のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

娘たちの誕生日の季節

大変ご無沙汰していました。
今日は、天使の娘、美羽が9歳を迎えた日です。

今年に入ってから、趣味の茶道に加え、和菓子の講習会も月一ですが習っておりまして、毎月季節のお菓子を有名和菓子店の方に教えていただいております。主にお茶席などに出される和菓子ですが、和菓子作りの素人の私にとっては、驚きの連続でもあります。こうやって作るんだなーとか、知らなかったことが少しわかって、楽しいです。
習った和菓子を家でも必ず復習の為に一度作る事にしています。今の私のマイブームです。

≪黄味時雨≫
時雨黄味
≪春の薯蕷きんとん≫
春のきんとん
≪かしわもち≫
かしわもち
≪こなし≫ 青梅・春野・バラ(ピンク、黄色)・落とし文
こなし


というわけで、今年は、完全オリジナルですが、和菓子ベースのケーキを作ってみようかな、なんて思っていました。

が・・・、とんだハプニングがおこりまして。。。。

2015-7-28 今日の出来事

せっかく、蒸しあがった「浮島」のベースのカステラ部分が、見事にひっくり返り、これでもか、というくらいつぶれて、使い物になりませんでした。。。
ほんとに、悲しくなってしまい、ちょっと涙がでました・・・・

予定では、右のように2層になったカステラで、紫芋ベースとプレーンベース、中間には鹿の子豆が入っていました。上の飾りは、練りきり生地で、バラの花をたくさん作って飾ろうか、とアバウトではありますが考えておりました。

・・・・・疲れがどっと出て、結局お花を買いに行った時にケーキも買ってきて、今日はそのケーキでささやかなお祝いになりそうです。
1年に1度だから、作ってあげたかったけど・・・でも、小学生の子は和菓子より、洋菓子が好きかもしれないね。。。今日は結局ケーキ屋さんのケーキでお祝いして、近いうちにまた和菓子ケーキのリベンジをしようと思います。
今日は、ため息しかでない、ブルーな私です。。。

あれから9年、日々、平凡だけど、ゆっくり生きています。美羽が今日も明日も、永遠に幸せでありますよう、夫婦で静かに願いたいと思います。

ライン(町並み)2

我が家のもう一人の娘、ルビー、先日11歳の誕生日を迎えました。ルビーとは毎年恒例、三重のわんわんパラダイスでのお泊り1泊旅行に行っております。
足腰も弱くなり、半年くらい前からは、耳が聞こえなくなり、聞こえない分、私たちの動作を常に観察し、毎日気を張って疲れると思います。私の声ももう聞こえてないんだな、、、と思うと悲しくなりますが、でも、ご飯も食べているし、少しおばあちゃんになったけど、元気にしています。

11歳ルビー







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みずたまさん、娘へのコメント、ありがとうございました。
ずいぶん、ブログもサボってしまい、今年はアップもどうしようか・・・なんて思っていましたが、みずたまさんのコメントを見て、久々に近況も、と書いております。
覚えていていただいて、嬉しかったです^^
どんな女の子になっているでしょうかね^^1年に1度きりですが、想像して、想って、そんな時間が大切な時間に思えてきます。
みずたまさんは、お変わりなく、お元気にされていますか?
今年の夏はかなりの猛暑だとか・・・どうぞ元気に乗り切れるよう願っております^^
いつも、ほんとにありがとうございますmm

美羽ママ | URL | 2015年07月28日(Tue)20:01 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年07月29日(Wed)00:31 [EDIT]


鍵コメさま、お越しくださってありがとうございます。9年の月日が過ぎて、娘が確かにお腹の中で生きていた事を忘れ去られている淋しさはありますが、私や主人が忘れなければいいのかな、と今は思いま(^ー^)
周りの人には解らないかもしれないけど、今でもよく娘の事を思い出していますよ。きっと鍵コメさまも同じですよね(^^)
逆に9年経ってもこうしてお祝いコメントを残して下さる方がいることはほんとに嬉しいです。ありがとうございます。
サボってばかりのブログで、お恥ずかしい限りですが、またお話しが出来たらいいですね(^^)

美羽ママ | URL | 2015年07月29日(Wed)12:33 [EDIT]


和菓子ですかー!

