のんびり日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ころころ どんぐり の休日

どんぐりころころどんぶりこ お池にはまってさぁたいへん
どじょうがでてきてこんにちわ ぼっちゃんいっしょにあそびましょ

どんぐり

先日、ルビーを連れて、大きな公園でゆっくりお散歩をしていた時に、みつけたどんぐり。
殻斗(かくと・どんぐりのお碗とも言うそうです。)にぴちっと収まっているのもなんだか可愛くて、連れて帰ってきました^^
どんぐりって色んな木のいろんな実の総称なんだと、最近になって知りました。。。
これは、落葉樹の中のクヌギの木のどんぐり。コロンとまん丸くて可愛いです。細長いどんぐりもよく見ますね。

季節はすっかり秋模様です
                   どんぐり&りす

ルビー11

仕事を始めてから、ルビーも丸一日の留守番が多くなり、ちょっとご機嫌ななめさんです・・・。せめて、休みの日には、たっぷりと、ゆっくりとお散歩で楽しい時間を作ってあげたいと、老体に鞭打って頑張ろうと思うルビーの母ちゃんなのでありました・・・^^;

そうそう、先日、何十年ぶりかで見た「鉄道員(ぽっぽや)」のDVDに泣いてしまいました。
映画館で見たはずだけど、内容はすっかり忘れてしまっていて、高倉健さんが出ていたことだけしか記憶がなく、どんな感じだったかなーと思っていました。
高倉健さんは鉄道員で、奥さんは大竹しのぶさん、やっと出来た赤ちゃんを生後まもなく亡くしてしまい、その後は夫婦2人、時間は流れ、体の弱い奥さんも亡くなり、ずっと一筋でやってきた鉄道員の仕事も廃線の為終わってしまうというそんな時、過去の自分を振り返りつつ、奥さんと子供を亡くしたのも、自分が原因のひとつだったのでは、と思う。
そんな時、小学生の女の子、中学生、高校生と3日に渡って見知らぬ少女が目の前に現れる。その少女は赤ちゃんの時亡くなった娘で、その成長を主人公の父親に見せてくれ、仕事一筋だった父を恨んでいないし、そんなお父さんが大好きだったと伝える。ほんとは男の子が生まれたらぽっぽやにしたかったけど、その女の子は「私はぽっぽやのお嫁さんになるのが夢」と言う。
人生のすべてをかけて鉄道員をしてきた主人公はその廃線となる最後の日に雪の中でひっそりと死んでしまう、というお話。
高校生の娘役には、デビュー当時の広末涼子ちゃん。まだ幼さが残る顔はめちゃめちゃ可愛らしかったです。
男の人って、みんな健さんのように「不器用ですから・・・」って感じなのかな(笑)ほんとはいろんな事考えているのかもしれませんね。
うちの天使の娘っ子も、ちゃんと育っていてくれてるのかな。ちゃんと見ててくれてるのかな。映画のように、いつか見たかった成長を見せてくれるかな。。。そんな事を考えておりました。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鉄道員、ご覧になったのですね。私はDVDの方はまだ見ていません。ただ、広末さんが娘役だったのは何となく覚えていました。

私が読み返してしまうのは、突然やってきた高校生が娘だとわかった時、父親が「どうして嘘ついたの」と尋ねてからのシーンです。自然に娘を受け入れている感じがします。それに対して、娘が「ごめんなさい。怖がると思って」と謝る。普通の優しい父娘の会話だな…と。そのあと、「自分の子をおっかながる親がどこにいるの」と父親が答える所は、何度読んでも涙が浮かんできます。

いつかどこかで会えたら、自分だけはこれは本当のことだと信じて、そっと、そっと喜ぼう…そう思っています。

みずたま | URL | 2013年11月02日(Sat)18:50 [EDIT]


みずたまさん、こんにちわ(^ー^)
前回、コメントを頂いたその日に、旦那さんがDVDを借りに行く機会があったので、リクエストして借りてきてもらいました。
みずたまさんのコメントを読みつつ、そのシーンを思い出しております。DVDはまだご覧になっていないということは、教科書の原文に書かれてある言葉なんですね。少し北海道弁が入っている台詞なんかが全く一緒で、映像のなかの高倉健さんと広末さんが鮮明に浮かんできます。
そうか、こんな内容だったか、と改めて思いました。私が映画を観た時にはきっと他人事のように感じていたのだろうと思います。
子供を亡くす母親の気持ちや、行動、表情、言葉のひとつひとつに、つい、自分を重ねて見てしまい、私もたくさん泣いてしまいました。
いつかどこかで私たちも会えるといいですよね。たとえこの世のものでなくても、私も目の前の出来事を信じて、愛してると伝えたいです。

美羽ママ | URL | 2013年11月03日(Sun)11:18 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。