のんびり日記

移植。。できるかな?

DVC00141           スノーマン


<今日のクリニックの帰りに京都駅地下街で撮ったツリーの写真です

娘を死産してから、2年4ヶ月。。。AIH3回、IVF,ICSI含め8回の移植、全て結果が出ま

せんでした。病院によって、色んな誘発方法があり、個人個人でも違うのかもしれません

が、ARTになってからはまず、誘発時期(採卵まで)の通院&注射が断然増えました。

注射に関しては、連日で、毎日毎日注射のために電車に乗り、同じ風景を見て1時間の

道のりを通う、そんな日々。。。これ、ほんとに疲れてしまいます。。。

体外授精を最初から(採卵から)始める時の「よしっ!っていう気合、ほんとに必要

かも、って思います。私の家の割と近くにも、そこそこ有名な不妊治療のクリニックがあり

ますし、今通っているクリニックまで行かなくても、半分の距離くらいにもあり、今や不妊治

療を看板にしている医院、クリニックはけっこうありますが、なんか。。。今の先生が好き

というか、先生を信頼しているんですよね^^女性の先生なんですが、年のころは。。50代

前半、演歌歌手の天○よ○みさんに雰囲気が似てるかな(笑)これ、私が勝手に

思っています(o^m^o)ちなみに、私、天○さんの名曲「珍島。。」カラオケで歌います

     ライン2

今日は一昨日の採血の結果のホルモン値を見て、今後の流れを決める日でもありました。

ホルモン値はまあ、そこそこ。卵も今日は右に17ミリが主胞の卵胞のよう。今回は採卵を

するわけじゃないから、いい感じで排卵させて、その後凍結胚を移植、高温期を保たせれば

OK。。。。なんですが、排卵までにどのくらい日数がかかっているかによっても、きっと良し

悪しがあるのでしょうね^^;私の場合今日で周期19日目で、HMGも「19日かかってるし

なぁ。。。と先生もブツブツ、よし、今日は注射しとこ!明後日、月曜にまた見せてね」と

言われました。今週期はきっとないだろうと予想していた移植ですが、この調子でいけば

来週中に移植になるのかもしれません。。。最後の採卵は8月、過去最高の11個採れ

て、7個授精、でも、今回の移植の残り2個でストックはなくなります。。。こんな後ろ向き

じゃダメなんだろうけれど、今回は(今回も?)あまり期待はしていません。なんというか。。。

漠然と妊娠力とでもいいますか、その力がもう薄れているんじゃないかな。。。?って

思うのです。妊娠する力はなくなっても、なんか。。。加齢にはものすごく抵抗があって(笑)

今日も帰りの電車で、20代とおぼしき女性のつるつるぴっかぴかのお肌を見ながら

ああ。。。昔は私もあんなんだった。。。ぷるんぷるんじゃない!!いいなぁ。。

なんて考えていました^^;40代でも綺麗で若々しい女性はいっぱいいますよね。そう。。。

私にはきっとその努力が足りないんですね。。ぼちぼちがんばろっ

お家に戻ってきた時のルビーのひととき(?)の可愛い表情を見ていると癒されます^^

DVC00138 DVC00139
  「ねぇ、かあちゃん。。。」     「手に何か持っているでしょ?」
                 DVC00140
  「ちんちんするから。。るっちゃんにちょうだい、ちょうだいよ?
これルビーの物が欲しい時の「ちんちん」のポーズです^^;ちなみに手にはルビーの

大好物のチーズがありました
                                           カップわんこ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

違いますよね~。

[不妊治療って同じ症状(私は黄体機能不全ですが)でも治療の方法って全然違いますよね。前に通院していた一応不妊外来もあるクリニックでは排卵誘発(ヒュメゴン)をバンバン使いまくりで高温期のHCGも数日に1回というペースで注射してました。今のところは不妊専門ですが排卵誘発(クロミッドやHMG)は使った事がなくて初めは不安でした。同じ治療なのに先生の考え方の違いなのですかね。

美羽ママさんのクリニックの先生は女医さんなのですねv-290婦人科ってデリケートな科なので女医さんっていいですよね。でも天○さんに似てるって可愛いお顔ですね。私、個人的に天○さんのあの顔好きです。ほのぼのするんですよね~v-344私のところの先生は例えるなら行列に出てる北○弁護士を少し老けさせた感じですかねv-410本当に無口で詳しい事は看護師さんから説明を受ける感じです。

ルビーちゃん、「ちょーだい♪」ポーズ可愛いですね~v-10うちの子は最近何だかワガママになってご褒美のおやつなどあげるのが遅れると「キャンキャン!!」と催促します。旦那は過保護すぎるのでななの言う事は何でも聞いていますv-292

えっこ | URL | 2008年11月30日(Sun)01:25 [EDIT]


