のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

メインはオムライス☆

スケール おなべ2 フライパン グリーン

昨日は夜頃から雨が降り出し、寒い、さむーい 夜になりました

::(==)::ブルブル

私は北国、北海道の出身ですが、冬の過ごし方?といいますか。。やっぱり内地北海道

の人は北海道より下の地域を内地といいます。北海道はきっと外地?なのでしょうね

とは違うな。。とよく思います。北海道は冬は確かにマイナスの世界で外は寒い

です。。でも、家の中はガンガン暖房をたいて、夜も暖房を切らさない事も真冬はよくあり

ます。冬の北海道の家庭では、家の中で半そでTシャツで過ごす事いっぱいあるんで

す^^夜中に水道が凍ってしまうと、水が使えなくなるし、業者さんを呼んだりしなければ

ならなく、一苦労。。なんてお話はよく聞きます。こちらはなんとなく冬でも家の中とか建物

の中の温度ってそんなに高くないですよね。でも雪かきのないこの地域、ほんとに天国の

様です^^車のタイヤ交換もしなくていいし今頃実家も寒くなってきているんだろうなぁ。。

      秋(ライン)


さて、昨日の夜は、さんまでも。。と書きましたが、焼くのではなくて、「さんまの梅しそ巻き」

を作ってみました。画像が小さいし、真っ黒くて昆布巻きって感じですが。。。大葉と梅干

とさんまをクルクル巻いて揚げてみました。

数日前に行った和食レストランで、この一品料理があって、注文はしなかったけど、こんな

感じかなぁ。。と考えて作ってみました^^??????が、しかしーーーーーーー

旦那さんには不評でしたちょっと梅干の量が多かったみたいでやけにしょっぱく、

私もイマイチ。。。という言葉しか出てきませんでした・・・;;

DVC00133  DVC00136

でも、みうパパオムライスは食べてくれました^^あと我が家の定番「野菜たっ

ぷりのポトフ」
も体が温まりました^^

今日のお弁当には
バラ(ライン)2

  えびしゅうまい(作りおき)
  厚揚げ、にんじん、しめじ、鶏ひき肉の煮物
  かまぼこの薔薇のお花 IN 卵焼き
  いつものウインナー、トマトのチーズはさみ、ブロッコリー

バラ(ライン)2

が入りました。このかまぼこの薔薇のお花 IN 卵焼きお料理ブロガーさんのを参考にさせて

いただきましたが、可愛くて早速作ってみましたちょっとしたおしゃれなオードブル

とかにもなりそうですね。(めったに作る事もないのですが。。。^^:)

DVC00137 ランチタイム

来月はクリスマスがあるから、クリスマスのお料理に使ってみようかな^^

美羽が喜んでくれるといいんだけどわんこのルビーはどんな料理にでも興味をしめして

くれるけど。。。ルビーには食べられないかなぁ^^;ルビー用の味のついていない、プレートも

クリスマスには作れたら作ってあげるね^^

         わんこの足跡わんこ5 ほね
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北海道の記事激しく共感します 笑
私も少し記事に北海道の冬について書きましたが
ほんとある意味 関西のほうが寒いですよね(>_<)
家に帰宅しても寒い寒い(@_@。

出身が一緒ですごくうれしいな。

料理もお上手で尊敬します。

みは | URL | 2008年11月28日(Fri)19:27 [EDIT]


寒くなってきましたね

美羽ママさん、こんばんは。
美羽ママさんは北海道のご出身なんですね。
私の両親の故郷が北海道なんです。
伯父や伯母はみんな北海道にいます(*^o^*)

さんま、今年は特別安かったですけど、
毎年釧路の伯母に送ってもらって美味しく食べています。

そして美羽ママさんは現在関西にお住まいなんですね。
私は去年まで関西に住んでいました!!
なんだか今後お話しがいろいろ広がりそうで楽しみです♪

みうパパオムライス、美味しそう♪♪
きっとダンナさま、笑顔なんだろうなぁ~(^-^)

幸音 | URL | 2008年11月28日(Fri)20:33 [EDIT]


ほんとに寒いです^^;

みはさん、共感してくれる人がいて良かった。。(笑)
みはさんの記事も読ませていただきますね^^
我が家の暖房器具もそろそろ買い替え時?暖かい我が家が恋しいです♪でも、夏の暑さにはかなりバテていますが。。
関西に住む道民ってけっこういらっしゃるのかしら。。?でも私も一緒で嬉しいです^^

美羽ママ | URL | 2008年11月28日(Fri)21:11 [EDIT]


