のんびり日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ひさびさのキャラごはん

携帯ネットのおにぎり特集の中に、可愛いレシピがありました。

もう、娘の為にこまごまとお料理を作る事も以前に比べ少なくなり、年に1度のお誕生日にケーキを焼くくらいとなっているこの頃ですが、何か、今日は作ってみたくなりました。

P1020513.jpg

P1020516.jpg

何に見えますか。。。。?頑張ってレシピの写真に似せて急遽作ってみたけれど、一応「となりのトトロ&まっくろくろすけ」でした^^;レシピではおにぎりですが、我が家ではトトロカレーにしてみましたよ。
美羽も7歳、もうトトロに興味ないかな・・・と思いつつ、美羽のコーナーにお供えです^^

P1020521.jpg

ルビーはどんなに年をとっても、食べ物に対する執着は健在(笑)何かくれる??と言わんばかりのお顔です^^

新芽(ライン)

先日、ルビーといつもの公園でお散歩していた時に感じた「春」です。

P1020505.jpg

P1020511.jpg

P1020508.jpg

もうだいぶん梅の花も咲いてきました。ここ数日ほんとに暖かく感じます。

P1020507.jpg

これは柿の木、ちょっと暗い写真になってしまいましたが、秋に柿がなったら収穫しますが、来年もまたこの木にたくさんの実が付きますようにと、柿を数個だけ木に残すのだそうです。そのことを「木守り」と呼ぶのだそう。

実は、茶道に使うお茶碗で、千利休が所持していた有名なものがいくつかありますが、その中に「木守り」という銘のお茶碗があります。赤の楽茶碗がちょうど柿の色に似ていて、まさに木守りなのです。

最近は暇さえあれば、ネットで茶道具屋さんばかり見ており、ほしいものが満載なのですが、なかなかそれなりのお値段で、大人買いはちょっと無理・・・ほんとに欲しいもののみ時間をかけて買いたいと思います。赤の楽茶碗もその一つです^^

P1020512.jpg

母ちゃんは写真ばかりとって、なかなか前に進まないから、つまんなーい!と言っております^^;






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです

ご無沙汰しています^^

ここ数日、暖かい日々ですね。
我が家の木にはウグイスの美声が聞こえていました。
日も長くなり、冬の終わりを感じています。

先日からワンコを飼い始めました。
娘を亡くしてから、新しい生命が我が家にくる事がどうしても受け入れられなくて、頑に拒否してきましたが時間薬なのか・・・
ワンコ飼ってもいいかなと思えるようになって家族に迎え入れました。
来るまで楽しみで楽しみでわくわくしていましたが、車から降ろして玄関に入る瞬間、自分でも予期していなかった何とも言えない気持ちに陥りました。胸がかきむしられるような感情になり自分でも驚きました。
娘をこうやってみんな笑顔で自宅に迎え入れることが出来なかったことが悲しみ・罪悪感・落ち着いていた気持ちが一気に溢れて、息が苦しくなりました。
そして気持ちに蓋をしているだけでまだ気持ちの整理がついていない自分に驚き、混乱しました。
ワンコは女の子だったので尚更そんな気持ちに陥ったのかもしれません・・・
最初の2〜3日はお世話をするのがとても辛くて、娘の事がフラッシュバックのようになり、ちょっとおかしくなりそうでした。
犬なのに・・・そんな気持ちを誰にも言えず・・・
もうすぐ1週間ですがすっかり私に懐き、気持ちも落ち着いてきて心の底から可愛いなあと思えるようになってきました。
仕事柄、小さな子供に接することは多いんですが仕事ならベビーも全く平気なのに・・・

長々とすみません。
こんな気持ち誰にも理解してもらえないと思うし、美羽ママさんに少し聞いて欲しくて久しぶりの訪問なのに自分の事ばかりで失礼しました。

トトロカレースゴいです!
こんどやって見ます。今日はひなあられをお供えしました(ちょっと遅いね)
木守りのお話、ほっこりしました。信じられない事件が多い中、このようなお話は胸が和みます。

ルビーちゃんの毛並みの良さに惚れ惚れしました。
また遊びに来ますね^^


奏ママ | URL | 2014年02月28日(Fri)17:23 [EDIT]


奏ママさん、おひさしぶりです^^こんばんわ♪
お返事遅くなり申し訳ありませんm(--)m
わんちゃんをご家族に迎えたのですね^^
実家では今までたくさん犬を飼っていたけれど、外飼いばかりでルビーが初めての室内犬でやはり1年くらいは自分の気持との戦いでした。でも私の場合は美羽を妊娠する前だったので、奏ママさんとはまた気持ちも違ったものだと思います。
それでも、奏ママさんは、女の子の家族という強い認識があるからこそ、天使の娘さんと重ねてしまわれるのかもしれませんね^^
人間の子供を育てていない私なので比べられないのですが、わんこも、飼い主だけが唯一の頼れる存在で、一心に甘えてくれます^^ほんとに可愛い存在ですね^^そして、必ず奏ママさんの気持ちに寄り添ってくれる愛おしい家族になってくれると思います^^
よその子供とは違ってそのワンコちゃんは奏ママさんの家族なので、やはり特別なお気持ちになられたのかもしれませんね。
最近は家で留守番が多く、寂しい想いをしているのか、(いままでがべったりだったので・・^^;)気を引くためのイタズラが多くなりましたが・・・それもまた愛おしく感じます^^
最初は色々考える事も多いかもしれませんが、時間が経てばまた少しづつ気持ちも変わってくるかもしれませんね。大切なご家族、きっと素敵な一員になると思います^^