和菓子をつくってらっしゃるんですねー。
私の身近で和菓子をつくっているって話は聞いたことがありません。
茶道に着付けに和菓子、お茶の世界のあれこれを手づくり、すごいなーと思います。私も画像を見ておいしくいただいた気分になりました。

ルビーちゃんは、お年を召してもかわいいままで羨ましい限りです。安心してすごせるおうちがあるから、こんなふうにリラックスしているんだなと思いました。

美羽ちゃんのケーキの件は、どちらの家庭でも「あるある」かもしれませんね。9歳の女の子なら、「こういうこともあるよ」「お盆の休みにまたつくろうよ、ね!」「今度は端っこにおいちゃだめだよー」なんて慰めたり注意したりしてくれそうです(笑)。

私は午前中は課外授業をしています。生徒の様子は、今回のルビーちゃんの画像に似ているような…。でも授業が終わると、暑い体育館で5時間部活をする子あり、外の長い坂を何往復もダッシュする子あり、若さだなーなんて遠い目で眺めつつすごしています。

みずたま | URL | 2015年07月30日(Thu)20:08 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年07月31日(Fri)16:20 [EDIT]


みずたまさんへ
今は夏休み期間中ですもんね。休みと言っても課外授業などやっぱり先生も大変ですね。ルビーのように(?)リラックスムードな時間も普段忙しい学生さんにはいいかもしれませんね^^
今日はこちらも気温がぐんぐん上がり、汗も出きってボーっとした感じです。若いといえど学生さんも熱中症には気を付けたいですよね。
小学生の女の子は、そんなフォローもしてくれるような年齢ですか。。。そういわれたらそうかもな~なんて想像してみました(笑)ちょっと気が楽になりました^^
また完全に材料を揃えたら、ゆっくりと余裕を持って(笑)リベンジしてみます^^ありがとうございますmm

美羽ママ | URL | 2015年07月31日(Fri)19:43 [EDIT]


鍵コメ様、お久しぶりです^^
娘へのコメント、とっても嬉しかったです。ありがとうございますm
暑い時期になって、北国育ちの私には、しんどい日々ですが(笑)ほんとに熱中症には気を付けなければ、といつもポカリスエットを3本くらい持って家を出ます(笑)
鍵コメ様は変わらずにお過ごしされてますか?
お互いに、色んなことに折り合いをつけながら、それでも自分の人生を少しだけ楽しく過ごせたら素敵ですよね^^私もそうありたいと頑張ってみます♪
毎年、コメント嬉しく思っています。ほんとにありがとございましたmm

美羽ママ | URL | 2015年07月31日(Fri)19:53 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年08月02日(Sun)23:56 [EDIT]


鍵コメさま、こんにちわ^^お久しぶりですね♪
不定期どころか、年に一度ですね・・・すみません(-_-;)
時々訪れてくださっていたんですね。恐縮です(;´・ω・)ありがとうございます。
洋菓子はなんとなく作り方も想像しやすいんですが、和菓子となると、原材料は何?からの私でしたので、新鮮で楽しいです^^鍵コメさまはご存知かもしれませんが、今まで教えてもらった和菓子材料の大部分が白こしあんで、なかなか普通のスーパーでは手に入りません。。黒いあんこは売っていますけど、あまり見ないのでネットで購入しています^^
「こなし」はもう粘土細工みたいで、面白いですよ^^あらためて、和菓子の手間と、日本人の繊細さを感じています。
またネットで白あんを入手したらなんちゃって和菓子ケーキにリベンジしてみます^^

あれから9年、息をするのも苦しいくらい、絶望の淵にいた自分を思い出しつつ、鍵コメさまの天使ちゃんとは約1年違いですが、多少の差はあるかもしれませんが、時間が経って、天使ママは同じような気持ちを辿っていくんだな、なんて思いました。昔の気持ちを考えると、今は私たちも穏やかになりましたよね^^夫婦2人だけで思い出せたらそれでいいと私も思っています^^

最近は35度以上の猛暑が続いているので、出かける時もルビーがいるためエアコンは切らずに出かけます。ルビーも仰向けへそ天スタイルで寝ると涼しいようです(笑)
縁があって一緒にいるわんこも大切な家族ですもんね。人間より短い命に幸せな思い出をいっぱい詰めてあげたいですね^^
コメント、ありがとうございました。ケーキ出来たらアップしますね。気長に(笑)お待ちいただけると嬉しいです^^;

美羽ママ | URL | 2015年08月04日(Tue)11:01 [EDIT]


 