さんま、時期ですね♪

幸音さん、こんばんわ^^
幸音さんのご両親は北海道のご出身なのですね!ご親戚がたくさんいるなら、北海道にも行った事があるのですね~^^そして、以前は関西にお住まいとの事、色々関西も教えてくださいね。結婚して6年ですが。。ほとんど詳しくなくて。。。^^;
さんま、やっぱり今の時期が美味しいですよね♪
オムライスは「なんだこりゃ?」って顔はしていましたが、ちゃんと食べてくれました^^ちなみに自分のは、ちゃんと「みうママ」にしてみましたi-236

美羽ママ | URL | 2008年11月28日(Fri)21:19 [EDIT]


こんばんは

10年前のこの季節に、函館に行った時の事を思い出します。
外の風は冷たかったけど、旅館の中は薄着でも平気なくらい温かかったです。
逆に、私の住む地域の方が寒いくらいでしたよ。

オムライスって、ケッチャップで絵やメッセージ書きたくなりますよね。
私もよく、ハートや猫の顔を書いちゃいます。
ウチの旦那様も、「何だこりゃ?」と言いつつ、ニヤニヤしながら食べてくれますよ。

トマトに使われている葉っぱのピック可愛いですよね。
薔薇の花のかまぼこも素敵です。
そして、ちょこんと顔出してるウサギちゃんの醤油さしも可愛いな。
お弁当グッツ売り場には必ず立ち寄ってしまいますよ。
実は、昨日も葉っぱのピックを買おうか買うまいか悩んで、棚に返してきてしまいました。

ユンユン | URL | 2008年11月28日(Fri)21:57 [EDIT]


グッズ、見ちゃいますね

ユンユンさんこんばんわ^^私もお弁当グッズ売り場は必ず見入ってしまいますe-317
この葉っぱのピック使っていらっしゃる方ってけっこういますよね。私もつい最近購入したばかりです。
ユンユンさんは函館に行った事があるのですね^^私は函館は中学の修学旅行と、あとは社会人になってから会社の慰安旅行で行った事があります。海鮮どんぶりが美味しかったなぁ。。そうなんですよね、建物の中は冬でも暑いくらいで、以前冬に里帰りした時は、逆に暑く感じてしまいました^^;
ユンユンさんがお帰りになって、パパさんも安心されたのではないでしょうか?またお弁当作り覗きに行きますねv-290

美羽ママ | URL | 2008年11月28日(Fri)22:42 [EDIT]


カフェ飯みたい★

美羽ママさんのオムライスキレイですねv-238我が家もよくオムライスを作ります。寿司飯が残ったらオムライスのチキンライスにしちゃうんです。「えっ!!」と思われるかもしれませんがケチャップの味付けで普通のご飯と変わらないんですv-290

秋刀魚の大葉巻き、秋刀魚の季節に我が家の小鉢で出してました。小鉢は私が作るのですが秋刀魚に練り梅を少し塗ってその上に大葉を乗せてクルクル巻いて楊枝でとめて天婦羅衣で揚げてましたv-291秋刀魚は青魚臭みが出てしまうのでおろしポン酢をかけて出してましたv-343

薔薇のカマボコ可愛いですねv-344参考にしたいです。クリスマスメニューはルビーちゃん用も用意されるのですねv-290我が家は私達のケーキとななのケーキを頼んで終わりそうですv-407最近のワンコケーキは人間用と見た目は分かりませんよねe-451

えっこ | URL | 2008年11月29日(Sat)02:09 [EDIT]


次回頑張ります!

えっこさんおはよう?ございます^^
今日は受診で、先ほど戻ってきました。

さんまの梅シソ巻きは天ぷら粉で揚げるといいんですね!i-190なんとなくで作っちゃったから、片栗粉で竜田揚げ風にしたんです。ポン酢で食べると美味しいのですね^^次はそうしてみます♪今回のイマイチの一番の理由は梅干が多すぎた事、なんですけどね・・・^^;失敗、失敗e-263
そうですよね!お寿司のごはんの酸っぱさも、ケチャップの酸っぱさと調和するかもしれません。違和感なし、ですね、きっと^^
わんこのケーキv-274、ほんとに最近のはすごく美味しそうなのばかりですよね~。人間のケーキよりも高い?のも一杯ありますね・・^^;ななちゃんはクリスマスに美味しいケーキが食べれるのですねv-238嬉しいだろうなぁv-290

美羽ママ | URL | 2008年11月29日(Sat)12:23 [EDIT]


 
