のんびり日記

4か月ぶりですが・・・今日の想い

                  実のなる木  赤い鳥


             気が付けばもう春はそこまで来ているようです。
      
             最後の更新からずいぶん経ってしまいました。

             元気に、というほどでもなく、かと言って病気だった

             わけでもなく、平凡に、幸せに暮らしていました。


              WELCOMEわんこ
 

          
            旦那さんも、ルビーも変わらず幸せをくれています 

               美羽のことも時々思い出しています。

         金魚ちゃんたちは、残念ながら昨年みんな天国へ逝ってしまいました。 
 
          去年の10月から行き始めた着付け教室も1月いっぱいで終了しました。

          へたっぴだけど、なんとか自分で着物が着れるようになりました。

               茶道のお稽古にも週1回通っております。

           自分がいかに無作法な日々を送ってきたのかを、毎回痛感・・・

        お点前をこなすのは覚えればいいことですが、作法、身のこなしというのは

           変える事となると、なかなか、これがまた大変なものです。

         先生いわく、『知らないで一生を終える人だってたくさんいるのよ。
 
          「知る事」ができるだけ良かったと思わないとね。一生勉強ね。』

                  ほんとにその通りです。             

             贅沢な時間をもらっている事に感謝しつつ、

            本業(?)の主婦業のほうも最低限のことはしなければ。。。
 
            と、なんとかやっている今日この頃です(^^;)ゞ

       

               春(もうそろそろ冬眠は終わり。。)


           今年はどんな1年になるのかな。。。から始まり、近い未来は?

           はたまた、50代は?私の残りの人生は??まで、今年の初めに

           実家の北海道でぼんやりと考えておりました。暇だったんですね^^;

           きっと、今考えてみてもわからないことばかりで、その時その時

           に経験して選んでいくしかないことなのかもしれないな、と

           思いなおしました。

           日々、楽しく、平和に生きる努力を忘れないで、ゆったりとした

           気持ちでいたいものです^^アバウトな私です。。。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶりです

おひさしぶりです。福岡では春っぽい日ざしの日もあります。もう3月ですもんね。

着物の教室、終了されたんですね~。海外の方にとっては、自分の国の衣装でありながら全く着れないというのは驚きだそうで…私も着れない一人なので小さくなっています(笑)。

先日、暖かい日に桜の木のそばを通り、花はどうかな…と枝を覗いてみました。花になるであろう芽はまだ小さくて固く、冬と同じに見えました。でも、このあたりだと4月の頭には、桜の木は花でいっぱいになります。

見た目は冬と同じ。でも実は着々と花開く日に備えて変化しているんですよね。自分も今がそういう準備の時期でいつか花が開くと嬉しいな~とは思うものの、その実、何となく日々を過ごしていますorz。

まあ今のわたしは、若いころのように無理をしてスタミナ切れ…を繰り返すより、のんびり気味でも少しずつ進む方が合っていそうです。

みずたま | URL | 2013年03月06日(Wed)23:53 [EDIT]


みずたまさん、こんにちわ^^
お返事遅くなり、ごめんなさいm(__)m

最近、急に春めいてきましたね。でも、花粉や黄砂、PM2.5など、すがすがしい春とは呼べない感じでもありますね。。。
着物教室、なんとか終了しましたが、どの方に言わせてもとにかく着る機会を作らないと上達しないし、忘れてしまうとのこと、、、着物姿に自信が持てない私は、なかなか「よし!着よう!!」という思い切りができない状態でおります^^;

桜もあと1か月も過ぎれば満開なんでしょうね^^確かに今はつぼみも固いですが。
冬の間、枝を切ってたまに水をあげていたバラの枝も、ここ数日の暖かさで、芽がふっくらとしてきて、薄緑の葉もちらほら出てきて、改めて植物の生命力ってすごいなーと感じます^^
私自身の花はなんだろう。。。??ってふと考えていました。目標とか想い、叶えたいこと、、、
でも、何か「開花」と呼べるものを見つけたいなーと思います^^
みずたまさんの「開花」、近い将来訪れるといいですね^^私ものんびり派なんで(笑)のんびりとその日を目指して頑張ります^^
いつもコメントくださり、ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2013年03月09日(Sat)09:56 [EDIT]


お返事ありがとうございます♪

お返事を読みながら、美羽ちゃんが今度の4月に小学校
一年生だ…と改めて思い、京都府の教科書をみてみました。たのしく勉強できそうなカラフルな教科書ばかりでした。

みずたまおばちゃんから美羽ちゃんへの入学お祝いに京都府で一番採択されている教科書のリンクを貼っていきますね(冒頭のhを削除しています)。

【こくご】
☆表紙と目次
ttp://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogaku/kokugo/1nen.html
☆1年下「くじらぐも」抜粋
ttp://www.mitsumura-tosho.co.jp/digital/kokugo/syougaku/product01.html
【さんすう】
☆表紙
ttp://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/sho/detail.html?id=f32feafc33b3d70f1495b28513ef2626
☆1年「たしざん」抜粋
ttp://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kakudai/pdf23/sansu11.pdf
【せいかつ】
☆表紙
ttp://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/sho/detail.html?id=e7f6cc436960fca1bdb33e0c308ec1b7
☆「がっこうにはなにがあるのかな」抜粋
ttp://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kakudai/pdf23/seikatu11.pdf
☆「どんな音がするかな?」抜粋
ttp://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kakudai/pdf23/seikatu12.pdf

みずたま | URL | 2013年03月09日(Sat)15:54 [EDIT]


みずたまさん、ありがとうございます。
今の1年生の教科書って、ほんとにカラフルにできていますね。
そうか、1年生はこんな勉強をするんだなーなんて見ていました。私も「くじらぐも」に乗って空の様子を見てみたいものです^^
娘も今年は小学校入学のとしになりました。たくさん新しい事を学び始める年齢なんですね。色々教科書を用意してくださってありがとうございます^^きっと美羽も喜んでいると思います^^
着付けを習っていたせいか、七五三の晴れ着の事をふと考えていました。7才用の女の子の晴れ着、もし美羽がいたら色々着せてあげたいなーなんて(#^。^#)
1年生の教科書までは思いもよらず。。。なんか新鮮で嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

美羽ママ | URL | 2013年03月09日(Sat)21:39 [EDIT]