のんびり日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ピンクッション、作ってみました

久々にハンドメイドをしてみました。といっても、ほんの数十分で出来るものなので、たいしたことはありませんが。。。^^;

ピンクッション

ペットボトルのふたを土台にしたピンクッションです。布もほんの少しのハギレがあれば十分。レースリボンやバラの飾りは以前買ったけど余ったものや使わなかったもの。両面テープで布やレースも貼っているだけです。ちくちく縫ったところと言えば、はめ込んであるクッション部分だけ。しかもぐし縫いでざくざく縫って綿を入れて絞っただけ。ほんとに数十分で出来てしまいます^^
                     針刺し2
ペットボトルのふたなんで、ミニサイズでなんだか可愛いですよねなんでまたピンクッションなんて??と言われそうですが、実は最近通いだした着物の着付け教室で、先生が長襦袢に付ける半衿の縫い方なんかを教えてくれたのですが、ご自分の小さめのピンクッションを出してチャチャッとマチ針をうち、意外とザクザクしつけ感覚で縫っておられていたのです。最初は半衿なんてめんどくさー!!絶対私には無理!なんて思っていたんですが、思いのほか簡単そうかな、と思ったのです。着物って、1日着るとどうしても襟が汚れてしまうので、衿だけ外して洗うのだそう。最近では洗える長襦袢とかも売っていて、わざわざ半衿をつけたりはずしたりしなくても最初からついているものもあるのですが、一応お勉強として半衿も自分でつけれる様になっておいて損はないかな、と思いマイミニピンクッションを作ってみたのでした。

着物の着付けも自分でとなれば、けっこう大変・・・^^;最初から心が折れそうになりブルーが入りましたが、とりあえず一通りの事だけは教えてもらおうと、なんとか週一で通っています。

着付け1

着付け2

     秋(ライン)

今日は、ルビーを連れて病院へ行ってきました。毎年1度のワクチン接種でした。毎回困った顔をしているルビーですが、すんなりと注射も終わり、今年の病院はとりあえず終了です。

ルビー10






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

秋ですね

美羽ママさんお久しぶりです(^^)
素敵なピンクッションですね!!
余った布とザクザクと縫うだけでこんなかわいいものができるなんてさすが美羽ママさん♪
私もこの間、着なくなったパジャマ(奏ちゃんがお腹にいてた時に着ていたものでどうしても捨てる事ができず引出しにしまいこんでいたものです)でエプロンをリメイクしてみました。我流なのでひもをつける位置がおかしかったりかなり格闘しましたが…なんとか完成~(^^)
毎日つけてお料理してます。

着付けも始められたのですね♪
凛と着こなしておられる美羽ママさんを想像しております。
私は大きな変化はなく家の事と週1~2回の仕事をこなして過ごしています。
最近は週1でハイキングに行って自炊して食べて~食べて~最後はコーヒー沸かして飲んで下山!!が唯一の楽しみでしょうか…d(⌒ー⌒)! 元々山が大好きなので癒される時間です(^^)

ルビーちゃん久しぶりに顔が見れてほっこりしました(~▽~@)♪♪♪
寒くなってきますがお互い体調崩さずに頑張りましょう~
また遊びにきますね♪

奏ママ | URL | 2012年11月01日(Thu)13:39 [EDIT]


奏ママさん、おはようございます(゜▽゜)/お久しぶりです。お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
ハイキング、楽しそうですね(^-^)外の空気は人を元気にしてくれますよね。
ハーブの勉強をしていた時、人のストレス解消に効果的な香というのが、自然、特に森林の香だとありました。外で食べると何故か美味しく感じるし(^~^)、コーヒー大好きな私にしたら、食後のコーヒーにも特に魅力を感じます(笑)
好きな時間や空間、やっぱり必要ですね。茶道の時間が私のそんな空間になればいいなーと思いつつ通っています(^-^)着物もお茶もまだまだバタバタ状態で、凛とするなんて、夢のまた夢な私です~f^_^
でも奏ママさんがお元気そうでなんだか嬉しく思いますo(^-^)o
奏ちゃんエプロン、お料理も楽しそうですねo(^-^o)
寒くなってきて、わが家のキッチンのガス使用量も増えてきました。私の場合は主婦が本業(?)なんで、そっちも頑張らないと…ですf^_^;
奏ママさん、またいつでも遊びにいらしてくださいね(^-^)コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2012年11月03日(Sat)10:38 [EDIT]


