のんびり日記

ルビーのお彼岸会が終わりました

昨日はルビーの眠る動物霊園にて春季のお彼岸法要会が行われました。
晴天でもなかったけれど、暑くもなく、雨も降らず、良い1日となりました。
前日にお花を一つ一つ選んで花束にしてもらい、おやつも100均で買った可愛い籠に色々詰めてみました。
ちゃんとルビーに届くといいな~と思いつつ最後に小さな手紙も添えて籠に入れておきました。

P1020913.jpg

カサコソという音に興味津々のしずく。しずくの分もちゃんとあるからね^^

P1020911.jpg

初めてのお彼岸会、いったいどのくらいのご家族がいらっしゃるのかな、と思っていましたら、
時間前に到着したら、もうすでに人と車でいっぱいで、ちょっと驚きました(゚Д゚;)

すぐに受付をしましても、本日3回目のご法要になります、との事。
合同供養塔の前にある庭園などにたくさんの愛犬家、愛猫家さんご家族が集まり、亡くなった大切な家族のお話などをしたり、待ち時間も苦にならず過ごせました。

合同供養塔は色とりどりのお花やわんこやにゃんこへのお供え物でいっぱいです。

ルビー春のお彼岸会① 

籠の横のお花は、春らしく、チューリップを入れて、淡く可愛い感じにしあがりました^^

ルビー春のお彼岸会③

ご住職の読経や説教、1匹1匹のお名前を読み上げ、お彼岸のご供養をしていただきました。
供養してもらった塔婆をドックランの周りの柵にそれぞれ立てかけて、みなさん順次お帰りになりました。
白い部分は苗字になっておりますので、目隠しさせていただいてますが、ちゃんとルビーのお名前の写真は撮ってきました^^

ルビー春のお彼岸会④

ちなみにこちらは、ペットのお墓。みなさん、綺麗にされて、お参りされていました。
桜のお花も後ろに写っていますが、まだまだ満開とはいきませんでした。一分咲き、といった感じでしょうか。
桜は、これからが本番の京都です。

ルビー春のお彼岸会⑤

しずくは、法要を待っている間、合同供養塔に連れていき、「ここにルビー姉ちゃんがいるんだよ」と教えてあげました。きょとんとした顔をしていましたが、彼女の視線は周りにいる、愛犬家や愛猫家のたくさんの人たち。。。もう人が好き好き♪光線を出しつつ、たくさんの人にぴょんぴょん飛びつき、撫でてもらって、可愛がってもらいご満悦状態でした(^_^;)
法要時だけは、車の中で待っていてもらいましたが、なんだかホッとした良いご供養会でした。

家に着くとやっぱり少し疲れたようです。ホッと一息のしずくでした。

P1020915.jpg

おまけですが。。。去年、まだしずくが我が家に来る前に、ルビーの可愛いミニぬいぐるみを作ってもらいました。
ルビーの写真から似せて作ってくださるのですが、お洋服なんかもすごく可愛くて、今はルビーの写真の下に飾ってあります^^

P1020909.jpg

ルビーのこの下の写真を元に制作してもらいました。チェーンもついていて、キーホルダーのようになっていますが、もったいなくて飾っております^^とっても気に入っています♪

P1020853.jpg

前から見たお洋服です。

P1020906.jpg

こちらは後ろ姿。可愛い感じでお願いします、とだけ制作の方には伝えましたが、出来上がってきて、思わず、ひゃー♪可愛い💛と大満足でした(o^―^o)

P1020907.jpg

普段はルビーの写真の所にあるぬいぐるみですが、一度だけ、しずくの手術の時だけ、しずくについて病院まで行きましたよ^^しずくが順調に手術を終え、回復できたのは、もちろん先生や、しずく自身の頑張りもありましたが、きっとルビーが側にいてくれてたおかげもあるよね^^母ちゃんはこっそりですが、そう思っています(`・ω・´)b
ルビー、お手紙にも書いたけれど、ずーっと大好きだからね^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年03月29日(Tue)23:46 [EDIT]


