のんびり日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

最近の事いろいろ

今更・・・ですが、明けましておめでとうございますm(__)m
すっかり放置しておりましたが、気が付けば新しい年も1か月が過ぎてしまいました。

毎年、「今年は寒い・・・」と言ってる気がしますが、2014年の今年も、なんだかとっても寒い冬のような気がします。
でもここ最近、ポッと暖かい日があったり、でもまた逆戻りしてみたり。少しづつ春に向かっているのでしょう。

チューリップ

福祉施設での仕事を始めてから3か月半、よく折り紙とかを折るようになりました^^昔買った折り紙の本をひっぱり出してきて、家で試し折りなどしていますが、この時期(もう少し後かな・・・?)のお花、チューリップを作ってみました。可愛く出来たので、美羽ちゃんのコーナーに飾ってあります^^  春が待ち遠しい今日この頃です

ルビーも今年の夏には10歳になります。「ひねもすのたりのたりかな。。。」という感じでしょうか

ルビー

のんびり、ソファーがルビーのベットとなっています。

お茶のお稽古も楽しみながら通っております。先日も初釜で、当番だったため、バタバタと気ばかり忙しく裏方のお仕事をさせてもらいました。好きで楽しめる時間があるのは幸せな事、ですね。月に3回、電車に乗って京都市内に出向くのもいい気晴らしになっています。
地下街を歩きつつ、こんなお菓子を見つけて、つい購入して帰ってきました。

和菓子
和菓子2

2月といえば、利休居士の命日もやってくるから、このお菓子なのかしら。。。これ、お茶釜をかたどったものです。
中は白あんで、細かく切った栗も餡の中に入っていて、美味しかったです。
本格的に先生のもとでお茶を習い始めて1年半近く・・・やっと最近馴染んできたように思います。お点前が好きだから続けてこられたのですが、なにせ、もともと無作法な私なので、作法とか、所作とか、心配りとか、とにかく教えられる日々でした。
また、1年頑張ろう、そんなふうに思えた年頭でありました。

先週は旦那さんのかかったインフルエンザをまともにくらい、仕事も休まざるを得ない状況で、悶々と家の中でじっとしている日々でした。熱でボーっとした頭で、ぼんやりといろんな事を考えつつ、ああ・・体力落ちたな、歳とったかな、これから先の自分はどうなるんだろう、等々ネガティブモードにもなりましたが、でも、でも、いろんな事あるけど、けっこう自分は恵まれていて幸せだぞ!!っていつも言っていられるような人生でいられるといいなーって思います^^
また一つ年齢を重ねてそんなことを想った今年でした。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
忙しく日々お過ごしのようでね^ ^
ルビーも相変わらず可愛いです(≧∇≦)

昨日は涼子の3回目の月命日でした。
早いような長かったような、よく分からないですが、私は随分前に進めたと思います。今は涼ちゃんにとても感謝しています。私をママに選んでくれてありがとうって思ってます。
そして、来週からは仕事に復帰します。どうなるか分かりませんが、ひとまず頑張ろうと思います。

今年もよろしくお願いします。

のり | URL | 2014年02月04日(Tue)20:59 [EDIT]


のりさん、おはようございます^^
ご無沙汰いたしておりました。

涼子ちゃん3か月になるのですね。ものすごく色んな気持ちが詰まった3か月だったことと思いますが、のりさんのブログを見ていると、ほんとにご家族やご友人に温かく守られておられる様子が伝わってきます。
これものりさんのお人柄も多分にあるのだろうと思います。

来週からお仕事復帰ということで、また色んな心の動きがあるかもしれませんが、どうか頑張りすぎないで、のりさんらしくお過ごしくださいね^^

今年がのりさんにとって、明るい素敵な1年になりますように、陰ながら応援しています^^

美羽ママ | URL | 2014年02月05日(Wed)08:25 [EDIT]


