のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

Happy Birthday☆美羽。7歳になりました

今年も、暑い夏がやってきて、今日は天使の娘、美羽の7歳のお誕生日です。

美羽7歳Birthday

普段の生活の中ではあまり考えないのですが、昨日の夜は、7年前の断片的な記憶をたどっていました。

7月27日、最後の検診に行き、残念な告知を受け、一旦家に戻らせてもらってから、夕方には入院、当初、先生は「今は、もう母体が最優先です。帝王切開での予定でしたが、陣痛をつけ、自然分娩が良いと思います。どうしても無理ならば、途中からでも帝王切開に切り替えられますから」とおっしゃってましたが、
どう考えても、頑張れそうになかった私・・・出来る事なら眠っている間にお腹から取り出してほしい、娘の顔を見ることが怖くてしかたがなかったのです。
夜になって担当の助産師さんに、そんな訴えを泣きながらしました。じっと私の話を聞き、「わかりました。先生に伝えますね」と。
そして、夜8時過ぎでしたが、先生が部屋に来られて、「それでは、帝王切開でいきましょう。明日の午後からにしますね」とおっしゃってくれました。
でも、その後急に前駆陣痛というものでしょうか、しかもあっという間に10分間隔くらいに、我慢できないほどではなかった気がします、でもぎゅーっと痛くなる感覚は今でも覚えています。お腹の張りを計測するNSTを急遽つけて時間をみてから、助産師さんは先生に連絡、10時すぎに来られた先生は、「これから手術を行います。」と言い、周りのスタッフに麻酔科のドクターを呼ぶように指示したり、手術の準備をフルスピードで行うことになりました。
一旦家に戻った母は、再び夜中に呼び出され、手術の同意書のサインを旦那さんに代わってしてくれました。旦那さんは昼間に連絡をしてから、仕事を早退し、飛行機を探し、北海道に来るために必死だったのですが、急遽、手術となったので、電話で連絡をし、先生と話をして事情は伝えていたようです。
急に夜中に呼び出された母は、疲れていたであろうに、「そうか・・手術がいいんだね」とサインをし、先生の説明を聞いていましたが、極度の緊張も疲れもあったのでしょう、フラッとよろめいて、座り込むようにバランスを崩してしまいました。そばにいた先生と助産師さんは、「大丈夫ですか!」とかけより、血圧を測ったりしてくれました。でも、私はその状態を心配するでもなく、ただ、ボーっとその様子を見ていただけで、声もかけれませんでした。母は、「大丈夫です、大丈夫」と言ってしばらく病室で座っておりました。
まもなく、手術の準備ができ、私はストレッチャーでオペ室へ行きました。腰椎麻酔で下半身をブロックする、帝王切開の麻酔ですが、私の気持ちを最優先にしてくれた麻酔科の女性の先生は、「麻酔というよりも、手術中は眠剤を点滴から落とし、眠っていられるようにしますから」と術前に説明してくれていました。
なので、私の記憶はオペ室に着いてから横を向き背中に腰椎麻酔を打つかうたないか、くらいの段階で途切れております。目が覚めたのは手術もおわりかけであろう頃でした。先生たちの会話が聞こえてきました。目は覚めていたけれど、ボーっとしていて、私は目を閉じていました。
「大丈夫です。よく眠っています」と、多分私の事を言っているんだとすぐにわかりました。バチン、バチンとホッチキスのような大きなステップラーで最後にお腹を閉じる音がしていました。もうすぐ手術は終わるんだな、とボーっとした頭で考えていました。

7年前の事ですが、昨日は美羽が生まれた0時24分頃まで、ずーっと想い返していました。多分、精神が麻痺している状態での事なので、ほんとは、もっといろんな事があったとは思います。でも、時間を追ってあの日の事を考えると、急に、あの日、私の事で色んな心配をし、疲れ切った母が倒れ込んだ事を、思い出すとギュッと苦しくなる思いがします。倒れるほど心配かけたんだな、と。かけたくてかけた心配ではないけれど、でも、ごめんね、ありがとう、という気持ちになるのです。

最初にUPしたケーキは、ヨーグルトケーキです。昨日の夜に型に流し、冷やし固めておきました。今日は側面にケーキクラムをペタペタくっつけて、生クリームを絞って、果物をのっけて、完成です。美羽、7歳のBirthdayケーキです。

美羽7歳Birthday3

美羽ちゃん用にカットして、早速お供えしました。
毎年、この時期になると、北海道の母からメロンが送られてきます。なので、そのメロンも飾りに使いました。あとは、りんご、キーウィ、みかん さくらんぼを飾り、ミントでアクセントをつけてみました。
毎年思うのですが、ケーキと言えば「いちご」なのですが、この時期なかなかいちごがお店に並ばないのです。たまーにあっても、ものすごく高くて。。。なので、今回もほかの果物を頑張ってのっけてみました^^

