のんびり日記

抹茶クッキー

久しぶりにお菓子を焼いてみました。抹茶を使ったクッキーです。
焼きムラが多少できてしまいましたが、ほんのり甘くサクサクのクッキーができました。

茶道を始めてから、我が家でもちょこちょこ抹茶を常備するようになりましたが、最近は暑くてお茶を点てる回数も減っており、ちょっと時間が経ってしまった残りのお抹茶を投入しました。

つまようじで、点々とニコちゃんふうに顔を描いてみましたよ。

抹茶クッキー

ルビーもクッキーの焼ける匂いに、ソワソワ、ウロウロ、クンクン。。。

抹茶クッキー&ルビー

「ちょっとだけくらさーい。。

抹茶クッキー&ルビー2

今度は、ルビー用のクッキーも焼いてあげるからね^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

京都の天候はどうですか。こちらは台風!大雨!と予報されていたものの、来てみたら普通の雨程度でした。雨のおかげで涼しかったし、いい意味での肩すかしでした。

抹茶クッキー、周りがほんのり茶色でおいしそうです。バラのついたカゴ入りですね~。となりのルビーちゃん、いいお顔です。
抹茶は一度買った時、けっこう高価なのに驚きました。賞味期限切れぎりぎりになってしまったその時の抹茶は、お菓子か蒸しパンに入れて消費した記憶があります。

そうそう、私は学年通信の担当をしています。前の学級通信の記事を読んで、保護者の方の思いを書くあたり、小学校の先生らしい細やかな配慮だなあと思いました。私が知る限り、高校の通信は、行事のようすの紹介、受賞や検定合格の報告、担任や進路や生活指導の先生からの激励、喝、など、こっちからの情報ばかりです。

最近は、学校通信あたりだと学校のホームページで見ることができるようになっていますね。私も母校や最寄りの小学校のページを見て、今月こんなことするんだ~などと思いつつ眺めています。

みずたま | URL | 2013年06月22日(Sat)12:40 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ。
梅雨入り宣言からずいぶん経ちますが、やっとこちらも梅雨らしいお天気になってきました。先日の台風の日は一日雨でした。やっと降ったか…という感じでした。
九州は思った程ではなかったんですね、被害がなくてなによりです(^-^)
雨は嫌いではないですが、梅雨の時期はやはり湿度が高くて不快ですね…(((^^;)
お抹茶,確かにお高いですよね…。私も家で普段飲むものは安めのものにしています。
お稽古の時だけは、良いものを頂けるので、楽しみです(笑)
私たちが子供の頃はなかったけど、最近は学校のHPが普通にあるんですよね…時代は確実に変わりましたね(((^_^;)
便利になったのはまちがいないですが、色んな人の目に付くというのは、やはり発信する側も気をつかいますよね。
みずたまさんが小学校の頃はわかりませんが、私の頃は、ガリバン&鉄筆で、一枚一枚刷っていたのを思い出します(笑)懐かしいです(*^^*)

美羽ママ | URL | 2013年06月24日(Mon)00:24 [EDIT]