遅まきながら、私も新年のご挨拶を申し上げます。

インフルエンザ、こちらでも流行ってます。治られたようで何よりです。
疲れや熱で、身動きとりにくくなった時ってやっぱり将来のことを考えます。
元気であっても、高齢者向けのいろんなチラシを見かけるたびに、60歳過ぎてからの人生を考えてしまっています。

ネットで検索すると、ネガティブな話がけっこう引っかかってしまうので、今の幸福感を大切にして活動的に生きておられる高齢の方の話に、元気のおすそ分けをいただくようにしなきゃ~と思っています。

先日、高齢者の元気なまいにちには、脚力に加えて握力がカギになる!と書かれた在宅高齢者向けのチラシを読んで、バッグのひもを短くし、肩かけから握って持つ形にしました。すごーく地味なアンチエイジングです(笑)。

でも、新しいことを始めて新鮮な気持ちになることこそ、若々しさを維持するのに大事なのかなと思います。美羽ママさんはお茶にお仕事、さて私は何?と思案中です。

みずたま | URL | 2014年02月08日(Sat)12:27 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
そして、遅ればせながら明けましておめでとうございますm(_ _)m
体が思うようにいかなくなると、ついネガティブなモードにスイッチが入りがちですよね^^;私もまだ来てもいない将来の心配までしてしまいます。。。
確かにみずたまさんのおっしゃるように、脚力や握力が高齢になればなるほど落ちてきますね。手や足は普段動いて当たり前と思うのはまだ若いからで、高齢者の方にしてみれば、普段の生活に支障が出て簡単な事もできなくなる現実は辛い事だと想像しています。
みずたまさんのように、握る動作を習慣化することもいい事かもしれませんね^^素敵なアンチエイジングだと思います^^
私もやってみたいことがまだあるのですが、まだお茶も仕事も慣れたとはいえず、落ち着いてから、なんて思いますが、落ち着くまでが最近長くて・・・(笑)いつになる事やら、、です^^;
お互い、今の幸せを感じられるよう良い年の取り方をしたいですね^^
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

美羽ママ | URL | 2014年02月09日(Sun)21:36 [EDIT]


美羽ママさんへ

はじめまして。
天使ママパパサイトからお邪魔しています。

私には、お空に6歳の娘、明音(あかね)と、
9週の赤ちゃん、さくらがいます。
今は地上に子どもはいませんが、mocoというポメラニアンがいます。
(まだ0歳なので、ルビー先輩と呼びます!)

美羽ちゃんのことが書いてあるカテゴリは
全部読ませていただきました。
どの想いも経験も、深くうなづきながら…

私もこの2年、たくさんの想いと向き合いながら
一歩一歩歩みを進めてこれたのは、
たくさんの愛に囲まれていたおかげです。

美羽ママさんの、美羽ちゃんへの愛の深さ、
たくさんの葛藤の中でその時々に選択してきた道、
文中やコメント欄から伝わる優しさや温かさ、
たくさん感じました。
またお邪魔させてくださいね。
(私もFC2ブログを書いていますので良かったらお越しくださいね)

もう一つ、鍵コメで送りますね。

こんとも | URL | 2014年02月21日(Fri)21:13 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年02月21日(Fri)21:20 [EDIT]


こんともさん、こんばんわ
はじめまして。そして、お返事遅くなり大変失礼いたしました。
あーちゃんのお話、全てではないですが読ませていただきました。女の子らしいとても可愛いお嬢さんですね^^
そして、こんともさんご夫婦の悲しみもいかばかりだったかと想像いたしております。
私は以前、京都の山科に住んでいて、職場は琵琶湖の近く、大津でした。私が知らないだけで、意外と近くにこんともさんや他の天使ママさんがいらっしゃるのかも、と少し勇気づけられるような気持ちになれました^^
ポメラニアンのMocoちゃん、おめめがくりくりで小さくて可愛いですね^^我が家のルビーは今年の夏には10歳で、おばあちゃんの域ですが、やはり可愛い我が家の娘です^^
またこれから、時々こんともさんのブログも覗きにうかがわせてくださいね。
来ていただいて、コメントをいただきほんとに嬉しかったです。ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2014年02月23日(Sun)22:41 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。