のんびり日記

ルビーの思い出アルバム

P1020689.jpg

ルビーの姿が我が家から消えて1週間になります。いつもルビーが横になっていた場所が
いくつかあるのですが、どこを見てもそこで私を見るかわいい目はなく、喪失感を感じております。
いつかは私たちの元から旅立っていくとは思っていましたが、不意にそんな日が訪れ、
途方もない脱力感と、悲しみに襲われています。

数年前に旦那さんがルビーとの思いでDVDなるものを作っていました。
お散歩にみんなで行った時のもの、一緒に家の2階から花火を見た時のもの、日常風景、
そして、毎年ルビーを連れて泊まりに行った三重のわんわんパラダイスと、海遊びの様子
など。ルビーが亡くなって家に連れて帰ってきたとき、ずっとそれを流して、見ていました。

ルビーが我が家に初めて来た日です。ほんとに小っちゃくて可愛いかったです。
IMG_0784.jpg
IMG_0787.jpg

これは1か月が経った頃、少し成長しました。お散歩準備の為に首輪とリードをつける
練習を家でしていた頃だったかな・・・

IMG_0819.jpg
IMG_0823.jpg

たくさん、ルビーの写真はあるのですが、なんとなく私が好きなものを選んでみました。

IMG_0960.jpg
DSC_0088.jpg
DSC_0084.jpg
DSC_0063.jpg
DSC00150.jpg

この写真は最後に行った三重の海岸で撮った写真、もう海の中で泳ぐのはしんどいので、海岸
をゆっくりとお散歩している写真です。今年の夏は暑かったから、しんどそうなルビーと私は
この後、車の中でエアコンで涼んでいました。

PIC_0128.jpg

1週間前のちょうど今頃はルビーの体は我が家におりました。
手術をしてしんどそうだったので前足の裏の毛が伸びていたのをなかなかカットできなくて、
旅立つ前に、と足裏の毛をすっきりとカットして、「これで歩きやすくなると思うよ、いっぱい
あっちでも走り回れるよ」とつぶやいていました。

ルビーの乳歯を入れてとっておいた小さなBOXに少しだけルビーの首の回りの毛をカットして入れておきました。

まだ、ルビーのいない日常というものがしっくりきていないのですが、
これは「時間」でしか解決しないものなのかもしれませんね。。。

ルビーと最後に泊まったホテルでの一コマなのですが、もしよろければ見てやってください。
鳥羽わんわんパラダイスのホームページより、「わんぱらぶろぐ」の中に7月お泊りでルビーが出ています。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年09月10日(Thu)22:28 [EDIT]


鍵コメさま、温かいコメント、ほんとにありがとうございます。今頃になって筋肉痛のように体全体が痛かったり、何とも言えずだるくてたまらなかったり、頭痛がしたり。。。お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ふわっとした優しい愛に包まれてルビーは逝けたのでしょうか・・・そう言っていただけるととても嬉しく思います。

よそで泊まる事が大の苦手だったルビーは、術後、1泊だけして、お家に帰ったほうが食欲もでるだろうと戻ってきましたが、2日に一度は通院、鼻血が2時間も止まらなかったり、吐血を繰り返してフラフラの時は1日に2度も17キロの体を抱いて病院に行ったり、私も必死でした。こんな時だけ、かもしれませんが、最後の2週間はルビーとの関係はかなり濃密で、絶対守ってあげるからね、お願い、元気になって!とそればかり考えていました。
人間と犬を一緒に考えるのは違うかもしれませんが、ほんとに愛おしく、大切な娘だと思っていました。でも、辛そうな表情はほんとに私も切なくて、これ以上頑張れ、というのも可愛そうなくらいでした。なので、「ルビーは10のうち4だけ頑張って、あとの6は母ちゃんがルビーの為に頑張るからね」と話しかけていました。

鍵コメ様のおっしゃる「時間薬」そういえば私たちは経験しましたよね。どんなに辛くても、平等に時間薬の効果は表れましたよね。きっと今の気持ちも、ゆるやかに時間をかけて変わっていくのでしょうね。
今はその流れに身を預けて、心のままに日々を過ごしていきたいと思います。

ほんとに、優しく、温かいメッセージ、ありがとうございました。嬉しかったです^^

美羽ママ | URL | 2015年09月11日(Fri)23:00 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年09月11日(Fri)23:37 [EDIT]