鍵コメさま、こんばんわ^^
私もお彼岸会にこんなにたくさんのご家族が来られているとは思っていませんでしたので、とても驚きました@@
私たちのように、初めてのご家族ばかりかと思えば、年に3回(春のお彼岸、お盆の合同供養、秋のお彼岸)ある会に必ずお参りされている方もいらっしゃいました。けっこう年配のご夫婦とかもたくさんいらしていて、ほんとに大切な家族だったんだな、と思いました。
数年前に亡くなってしまった時の事をうっすら涙を受かべながらお話してくれたおばさまのお話を聞いて、忘れられるもんじゃないんだな、と改めて思いました。
短い命だけど、大切に、一緒に良い時間を過ごしたいですね^^
そちらのほうは桜満開の時期ですね^^京都は場所にもよりますが、もう少し、あとちょっとかな~(笑)といた感じです。でも、日中はぽかぽか陽気になってきています。

季節の変わり目、どうぞ鍵コメさまも体調に気を付けてお過ごしくださいね^^
いつもありがとうございますm(__)m

美羽ママ | URL | 2016年03月30日(Wed)20:41 [EDIT]


美羽ママさんのお心にかなうお彼岸会だったようで、何よりです。
もはやペットではなく家族だとすれば、在りし日を思う気持ちは人を思うのと同じですものね。私はわんこやにゃんこと家族になったことはありませんが、一緒にすごした日々を同じ思いをもつ皆さんとともに偲ぶ場にたくさんの方が集まるお気持ち、わかる気がします。

かごに入っているのはシェルティーちゃんのお人形でしょうか。お写真からつくってもらったルビーちゃんのお顔もリアルで驚きました。ちょっと調べてみたらメモリアルで作ってもらえるグッズがいろいろあるんですね。

こちらでは桜が満開です。あと一週間咲くのが遅ければ、入学式の日と重なるのですが、実際には、散った桜の木の横を真新しい制服の子達が通ることになりそうです。
桜が満開になると、うちの横の公園に毎年大音量で何時間も合奏?する花見客に来るので、今週末は夜までお出かけです(苦笑)。

みずたま | URL | 2016年04月02日(Sat)10:18 [EDIT]


みずたまさんこんばんわ^^
いつも温かいコメントありがとうございます。

そうなんです、100均で籠を買った時に、このシェルティ?なのかコリー?なのかやはり100円でおいてあったので、一緒に購入してみました^^
メモリアルグッズもほんとに今ではたくさんありますよね。
ちなみに、このぬいぐるみはメモリアルとかではなく、頼む方は実際に一緒にいるわんちゃん、ねこちゃんなどのぬいぐるみを作ってもらうかたがほとんどなんです。
動物なのに、可愛いスカートやマフラーを巻いてみたり、首から下は人間みたいで、ちょっと以外で可愛いので、お願いして作ってもらいました^^お気に入りです♪^^♪

今日は昼前にしずくを連れて大きな公園にお散歩に行きましたが、ちょうど、今がこちらも満開の桜が咲き乱れており、お花見のご家族でいっぱいでした。
でも、これから明日の午前中にかけて雨予報なので、散ってしまうかもしれません。。。ほんとに儚いですね。
でも、とても綺麗でした^^
入学式ももうすぐなんですね。せっかくの入学式、桜満開の写真で記念に残したいですが、そういうわけにもいかないのでしょうね・・・。散りはじめの桜も私は好きですが^^

色々新年度の準備もお忙しいと思いますが、みずたまさんも体調にはどうぞお気をつけてお過ごしください^^
ありがとうございましたm(__)m

美羽ママ | URL | 2016年04月03日(Sun)18:54 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年07月28日(Thu)23:04 [EDIT]


鍵コメさま、昨日は温かいメッセージほんとにありがとうございました。
ブログもサボリ気味で、でもブログにコメントがつくと
スマホに通知が届くのですが、「ピロ~ン♪」という通知音が鳴って、鍵コメさまの美羽へのコメントを読んで嬉しい気持ちになりました。
覚えてくれていて、ありがとうございます。
末娘の(笑)しずくも、日々やんちゃに元気に過ごしています^^私たち夫婦の癒しになってくれていますよ^^

鍵コメさまも暑い毎日、体調など崩されませんよう、ご自愛くださいね^^

美羽ママ | URL | 2016年07月29日(Fri)18:23 [EDIT]