少しづつ暖かくなってきましたね。インフルエンザの季節が終わりになり、次は花粉症でしょうか・・・どうぞお気を付けてお過ごしくださいね^^
また、いつでもお話聞かせてくださいね^^
訪問していただいてありがとうございます。嬉しかったです♪

美羽ママ | URL | 2014年03月01日(Sat)21:15 [EDIT]


こんにちは^ ^
間違いなくトトロとまっくろくろすけですよ!!!すっごく上手で羨ましいです。
美羽ちゃん喜んで食べたでしょうね。私はそんな器用じゃないしセンスもないのでかわいいキャラごはんとか絶対無理です^^;涼ちゃんをガッカリさせてしまいそうです。
ルビーもまだまだ元気そうで良かったです。
うちのニャンずも元気モリモリです。仕事復帰した私を毎日癒してくれてます。

明後日はお雛祭りですね。美羽ママさんは何かしてあげるのでしょうか?
私は涼ちゃんの初節句だから、桃のお花やあられや甘酒?やらを買ってこようと思ってます。

明日はまた寒くなるみたいですね。風邪など引かない様にして下さい。

のり | URL | 2014年03月02日(Sun)01:45 [EDIT]


のりさん、こんばんわ^^
お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

トトロに見えるとおっしゃってくださって嬉しいです^^
実際のレシピの写真はほんとに上手で、本物そのものでしたが、私のはちょっとビミョー・・・^^;のりやチーズも適当に切ったので、綺麗な感じじゃなかったものですから。。
でも、ありがとうございます^^

今日はお雛祭りですね^^涼子ちゃんの初節句、ご家族でお祝いしていらっしゃるころでしょうか?
ひなあられとかちょっとしたものは、先日義理の父母がお供えしてくれていきましたし、私は、お店のケーキを買ってきてお供えしましたよ♪以前はキティちゃんのお雛様の飾りを飾ったりとかしていたのに・・・最近では何もしてやれてないなー。。。と反省です;;
ルビーも女の子なんで、ケーキのいちごをあげてささやかに女の子だけでお祝いしました^^
お空でも健やかに育ってほしいものですね^^

お仕事復帰されたようで、生活も少しづつ変化していくのでは、と思いますが、お体の調子は大丈夫ですか?
春が近づいているとはいえ、体調にはじゅうぶんお気をつけてお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2014年03月03日(Mon)20:51 [EDIT]


トトロカレーに春の花の画像、楽しく拝見しました。
小学校1年生なら、トトロに大喜びかと思います。

もし美羽ちゃんが中学生でも、パパにスマホを買ってもらっていた日には、
即撮影→即LINE「今日の夜ご飯。トトロ。」→友達「かわいいしw」「これリアルで見たい」→美羽ちゃん「明日学校持っていきたいから作って」→昼休み(給食があっても)大公開→友達「トトロや~ん!」「となりのトットロ、トットロ~♪(友達歌いだす)」
のような流れがあってもおかしくないですもん。

梅はこちらでも咲き誇っています。あと二週間もすれば、福岡では数輪の桜が咲き始めるはず…春なんですね。
美羽ちゃんも四月には小学二年生。少しお姉さんになって、一年生の子たちが小さくてかわいく見えるんでしょうね。

お茶の道具はやはり高いものは相当お高いようですね~。でもお茶の魅力は不況に負けず(笑)、むしろ広まっているような気がします。職場に趣味でお茶をたしなむ先生がいて、その先生が時折楽しそうに語るお茶の話で、周囲の女性の先生がお茶を始めようか…と言い始めていますし、茶道部は毎年部員を迎えています。

私も何か心落ち着く時間を持てる自分でありたいと思いつつ、今日まで追われて過ごしています(苦笑)。

みずたま | URL | 2014年03月07日(Fri)21:37 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ
お返事大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

そうですね~^^今やLineが若い子たちのコミュニケーションの場ですもんね。名前は聞いていても、全くLineをしたことがない私は、歳を感じてしまいますが、みずたまさんは学生相手のお仕事なので、きっと詳しそうですね^^
中学生になっても、喜んでくれる娘を想像してみました^^想像の世界と現実は違うかもしれませんが、それでもなんだかほっこりと嬉しいものですね^^ありがとうございます♪

お茶、意外とやられていらっしゃる方が多いのですね。まだまだ素人の私なので、わかっていないことが多いのですが、茶道は総合美術なのだとよく耳にします。美しい季節の花とそれに沿ったお菓子、掛け軸の禅語、お客さまと相客、そして亭主との調和、おもてなしの心が、ありとあらゆるところにちりばめられて行われるのだそう・・・とても奥が深いですよね。
それに、色んな知識を知る事ができて、楽しいですよ^^
お忙しいみずたまさん、おもてなしされる側でも、たまには、ほっこりとお茶をいただくのも癒されるかもしれませんね^^

梅、こちらもだいぶんほころんできております。あと1ヵ月もすれば、今度は桜の季節ですね^^
学生さんは卒業や入学の時期、みずたまさんもまたお忙しくなるかと思いますが、体調にはお気を付け下さいませ。
いつもコメント、ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2014年03月11日(Tue)21:49 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。