のんびり日記

バラが咲き始めました

2月の早春の頃から、季節もずいぶん変わりました。
再開した仕事もなんとか頑張っております。
夜勤がないだけマシかもしれませんが・・・つくづく歳をとったらかなりしんどい仕事だな、と改めて実感。。。
でも、愛すべき素敵なご年配者の方々に、日々こちらも癒されている事を感じます。
もう少しだけ・・・頑張ってみようかな。そんなことを考えるこの頃です。

P1020523.jpg

2011年の秋頃に、自分へのご褒美にと、ボールペンを買ったという記事をアップしましたが、それが、この「チャールズレニーマッキントッシュ」という薔薇の絵がついたものでした。中輪のどっしりとしたポンポンの花がつくので、重みでしなってしまいましたが、失敗覚悟でどうしても育ててみたくて、今年の春に苗を買ったものです。

P1020522.jpg

花が咲いてくれて嬉しい私です

これは、4年目?くらいになるピエールドゥロンサールという薔薇。こちらは、やっと一輪つぼみが膨らんだところです。
P1020524.jpg

これはやはり新入りのアンジェラという薔薇。今年の春に買ったお花です。小さな赤い花をいっぱいつけるつるバラなのですが、なんとなく、まだこんな感じで、ポツリポツリという感じ。
P1020525.jpg

これは、白のモッコウバラ。何年も前に買った白のモッコウバラは見事に枯れてしまいましたが、今年はリベンジで、少し大きくなりつつある苗を購入。いまいち花の付きが少ない気もしますが、これからまた咲いてくれるかな・・・。
P1020527.jpg

こちらは、夕方から通り雨。明日も時々降るとの予報。あしたはお茶のお稽古で、市内へでかけます。
季節の変わり目なのか、風邪をひいてしまい、先週はお稽古もお休みしてしまったので、明日こそ出かけようと思っています。今回の風邪はなんだか、長引く風邪で、今も鼻声・・・でも、気晴らしも兼ねて電車に乗るのもちょっとだけスッキリした気持ちになれます。
前向きに…前向きに・・・頑張らないと、ですね






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。みずたまです。
バラの花、綺麗に咲きましたね~!
背景の壁の色とも合っていて、何だか落ち着きます。
バラにもこんないろいろな咲き方があるとは…。

バラのあるおうち、いいですね。子供のころ住んでいたところの近所に、バラに囲まれているといっていいくらいのお宅がありました。何だかセレブというか特別なおうちに見えた記憶があります。

うちは今、ベランダに日よけのために買ったゴールドクレストがあるっきりです。増税前の3月に買ったのですが、まだまだ背が低く、夏の日よけには間に合わなさそうです(笑)。

お茶のお稽古にお仕事とお忙しいご様子、お疲れ様です♪

こちらがお世話しているつもりが、こちらが元気づけられているとよく感じます。そういえば、介護福祉士になった卒業生が聞かせてくれた、おばあちゃんたちの思い出エピソードは、又聞きながら大変面白かったです。
反面、現場で出くわす深刻な問題の話は、大変考えさせられました。
私も「今日はみずたまさんの担当、ラッキー!」と言われるようなおばあちゃんになれるといいな~。なれるように日々精進ですかね(苦笑)。

みずたま | URL | 2014年05月17日(Sat)18:24 [EDIT]


みずたまさん、お久しぶりです^^
すっかり季節も動いて初夏の雰囲気ですね。
お花に囲まれたお家は、ほんとに憧れますね~。たまにお稽古に通う電車から見るいろんなお家の玄関先とか、いつも観察してしまうのがくせになってしまいました(笑)綺麗に管理できればいいのですが、植物を育てるのも大変ですよね。。。
施設にこられているおばあちゃんたちがいつも庭に咲く綺麗な季節のお花を持ってきてくれるので、デイサービスのテーブルはいつもほっこりとしています。育て方なんかも知識が豊富で、色々教えてくれるので、勉強になります^^
さすが、長年の経験ですよね~。
ゴールドクレスト、何年か前の台風で、結局切ってしまいましたが、あれはかなり伸びて大きくなりましたよ。形も特に手入れしなくてもきれいですよね。みずたまさんのお宅のゴールドクレストもきっとすぐに伸びて日よけの役割を果たしてくれると思います^^楽しみですね♪
わたしも、いつか若い人のお世話になる日がくるんだろうなーって、いろいろ考える時が増えましたよ(笑)元気で人の手をわずらわせたくないと思う気持ちもわからなくはないですが、可愛らしく上手に人に頼れるおばあちゃんを見ていると、こんなふうに年をとれたらいいな~って思いますよね^^

美羽ママ | URL | 2014年05月18日(Sun)10:02 [EDIT]