美羽ママさんお久しぶりです。
 
某サイトのほうのお返事、ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。

私があのサイトにお世話になり始めたのが4年前、本当にあの頃は心が何度も折れそうになっていたのを、いろいろな天使ママさんたちとお話しあって、少しでも前を向こうと必死になっていましたね。
美羽ママさんにもいろいろ助けていただきました。
本当に懐かしいです・・・。

天使のことを忘れている訳ではないけれど、どなたかが仰っていた「時間薬」に少しずつお世話になりながら前を向けるようになった気がします。

美羽ママさんのブログは、殆ど読み逃げしてました・・・。スミマセン^^;

ミステリーツアーや北海道に旅行に行ったり、習い事もいろいろされていて、美羽ママさんの行動力に羨ましくなったりもしました。
でも、意識的にそうなさっているのですね。
美羽ママさん、無理されていませんか?
習い事など、楽しまれているのならいいのですが。

私の方はというと、昨年の秋から仕事に復帰し、ちょうど1年が過ぎたのですが、いろいろなプレッシャーやその他の理由で、仕事に出かけようとすると緊張するようになり、できていた仕事もミスするようになって、周囲の人の足を引っ張るだけの存在になってしまいました。
仕事は好きなのにできない・・・
それが苦しくて苦しくて、現在休職して自宅療養中です。
適応障害からくる抑うつ状態と言われました。
自宅にいるならいるで、好きなお菓子作りも再開できる!と思っていたのですが、薬を服用しているために体も思うように動かず・・・。
美羽ママさんの言うように、「こんなはずじゃなかった」と思うのもいつものことで、自分に疲れてしまうんです。
 
愚痴ばかり並べてすみません。
薬の効果が出てくるのが約1ヶ月らしいので、その頃には好きなこともできる様になるかな・・・?と密かに期待しているところです。

だんだん寒くなって来てますね。お体、どうぞご自愛くださいね。

Miffy | URL | 2012年11月16日(Fri)21:36 [EDIT]


Miffyさん、こんばんわ^^
お仕事を休職されていること、お手紙で拝見して、なんだかとても辛そうな文章で、気になっておりました。
私も元々が緊張しいな性格で、色んな事を考えて考えて考えすぎてしまう傾向があります。とても見た目からはA型には見えない神経質な人間です^^;
最近は人と関わる事も多く、色んな事が気になって、イライラする事が多くなったようなきがします。。。年齢からくる更年期??かもしれませんが^^;・・・
もう少し周りの人のようにリラックスして(そうみえるだけかもしれませんが・・・)楽に生きれたらな~と、家にいるときや一人の時にため息をついている感じですよ。。。
無理ですか・・・していると言えばしているし、でも茶道に関しては楽しいのも事実です。ここ数年で鈍りきって自分でも驚くほど衰えてしまった事にびっくりして、悲しく感じること毎日ですが、今の茶道に通う生活に慣れて、少しづつ健康になれたら、と思っています。
Miffyさん、お薬飲んでいらっしゃるとのこと、1ヶ月経った頃に少しでも楽になったわ、と言えるといいなと思います^^
精神的なダメージはほんとに人にはなかなかわからない辛さがありますよね、、、頑張ってどうにかなるものでもないですし、その辺の理解が社会的にもイマイチかな、といつも思います。私の兄もそうなので、兄の事を思い出すとなんともいえない気持ちになります。
今年のお正月は実家に帰る予定で、兄にも会ってくる予定でいます^^
Miffyさん、またいつでも、気が向いた時にでもいいですので、是非お声をかけてくださいね^^
青森はもう雪が降っているのでしょうか・・・?Miffyさんも温かくされて、風邪などひきませんよう、ご自愛くださいね^^

美羽ママ | URL | 2012年11月18日(Sun)00:18 [EDIT]


おひさしぶりです!!