そうですよね。

確かに不妊治療って似てる部分はあっても
本当に人それぞれですよね。
私も電車で1時間かけて専門クリニックに通ってました。
今は自分でもよくわからないけれど、
気持ちだけは先走ってて息子を亡くして
まだ1ヶ月なのに早く授かりたい気持ちです。
でも、今はクリニックに通う自分が想像できない
でもでも、決定的な原因もわからず不妊治療してた
私が自然妊娠なんて出来るんだろうか・・・
息子への想い、先々への不安が入り混じってます。

独身時代悔いのないよう好き勝手に
仕事に遊び(旅)に没頭(?)してたけれど、
1年でも2年でももっと早く結婚すれば良かったな~
と今更ながら思ってしまいます。
あのタイミングだったから結婚する気になったし
早くも遅くもずれてたら夫と結婚できなかったかも。
なんて思うと、夫と結婚できただけでも感謝なんですけどね。

先ずは今気持ちのコントロールは無理にできないんで
産後にも関わらずタルタルになったお腹を
なんとかすべく、ダイエットでもやろうかなって
今日は夫がいるので少し前向きな私でした。

いつも長々とコメント書いてすみません。

ながたろ | URL | 2008年11月30日(Sun)11:32 [EDIT]


誘発なしで、は優秀です^^

えっこさんこんにちわ^^ふふっ(笑)北○弁護士さんですか。優しそうなお顔ですね。
でも、誘発をしなくてもちゃんと卵が育ってくれるからスゴイです!今週期は更に早めに育ってくれたのですよね。私は今週期何にもしていなくて、19日目にして17ミリ。。まぁそれでもよしとしなければなりませんね。
うちのルビーも「当然くれるよね~v-286」みたいな顔をする時があります^^;うちもやっぱり甘いのかな^^;
えっこさんは姫期間v-345暖かくしてお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2008年11月30日(Sun)16:02 [EDIT]


心のままに。。が一番ですね^^

ながたろさん、こんにちわ^^
決定的な理由がなくて妊娠しない、っていう人、不妊治療ではとっても多いと先生が言ってましたよ^^タイミングのちょっとしたずれとか、ほんの少しだけ手を加えれば妊娠すると言う人も多いらしいですね。
私も死産後最初に受診する時はなんとも言えない気持ちでした。。。必死に涙をこらえていたのを思い出します。。ほんとなら・・またこの道を通わなくてもよかったのに・・って。どうかながたろさんもご無理をされませんように。。よし、通ってみようか、と思える日がくると思います^^
ながたろさんの文章はまるで私が書いたかのよう(笑)そうなんですよね、独身時代は好き勝手していて、でも決して無駄な時間じゃなく、自分にとって必要な時間だったと思っています。主人に会えたのもこのタイミングが最高の時だったんですよね^^
ダイエットもぼちぼち、お散歩から、っていうのもいいかもしれませんね^^ちょっと今の時期は寒いけれど、外の空気はピンとしていて、気持ちがいいです。
ご主人様との週末、穏やかに過ごされて下さいね。夫婦でのんびりジテツーもいいかも?しれませんね^^

美羽ママ | URL | 2008年11月30日(Sun)16:14 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。
移植のスケジュールが近づいてきたのですね。
心より応援しています。

私は美羽ママさんには「妊娠力」があふれていると思うんです。
美羽ママさんも漠然に…と書かれているように
私も感覚的なものなのですが、私はいつも美羽ママさんとお話しさせていただいて、包んでくれる母性のような温かなものを感じています。
「妊娠力」とは単に身体の機能的なものばかりではないって思うんです(^-^)

今待っててくれてる卵ちゃんを信じましょうね♪
美羽ママさんの前進は私に頑張るパワーを与えてくれます。
これからも一緒に頑張らせて下さいね。

幸音 | URL | 2008年11月30日(Sun)21:56 [EDIT]


ありがとうございます

幸音さん、そう言っていただけるなんて、とても嬉しいですi-241身体的な機能だけじゃない。。そうかもしれませんね。よく、治療をお休みしたら出来たとか聞きますが、治療にのめり込みすぎても、体がカチカチになってしまうのかもしれませんね。最近は以前のような頑張る!という気迫は薄れてきたものの、自分への子供を持つという自信まで失われていたようです。。
過度な期待はよくないですが、程々の自分への自信も必要ですね^^
ある関東の有名な漢方処方の先生のお話をテレビで見たのですが、お腹を触れば不妊かどうかわかると言ってました。妊娠しやすいお腹はとっても本来柔らかいものらしいのですが、不妊で悩んでいる人のは硬いのだそうです。「今時、40歳代での妊娠なんて珍しくないでしょ、私は40歳くらいではまだまだ妊娠できるとそう思いますよ。」とおっしゃっていて、こういう目で見てくれる先生がいるんだな、と心強く思ったものでした。
私も残っている卵ちゃんの生命力を信じてみます^^
幸音さん、ありがとうございました。こちらこそ、一緒に頑張らせて下さいね。

美羽ママ | URL | 2008年11月30日(Sun)23:30 [EDIT]