鍵コメさま、ありがとうございました。
最近は、ご飯を作る事もなんとなく手抜きで、今日の夜も旦那さんと食事に出かけました。
「食い力」は残っているみたいなので^^;大丈夫だと思います。ご心配いただいてほんとにありがとうございました。
鍵コメさまのお仕事や天使ママとしての経緯は記憶にあったのですが、動物に関しては初めて知りましたが、すごく優秀な方なんだなーと思いました。こちらのほうこそ尊敬いたします。
ルビーを我が家に迎える時、販売店の主任の方に、「この子の一生をずっと見てやってください」と言われた事を思い出していました。子犬は確かに可愛らしく、家族が増えて嬉しかったですが、看取る事はほんとに試練ですね。

ほんとに即効性のある時間薬があると楽かもしれませんね。でもゆっくりと後悔や、納得を繰り返し、迷い、自分なりの答えを出す過程にもきっと意味があるのかもしれませんよね。美羽の時も時間がずいぶんかかったけど、きっと、ルビーの事も時間をかけて答えらしきものがでる日がくると思っています^^

鍵コメさまをはじめ、声をかけて下さった温かいみなさんの優しさに、ほんとに感謝です。とても力になっています。ありがとうございましたm(__)m

美羽ママ | URL | 2015年09月12日(Sat)21:28 [EDIT]


ルビーちゃんのコーナーの画像も、わんぱらぶろぐの方も拝見しました。
コーナーのチーズ、かえるちゃんのおもちゃ、着物の写真、以前記事で取り上げておられましたよね。
手前に見える手書きの文字は、ルビーちゃんへのお手紙でしょうか。

いつもいた場所に大事なルビーちゃんがいない、この思いをを繰り返しながら過ごされる毎日、どんなに苦しい中におられるだろうかと…。

ルビーちゃんの写真、年を追うごとにリラックスというか茶目っ気が増しているというか、そんな感じがしました。

なんだか堅苦しい話ですが、高村光太郎が亡くなった妻智恵子さんを思って書いた詩を思い出しました。
智恵子さんは体がなくなった今、私といつも一緒にいて、自分と遊び、自分を正してくれる…そんな内容です。

今日はコメントを送信した後、勝手ながら一枚目のルビーちゃんのお写真に手を合わせていきます。

みずたま | URL | 2015年09月13日(Sun)17:48 [EDIT]


みずたまさん、コメントありがとうございますm(__)m
お手紙は、旦那さんの会社の方で、同年代のわんこを飼っている方で、お花とお手紙をいただいたものです。
わんぱらぶろぐ、見て下さったのですね。あの頃は少し歳をとったなー、くらいで、冗談で「来年もまた来れるといいね」なんて話していたのを思い出します。
あの写真の1か月後にちょうど手術をしましたので、旅行の頃が懐かしいです。
そうですね、歳を追うごとに、ルビーの表情は穏やかに見えますね^^美羽の誕生日の日に撮った写真(ブログにUPした写真)は、ほんとに優しい目をしていて、私も好きな写真です。
高村光太郎の「智恵子抄」でしょうか・・・?お恥ずかしい話ですが、あまりに有名な著作ですが、ちゃんと読んだことがありませんでした。みずたまさんのお話を聞いて、読んでみたくなりました。本屋さんに出向いてみますね。
色々気を使わせてしまい、すみません。そして、温かいメッセージ、ほんとに嬉しく思います。ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2015年09月14日(Mon)21:31 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年09月22日(Tue)00:13 [EDIT]


鍵コメさま、こんなブログにお越しくださいましてありがとうございますm(_ _)m
鍵コメさまは、つい先月だったのですね。とてもお辛い時だと思います。自暴自棄になってしまうお気持ちもとても理解できます。私もかつてはそうでしたから。。。
今はたくさん泣いて、心のままにお過ごしくださいね。生きて、呼吸をしているだけで十分頑張っていると思います。
このブログの記事を全部見て下さったのですか(驚)@@!
こんな拙いブログなのに恐縮いたします。でもそう言っていただけるとブログ自体を残していた事にも意味があったような気がしてとても嬉しいです。こちらこそありがとうございます。
鍵コメさまも愛犬を亡くされているのですね。ほんとに・・・おっしゃるように生きていくのはしんどいし、辛い事ですよね。
娘は9歳になりましたが、9年経ってもやっぱり時々は思い出して悲しくなる時もあります。
鍵コメさまはまだ生々しい心の傷が癒えていない時期だとお察しいたしますので、どうかご無理をされませんよう、お過ごしくださいね。
何か話したい事、辛い事、出来るだけ溜めないで、天使ママさんのサイトで聞いてもらったり、もし私でよろしければお話くらいは聞けると思います^^
最近は、サボってばかりのブログですが、いつでも覗きにいらしてくださいね。
コメント、ありがとうございました。ルビーも美羽も喜んでいると思います^^

美羽ママ | URL | 2015年09月22日(Tue)18:26 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年09月22日(Tue)22:31 [EDIT]