急の寒さで、この三週間ほど風邪がなかなか完治しききれないうちにストレートネックを持つ私の首は肩こりの酷さがのしかかり毎日、頭痛に悩まされながらも家にいたら益々肩こりが酷くなるから
週一で、エアロビを初めはや半年。なかなか健康体にまでは戻せないもののストレスは解消されます。

美羽ママさん、着物の着付けに通いだしたんですね。凄いです。私は着物は全く駄目で、浴衣ぐらいしならなんとなくです。でも浴衣ですら、時間が掛かるし、なんとか形になり着れても疲れちゃってへとへとに・・・(笑)
昔はこんな事で疲れ知らずだったのに年には勝てなくなってきているのか、嫌まだ大丈夫と言い聞かせながらの毎日。
首の痛みはどこに行ってもよくなることないけど固まった筋肉を揉みほぐしてもらわないと益々悪化になるので時々整体に通い、好きなお裁縫も下向き作業が多いので遠のき、やりたい事が出来ずストレスだけがたまる一方なので
そんな時には、エアロビに行き汗をかいて気持ちスッキリさせるんです。
運動直後は、スカッとするけど痛みはすぐ出てきてしまい今でこんな状態で、おばあちゃんになったらどぅなるのか先行き不安です・・・
気持ちだけでは、乗り越えられなくなったんですね(涙)

着物は着るのは苦手だけど、話は好きです。色々、お話聞かせてくださいね

たっきー | URL | 2012年11月20日(Tue)16:01 [EDIT]


たっきーさん、こんにちわ^^
お久しぶりですね~。お元気そうでよかったです^^
なんだか暑い暑いと言っていたのに、寒くなるのは急激で、すっかり冬の様相になってしまいましたね。
風邪、流行っているので、お大事にされてください。私も先月、気温の急激な変化と慣れない事でバタバタしていたせいか、風邪をひいて辛かったです^^;
肩こりは、まさに今ひどい状態で・・・昨日ドラックストアーに行き、肩に貼るタイプのホカロンを買ってきました^^;今日もこれから茶道のお稽古で出かけるので、貼って出たいと思います(笑)
肩こりって、ほんとにひどくなると頭痛がしたり、気分的にも落ち込んでしまいますよね。。。私もそれが悩みです。自分の体のメンテナンスなんて、若い頃には考えもしなかったけれど、必要な年齢になってきているんだなーとつくづく最近は思います。ほんとに、今でこんなだったら、60,70歳の私はどんなふうになっているのかと心配になってしまいますね^^;
着物、ちょうど一昨日は、浴衣などの半幅帯の結び方を教えてもらってきましたよ^^時間がかかっても結べるだけたっきーさんはすごいです^^私はまるで知らない状態で通い始めたので、こうやってたのね~と感心しきりでした(笑)着物も1月いっぱいで終了ですが、それまでに自分ひとりで着れるのか???と一抹の不安がありますが・・・とりあえず頑張って通います^^;
エアロビ、ハードそうですね@@でも、確かに血流がよくなって、すっきりしそうなイメージがありますよね^^みんな頑張っているんだなーと話を聞いて思います^^ぼちぼちですが、私も頑張ろうと思いました^^
コメント、ありがとうございました。嬉しかったです^^

美羽ママ | URL | 2012年11月22日(Thu)10:17 [EDIT]


良いお年を

あと数時間で今年も終わりますね。
美羽ママさんにとって来年も良き年になりますように…
そして美羽ママさんの優しいブログにいつも助けられています。今年もお世話になりました。ありがとうございます(^^)

奏ママ | URL | 2012年12月31日(Mon)19:23 [EDIT]


奏ママさん、明けましておめでとうございますm(__)m新しい一年がまた始まりましたね。新しい年が奏ママさんにとって幸せな一年になりますよう、及ばずながらお祈りいたしておりますo(^-^)o
なかなか去年はブログ更新もしなかったので、中途半端でしたが、温かいお言葉をいただいて恐縮しておりますが、嬉しかったです。ありがとうございます。
お正月はどうされていますか?ご実家でしょうか?
私は今北海道の実家におり、久しぶりの雪景色を堪能しています(^-^)
奏ママさんはきっと今年も登山やアウトドアで楽しまれるんでしょうねp(^^)q私も鈍った体を動かす為に奏ママさんを見習ってお出かけしたいなーと思います。年をとってきたルビーを連れて色んな場所に行ってみたいです◎^∇^◎
奏ママさん、いつもありがとうございます。グタグタのブログですが、またのんびり更新出来たらと思います。m(__)m

美羽ママ | URL | 2013年01月02日(Wed)09:38 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。