のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

お空の美羽へ?3通目の手紙?

       天使5
美羽ちゃん、今日はあなたが生まれる時の事をずっと思い出していました・・・。

30週で実家に里帰りして、すぐの検診ではこれまでどおり、「異常なし」と言われ、

ママはそれがあたりまえの事のように思っていました。32週、34週の検診では、

ちょっと美羽の体重の増え方が少ないけど、異常な低体重ではなく、その時も「異常

なし」のスタンプを母子手帳に押してもらいましたね。。でもママは少しだけ不安になり

ました。助産師さんに「まだ赤ちゃんを出すのは早いですよね。。?」そんな事も聞きました

が、助産師さんは、「ほんとはね、お母さんのお腹の中が一番赤ちゃんにとってはいい

環境なんですよ^^不安ですね。でもあと少し、いいお産になりますよきっと^^」そう言って

ママを励ましてくれました。

美羽はその時、ほんとはママからの栄養が少なくなっていて、辛かったんじゃないか。。

苦しかったんじゃないか。。後からずっとその事ばかり考えてママはとても辛い日々を

送っていました。。

36週6日、美羽の命がもうお空へ旅立ったと聞かされる日の朝、ママは何にも知らず、

検診が終わった後の美羽のお買い物の事を考えていました。馬鹿なママだね。。。気づか

なくてごめんね。。。美羽が亡くなっている事を聞かされてその日のうちに入院、でも美羽

は、その日の夜に、「全てを早く終わらせたい。。」と望んだママの気持ちを察して、お腹

から出てくる準備を始めてくれたね。。あっという間に10分間隔でのお腹の痛み、夜中

だったけれど、緊急に帝王切開の準備が始まりました。

ママはあの時、美羽のお顔を見るのが怖くて、手術中は眠らせて下さい。。そう先生に

お願いしていて、美羽に会ったのは日があけた次の日の午前中でした。ごめんね。。美羽

を一番先に抱っこしてあげればよかった。。こんなに可愛い子なんて。。会うのが怖いなんて

言ってほんとにごめんなさい。。美羽を見た時、ママはこらえきれず、ベットの上でたくさん

泣きました。。パパもおばあちゃんも泣いてたね。。

でも泣きながらも、みんな可愛い美羽に釘づけだったね。パパの第一声は「可愛いなぁ。。」

でしたね。パパは赤ちゃんを抱くのがふにゃふにゃで怖いなんてずっと言っていたけれど、

美羽を抱っこしながら「美羽ちゃんに外の風景を見せるんだ」って窓際に行って話しかけて

いたね。美羽は嬉しかった?パパの腕に抱かれた事、覚えていてくれてますか?

美羽と過ごせた3日間、幸せな気持ちと、お別れしなきゃならない苦しさと、ママはとても

複雑な気持ちでした。。やっと起き上がれるようになったママを待って、お別れの日を決めて

くれた助産師さんには感謝しています。小さな赤ちゃん用の棺がある事にもママは悲しい

気持ちになったけれど、最後にパパとママで美羽に買って用意していた産着を着せる事

ができて嬉しかったよ。どうしても棺の中に美羽を入れる事が出来なかったママ。。助産師

さんが手伝ってくれたね。。おばあちゃんが真っ白いお花とぬいぐるみのうさぎさん、お金

を入れる小さな可愛いポシェットを美羽に買ってきてくれたね。パパは、美羽を守ってくれる

アンパンマンのぬいぐるみを買ってきてくれたね。それを小さな棺にいっぱい入れて美羽が

迷わないようにと、みんな願っていました。パパとママのお顔を見ることがなかった美羽の

為に、二人の写真を撮ってお手紙と一緒に入れたのを美羽は読んでくれたかな。。?ママの

お顔は泣きすぎて目がパンパンに腫れて変な顔でした。。

もう二度と美羽のお顔もやわらかいほっぺも、小さなおててや可愛いあんよも抱きしめる事

が出来ない。。そう思うと胸がつぶれそうな気持ちでした。小さなお骨になった美羽を見て、

抜け殻のようになったママ。。終わったんだ。。。そう思いました。。

                    おじぞうさま

今でもあの日の事は鮮明に思い出すことが出来ます。思い出すとママは涙が自然に

ポロリとこぼれてしまいます。終わったと思った気持ちはほんの悲しみの入り口で、その後

のほうがママには命を削られるような、苦しい気持ちでいっぱいでした。。

美羽をお空に送ったあの日から2年4ヶ月。。ママは乗り越えたとは思っていません。。

毎日、日が昇り、日が沈み、泣いて、笑って、そんな毎日の延長で今日があります。

でもママは美羽が残していってくれた大切な事、物、人、これからのママの人生で大切

にしていかないといけないね。美羽がくれた大きなプレゼントはママの一生の宝物です^^

今日は美羽とどうしてもお話したくなりました。お手紙を書きながらママはポロポロまた

涙がこぼれてしまったけれど、明日からパパの為に、ルビーの為に、そしてなにより

美羽の為に頑張って歩いていきます。

美羽にはママの未来も見えているのかなぁ。。?10年後のママ。。どんなママでいるの

かなぁ。。?どんなママでも、やっぱり側にはパパがいて、「幸せ^^」って言っているママ

でいたいと思います。頑張らなくっちゃ!だね。

もう、こんな時間。。。遅くまでごめんね。。美羽。あったかくしてねんねするんだよ。

またお話しにくるね。おやすみ。。
           1天使
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タイムリーでした。

