のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ジブリアニメの中のローズワイン(イラスト付き)ジャケ買いです

先日、どうしても欲しくて購入したものがあります。それはワインなんです。
いわゆる「ジャケ買い」、商品を内容を全く知らない状態で、店頭などで見かけたパッケージデザインから好印象を受けたということを動機として購入したものです。
お酒類は、ほとんど飲まない私のくせに・・・いざとなれば料理に使えるし、と言うとお酒大好きな人たちから口をそろえて「もったいない!!」と言われます^^;

クープローズ(ロゼ)3

これは、赤でも白でもない「ロゼ」なので、料理よりも実際に飲むつもりで買いました。バラになんとなく思い入れのある私にすれば、このワインのエチケット(ラベル)はとても魅力的なものでした。

それに、もうひとつ買いたいと思わせる理由がありました。ネットでこのワインを色々調べていた時、あるワイン専門店のソムリエさんのコメントに、「ジブリ映画、借りくらしのアリエッティの中にもこの作り手のワインが登場している」というのです。

すごく見てみたい気持ちになり、DVDをレンタルし、さっそくチェックしました。

イラスト(ワイン・クープローズ)

アリエッティという小人の少女が人間に見つからないよう、ひっそりと家族で床下に住んでいるというお話。
オープニングのこのシーンは、母親のお誕生日のプレゼントに、外の世界へ行き、ローリエの葉っぱとシソの葉っぱを摘んで急いで自分の家に戻ってきたシーンです。
ワインは「シャトー・クープローズ」の白ワインの空き瓶ですが、少しだけ見えるバラのイラストは一緒です。

人間が捨てた空き瓶ですが、暗い床下の採光を取り入れるために、わずかに差し込む光をボトルに反射させ、家を明るくしているという設定なのだとか。
なので、床下の小人家族のおうちはとても明るい、素敵なお家になっています。さすがジブリ映画、ほんとに綺麗なアニメでした。

ルビーはお酒は飲めないけれど(笑)チーズを片手に乾杯です^^

最近、このジャケ買いしたい病(?)が発症しつつあります(笑)ワインの品種はもう限りなく世界中にあり、可愛いエチケットのワインもけっこうたくさんあるのです。ワインのエチケットをはがして保存するキッドもあり、このワインと一緒に買ってしまいました^^
まずは、このロゼワインを味わってから次を考えたいと思います。

我が家のバラもだいぶ咲き始めております。3年目の苗になりました。

おうちバラ2013・5・11

おうちバラ2013・5・11ー2







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、みずたまです。
お庭のバラに、ロゼのワイン。好きなものに囲まれてお過ごしなのですね~。

ワイン、ジャケ買いですか。
大好きなバラの柄の上、アニメにまで登場しているなら、一層魅力が増しますね♪
ワインのラベル部分を保存する道具もある…ということは、お好きな方が相当おられるってことですね。プレミアのついたラベルなら、ワイン○本分、とかありそうだな~。

私は何となく、スズメの絵柄には魅かれます(笑)。何故か小学生の時から気になる存在で。ただ、スズメ柄ってなかなかないんですよね…。先日、スズメの和食器を見てみたら、作家さん制作品のためお高くて…購入のボタンを押す勇気が出ませんorz

みずたま | URL | 2013年05月15日(Wed)22:33 [EDIT]


みずたまさん、こんにちわ
お返事遅くなり、ごめんなさい。
すずめですか~かわいいですね♪動物で言えばわたしも昔から気になる存在があります。カエルなんですけど、グッズを見つけるとやっぱりつい目がいってしまいますよね~
最近、物欲がすごくて、悪い傾向かも…と反省しつつ、好きなものに囲まれることに安心感も感じています。
ワインも味よりエチケットなんかの雰囲気だけなんですけどね(((^_^;)
新学期も始まり、大人の世界でいえば5月病の時期ですが、学生さんも変化がある時期でしょうか?
最近テレビドラマでは学校が舞台になっているものがたくさんありますね。先生という職業も大変だなぁと思いますが、みずたまさんも程よくストレスを発散されて下さいね
(*^o^)/\(^-^*)
いつもコメントありがとうございます♪

美羽ママ | URL | 2013年05月17日(Fri)13:21 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ワイン イラスト

のんびり日記 ジブリアニメの中のローズワイン(イラスト付き)ジャケ買いです 先日、どうしても欲しくて購入したものがあります。それはワイン なんです。 いわゆる「ジャケ買い」 [続きを読む]

ワインが大好き~ほろ酔い気分~♪ / 2013年06月19日(Wed) 06:14


 
