いました。私、メモとかノートとるの、ものすごく下手なんで…仕事の一つなのにorz

お茶碗(と呼んでいいのでしょうか…)のお地蔵さまも、ほっとさせてくれる優しいお顔でいいですね。色合いも優しくてお茶に合いそうな色だと思います。

お茶に着付けも加わって、お茶会参加への準備万端ですね~。私の友人は、着物から入って、次にお茶へと進みました。やっぱりはまっています。

そうそう、許状は利休さんの目の前でいただくんですね。こういう世界があるんだ…と勉強になりました。

みずたま | URL | 2012年09月28日(Fri)23:01 [EDIT]


みずたまさん、おはようございます(^-^*)/
ご無沙汰しておりました。なんとか半年間の教室を終える事が出来てホッとしています(^O)=3
教室は終わりましたが、新たな先生へのご挨拶や、着付け教室などまたバタバタしそうな予感ですf^_^;
もう少しサラっとスマートに色んなことをこなせる人間になりたいと思いますが(笑)ダメですね…
40歳もとうに過ぎたいい大人なのに、いかに作法を知らないでのほほんと生活してきたかをものすごく感じる事が出来た茶道の世界でした。いくつになっても勉強ですねo(^-^)o
お茶碗お気に入りで、最近は毎日使っています(^-^)天使ママになってからお地蔵さまが大好きになりました(笑)
多分茶道はまだまだ入口の段階の私ですが、無理をせずに長く続けられたらな、と思います。
九州は台風がこちらより強いのではないですか?今日はこちらも雨の一日になりそうです。

美羽ママ | URL | 2012年09月30日(Sun)08:11 [EDIT]


台風は曇り空で済みました

台風の件、ご心配いただきありがとうございます!
台風、これは強いかもと構えていたのですが、普通の曇り空と雨が少し降っただけでした。

そういえば去年、暴風雨警報がでていたのに普通の曇り空ということがあった時、学校でちょっとした騒ぎが起きました。早朝、警報が出た時点で、一人の先生が朝早く来た生徒たちに「警報出てるから休み、帰って!」と言ってしまいました。喜んだ生徒は、こっそり持ってきている携帯で友達や先輩後輩に「休みだって!」とメールし、それはどんどん拡散して、登校中のほとんどの生徒は引き返しちゃったんですね。でも、その後台風らしい天気にもならず交通機関も通常通り。帰れと言った先生は校長先生に呼ばれ、電車もバスも止まってないし、ひどくなる気配もないのに、勝手に帰すな!しかも私に相談もなく!と怒られたそうです…。とりあえずその日は休校になりました。

私としては、持ち込み禁止の建前になっている携帯をみんな持っていたからほとんどの子が来ない事態になったってことには突っ込まないのね~v-6とか、後で荒れて帰れなくなるよりよかったのではv-218などと思った記憶があります。あ、職員はちゃんと朝の打ち合わせもあって、校長先生から「職員は通常の勤務です!今日は、授業の準備などをしっかりするように!」と指示がありました(笑)

その後、休校情報はPCのHPか携帯のHPで確認させる決まりになりました。携帯のおかげで、いろんな意味で情報の伝わり方が私の高校生の時とは全く違います。隔世の感です。

京都の方は大丈夫でしたか?お庭の木の枝やメジロさんの巣も無事でしたでしょうか…。

みずたま | URL | 2012年10月02日(Tue)23:02 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ。
確かに、私たちが学生の頃は、携帯電話なんてなかったですもんねー。初めて携帯電話を持ったのは社会人になってからでした。
私たちが学生の頃も、「新人類」なんて呼ばれ、今の子供は。。。と言われていたけれど、その新人類も、最近の子供達の環境に自分達の頃とは違う、なんて思ってしまいますね。時代って確実に変わるものなんだなーと思いますね。
そういえば、先日夜の10時過ぎ頃に近くのコンビニに行ったら、コンビニの前で路上に座ってカップラーメンを食べている学生服の高校生(たぶん。。)の集団を見てとても驚いてしまいました。私の感覚ではこんな夜遅くに、学生服でいて、家にいない事を親は心配しないのだろうか、という点。それと、路上にたむろしてカップラーメンって。。。という点。
うちが田舎だったというのもありますが、私の学生時代にはそんなことをしたら怒られること間違いなしです。
その事を旦那の妹(33歳)に聞いてみたら、高校生が夜の10時頃にそういう場所にいることは自分の学生時代にはあったし、今では普通のように見る光景かも、と言われて、いかに私が最近の学生事情にうといかがわかりました(笑)
便利な世の中で良いこともたくさんあるけど、やっぱり同じように不便になる事もありますね。
あの台風の日は、一日雨でしたが、少し風が強いなーという時間帯があったけれど、京都もそんなにひどい感じではなかったです。どちらかといえば、秋雨?という感じです(笑)
台風が来る夏前に、伸びた木の枝は切っていたので大丈夫でしたよ。メジロさんは同じ巣には戻ってこないんですって・・・他のメジロが他の巣に入る事もないらしいので、あれ以来メジロの巣はあのままです^^;

美羽ママ | URL | 2012年10月03日(Wed)21:37 [EDIT]