のんびり日記

ささやかに、X'masフルーツケーキ

クリスマス3 クリスマス3クリスマス3クリスマス3クリスマス3クリスマス3クリスマス3
 
今年もX'masシーズン到来です。

皆様、楽しい、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ

今年は、仕事を始めて間もなくて、私自身の心の余裕もなく。。。。。なので、ケーキらしきもの(?)のみ作りました。洋酒に漬けたフルーツをたっぷり使い、ナッツも入れて、フルーツケーキです。

2013,Xmasケーキ2

2013,Xmasケーキ

フルーツの洋酒漬けは2か月前くらいから作り、3週間くらい前にパウンドケーキを焼きました。熱いうちに、洋酒(ラム酒)をたっぷりとケーキに塗り、しみ込ませて冷蔵庫にて保存。そして、本日やっとお口に入ります^^
ほんとは、ドイツのクリスマスのお菓子シュト―レンを作りたいと思ってフルーツの洋酒漬けを作っていたのですが、結局フルーツケーキとなってしまいました。
もう一つのケーキはリンゴのタルト、これは、あまりに美味しそうに見えたので、お店にて3ピースだけ買ってきたものです。一緒にお皿にのせて、ほんとにささやかな我が家のクリスマスケーキにします。

フルーツの洋酒漬

フルーツ漬けはまだまだたくさん残っていますので、余裕のある時にでもまたパウンドケーキでも焼くことにします^^

今年は久々に夫婦2人で、北海道に里帰りの予定。仕事もあるからいつものように長くはいられませんが、母も楽しみにしているようなので、顔を見せに行ってきます。

皆様の残り少ない今年と、新たに始まる来年がキラキラと輝く素敵な1年となりますようお祈りさせていただきます。
今年1年、拙いブログをのぞきに来て下さった方、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりですね。
お忙しい中でも、手の込んだケーキを作るなんて尊敬します。
フルーツケーキとっても美味しそうで、私も食べたいです〜^ ^

私は先週の土曜日に、涼子の四十九日法要を終えました。少し心が休まりました。涼子が迷わずお空に行けますようにってきちんとお祈りが出来たと思います。
美羽お姉ちゃんにも会えたかな^ ^

それではまた来年も「のんびり日記」楽しみにしてます。

のり | URL | 2013年12月26日(Thu)17:40 [EDIT]


のりさん、こんばんわ^^
コメント、ありがとうございます。
ケーキ、ほんとは小さめのパウンド型でたくさん焼く予定でしたが、結局こんな感じで終わってしまいました^^;
全然手はこんでいないんですよ~・・・^^;
涼子ちゃんの四十九日の法要をされたのですね。まだまだしんどい時期かと思います。これからまた、新年で、色んな人と会う機会も増えるでしょうし、どうかご無理をされませんよう、ゆっくりとお過ごしくださいね。

来年もまた、のんびりとしたブログになると思いますが^^;時間がある時にでもまた覗きにいらしてくださると嬉しいです。ありがとうございましたm(_ _)m

美羽ママ | URL | 2013年12月27日(Fri)23:14 [EDIT]


今年はお仕事を始められて、何かと大変だったと想像します。まずはお疲れ様でした。

そんな中で、クリスマスケーキ焼かれたのですね。
ケーキのふんわりした感じが写真から伝わってきます。
私も画像で味わわせていただきました♪

クリスマスといえば、クリスマスの次の日、生徒から「子供のころは、サンタのためにクッキーとケーキを玄関に置いてから寝ていた」と聞きました。え?神様や仏様への「お供え」をサンタも応用してるのか?と疑問に思い、他の人に尋ねてみたら、海外のどこかにそんな風習があるようで…世の中知らないことだらけです。

お正月は故郷で過ごされるとのこと、十分ゆっくりされて、よい年をお迎えください!

みずたま | URL | 2013年12月28日(Sat)12:25 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
私も何かのテレビ番組でサンタさんにお菓子や温かい飲み物を置いておくというのを見た気がします。
子供たちのために奮闘する大人たちへのお礼のケーキやドリンクだとか。。。こう言ってしまうと夢がないですが(笑)今の生徒さんたちの子供の頃はもうそんな風習(?)があったのですね^^
温かい飲み物やお菓子を食べてホッと一息つくサンタさんのお顔が目に浮かびますね^^

今年も残り少なくなりましたが、いつもみずたまさんには覗きにきてくださり、あたたかいコメント、ありがとうございます。また来年もゆっくりではありますが、更新できたらいいな、と思います^^
みずたまさんにとって、来年が素敵な1年となりますよう、陰ながらお祈りしていますね♪
明日から、北海道です。短い時間ですが、のんびりと疲れを癒してきますね^^
今年1年ありがとうございましたm(_ _)m

美羽ママ | URL | 2013年12月28日(Sat)17:32 [EDIT]