コメント欄に書くのはどうかとも思ったんですが
メールもわかんないんで書き込みます。

今日で産声をあげない息子を産んで
丁度1ヶ月です。
命日なんて表現がどうしても嫌で
この先毎月27日が来ると「生まれて○ヶ月」
って言うと思います。
そんな日の朝に美羽ママさんのこの日記読んで
なんだか不思議な巡り合わせみたいなものを
感じました。

私はここ数日涙の量が減ってきました。
でも、おかしいかもしれないけれど
息子との全ての日々が遠いことのように
ふと感じ、涙が減っていく自分が怖いような・・・
今は夫以外の人との接触を断ち
なんとか少し前に踏み出せそうだけれど
外に出ていろんな人に触れる中で
いつ爆弾が爆発するかわからないような
気持ちです。

でも、それでも私は確実に今を生きて
ほんの少しづつだけれど
前に踏み出していくんだろうなって思います。

ながたろ | URL | 2008年11月27日(Thu)07:43 [EDIT]


こんにちわ^^

ながたろさんこんにちわ。コメントありがとうございます^^
今日で1ヶ月なのですね。。長い長い1ヶ月だったのではないでしょうか?27日がお誕生日だったのですね。娘は28日が誕生月です。私も命日というよりも、お誕生日として今まで考えてきました。1歳のお誕生日、2歳のお誕生日と子供の為にお祝いをするのが楽しみでもあります^^
私もほんとに妊娠していたのだろうか。。あれは夢だったんじゃないか。。と思っていた事がありました。
これからもきっと普段の生活の中に入るたびに辛い体験もされるかもしれませんが、爆発した時には、また後ろを振り返りながら、立ち止まりながら、少し元気になれたらその時にはまた歩いていく、私もそんなゆっくりな歩みだったように思います。。
こちらは午前中は「たろちゃん日和i-1」でしたよ^^夕方からお天気も崩れるようですが、久しぶりに街に出たら、風がとっても肌につきささりました。。
また、お話させてくださいね。ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2008年11月27日(Thu)14:05 [EDIT]


涙が出ました。美羽ちゃんへの想い、美羽ママさんの気持ちがとても伝わってきました。
そして、自分と重なる場面が多々ありました。
美羽ちゃんは、美羽ママさんの深い愛情をずっと感じていて、美羽ママさんのこと大好きだと思います。
手料理も、楽しみにしているでしょうね。

私は、初めての子を流産して5年、長男が亡くなってもうじき4年経ちますが、次男とちーちゃんと同じくらい悲しみがあります。今は、悲しみは乗り越えなくてもいいかなって思っています。悲しい時は泣いて、嬉しい時は子供たちと一緒に楽しもうと思うようになりました。時間はかかりましたが…。

美羽ママさん、優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。子供たちのことも覚えていて下さって、胸が熱くなりました。

美羽ママさんとの繋がりをくれた、子供たちに感謝しないと!!

くまぞうママ | URL | 2008年11月27日(Thu)15:55 [EDIT]


つながり☆ですね^^

くまぞうママさんこんばんわ^^お越しくださって嬉しいです。
悲しい時は泣いて、嬉しい時は子供たちと一緒に楽しもう。。。ほんとに私もそう思えるようになりました。
年月が過ぎても、決して忘れられない悲しみは絶対ありますよね。。
娘は私の愛情を受け取ってくれているのでしょうか。。?大好きでいてくれているのでしょうか。。?そう言ってもらえて、私も涙が出てしまいましたi-241嬉しかったです^^周りから見れば独りよがりの娘との生活。。自己満足の世界に映るんだろうな。。とも思いますが、それでも、天使も大切な家族ですよね^^これからも悲しい時にはいっぱい泣いて、嬉しい事は天使の娘とともに楽しんでいきたいと思います♪
くまぞうママさん、こちらこそありがとうございます。
1年以上お話しなかったけれど、きっと私にとってもくまぞうママさんとは天使の子を通してのつながりがあったのだと思います^^くまぞうママさんの4人の天使ちゃんと娘に。。ありがとう☆ですね^^
またお話させてくださいね。コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2008年11月27日(Thu)17:45 [EDIT]


 