美羽7歳Birthday5

ヨーグルト大好きなルビー、匂いでわかるかな^^

美羽7歳Birthday4

このケーキ、以前私が父親に買ってもらって、お菓子作りを好きになったきっかけの本より選んだものです。
写真とは少し違いますが、小さい丸型がなかったので、15センチの丸型で一気に作りました。
デコレーションも少し変えましたが、味は本のレシピ通りです^^
これは、「アルプスの少女ハイジ」の中で、ハイジがフランクフルトのゼーゼマン家に無理やり連れて行かれ、そこのお嬢様であるクララの遊び相手として暮らしていた時のお話から生まれたケーキだそう。ゼーゼマン家はドイツでも屈指のお金持ち。毎日こうやっておいしそうなおしゃれなお菓子がおやつの時間には出てくるようです。

美羽7歳Birthday7

実は、私も子供の頃、テレビでアルプスの少女ハイジを見ていた記憶がありますが、なんとなくしか覚えていなかったので、数日前から当時のDVDをレンタルし、ずーっと見ていました。子供の頃、どう感じたかはもちろん覚えていませんが、たかが子供のテレビ番組、と思いきや、感動しまくりで、泣きました(笑)
最後にはフランクフルトの生活が合わず、おじいさんやペーターに会いたくて病気になってしまうハイジ。お医者様とクララのお父様がすぐにハイジをスイスのアルムの山に返してあげます。そして、仲良しだったクララもハイジの山に来て、自然と子供たち、おじいさんの中で元気になり、車いすでしか動けなかったのが、立って歩けるようになるというストーリーでした。

美羽7歳Birthday8

そして、もう一品、手作りのチョコレートアイスと、ストロベリーアイスをクグロフ型に入れて一晩固めたものです。手作りといっても、アイスクリームミックスというのがあって、冷たい牛乳と混ぜて固めるとできるものです。チョコレートを混ぜたり、イチゴのジャムを混ぜたりしただけです^^
美羽ちゃんにお供えしましたが、溶けやすいので^^;早々に旦那さんに食べてもらいました

美羽7歳Birthday9

今年も、ルビーと美羽のささやかなお祝いが出来てホッとしております。美羽がお空でいつまでも幸せでありますように。。。





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんお誕生日おめでとう

美羽ちゃん、おめでとう(^o^)7歳ですね~。

とっても美味しそうなケーキv-274
手作りされたんですね~。
一緒に見ていた旦那に「麻にも手作りしてやって」とお願いされてしまいました・・・。
料理はどんぶり勘定でざっくり作る私ですが、お菓子は計量がとにかく苦手でいつも失敗なんですよね~(^_^;)
でもでも、今年は7回忌ですし挑戦してみますv-218
私も、夏になると断片的な記憶がよみがえります。
同時にやっぱりぬぐいきれない自責の念があります。
6年経ってようやく運命や宿命を受け入れることができるようになったものの、子供に先立たれる現実は当人にしかわからないことだと思います。
これも私、泣き笑いしながら流れに身をまかせて緩やかに生きていかないとなーと思っています。天にムスメがいるんです。あの世に行く楽しみもできたし、お迎えがくるまで命を全うするのみです。

お茶は続けられていますか?
9月のお茶会にむけて特訓していますが、暑い時期の着物というだけで心が折れてしまいそうです(*_*)
またコメントさせてくださいね。ではでは。


つばき | URL | 2013年07月28日(Sun)21:43 [EDIT]


つばきさん、こんにちわ^^
コメント、ありがとうございます♪
お菓子って、確かに分量だけはきちんとしないと失敗しちゃいますよね^^;でも、このケーキも下のスポンジはスーパーで売っているものを型にはめただけで、ヨーグルトクリームだけ作ったんです。なので、今回は一切オーブンを使っていないんです。夏は暑いし、なるべく火力系は使用しないで済みたいですよね^^;
麻ちゃん、一つ違いなんで、今年は6歳ですね。来年は小学生、時間は長いようで、早い気もしますね。
お茶をやるようになって、着物にも興味をもち(着るのはやっぱり苦手ですが・・・)そういえば、今年は娘の最後の七五三になっていたんだと、考えていました。インターネットで、7歳の女の子の着物なんかを見ていて、可愛いなー♪娘にはこんな着物を着てもらいたいなーなんて一人妄想にふけっていたりします^^
今は11月じゃなく、早めに前撮りとかするようで、世の中の7歳の子は可愛い着物姿になっている時期なんでしょうね。
お茶のお稽古暑いけれど通っていますよ^^9月のお茶会は、まだまだ蒸しそうですね><夏着物に夏の袋帯と言ってもやっぱり私も考えるだけでテンションがさがりそうです(笑)
私のほうは、8月に社中で浴衣会があります。さすがに長襦袢は着ませんが、帯は夏物の名古屋帯か博多帯でお太鼓結びだと言われています。。。そして10月ですが、またお茶会のお手伝いがありそうです。もう、着物を着るというだけで、ほんとに大変です^^;
9月、頑張ってくださいね^^
その前に、麻ちゃんのお誕生日、ご主人様とゆっくりお過ごしくださいね。

美羽ママ | URL | 2013年07月29日(Mon)10:59 [EDIT]


 
