のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

神さまトンボの事&しずく1歳になりました

「神さまトンボ」って聞いた事ありますでしょうか?
お盆の時期に現れる、全身真っ黒なトンボなのだそうです。
正式な名前は「羽黒トンボ」というらしいです。

実は、私もこのトンボの事を全く知りませんでした。
夏の暑い時期のわんこのお散歩は、早朝5時台、1日のうちで一番気温の低い時間帯です。
一番低いといっても27ー28度の日もありましたが・・・^^;
ちょっと道産子な私にはキツイ京都の夏です・・・

どのくらい前からだったのか、はっきりは覚えていないのですが、時期的にはやはりお盆の
時期からだったような気がします。その真っ黒い不思議な生き物を
近所の土手沿いの同じ場所あたりで毎日見るようになりました。
その生き物は、体が黒くて、見た目はトンボ、でも飛び方はトンボというよりも蝶のように
頼りなく、ひらひらと舞うように飛ぶのです。

気のせいかもしれませんが、しずくとその場所にくると、私たちの歩きに合わせるように毎回ついて
くるのです。だいたい50-60メートルくらいの間ですがついてきては、いつの間にかいなくなっています。

いつも見るようになって、なんとなく気にはなっていましたが、最近ネットで調べてみて、
どうやら「神さまトンボ」に間違いないような気がしました。
お盆の時期だけみられるので、亡くなったものの魂がトンボになって現れる、とも言われ、神さまトンボ
という別名がつけられたようです。
私が見たのは全身真っ黒で、どうやらメスなのだとか。オスは羽は黒いですが、体の部分はエメラルドグリーン
なのだそうです。

今朝も、会えるかな、と期待し行ってみると、会えました~(o^―^o)ニコ♪
ひらひら、ふわふわと私としずくの歩きに寄り添うように飛んでくれました。

なんとなく、ルビーのような気がしてならないのです。メスとんぼというのもありますが、

思い出すのは、ルビーが亡くなる1年くらいまえからの毎晩の儀式(大げさです^^;)があって、
その頃、寝る時はいつも2階まで上がってきては、ベットの横で寝るルビーでしたが、
毎晩小さなジャーキーを8個だけルビーにあげるのです。
数え歌、はありますが、おまじない数えおやつ?というか、1~つ、2~つ、と数え
ルビーにあげるのです。
たとえば、4はね、「4で死んだためしなし」って言葉があるけど、そんなに悪い数字じゃないよ、とか、
7はラッキーセブン、明日からのルビーの毎日に、小さくても
たくさんのラッキーが舞い込みますように、とか
8は縁起のいい数だよ、末広がりの8、きっと幸せが待ってるよ、なんてふうに毎晩同じ言葉を
ルビーに話しかけておまじないをかけていました。
最後に、これから先、何十年、何百年、何億万年先まで、もしルビーの魂があるとしたのなら、
その魂がいつもいつも穏やかで幸せでありますように、
ルビーが何度生まれ変わっても、何になっても、虫でも鳥でも、植物でも、きっと
母ちゃんはルビーを見つけるよ。
そんなふうに毎晩、毎晩ルビーとの寝る前の儀式?をしていました。
当のルビーは、いいから、早くその手に持ってるおやつちょーだい。。。なんて目をしつつ(笑)
それでもじっと私の傍で寝る前のいつもの時間を過ごしてくれていました。

もちろんそんなに早く私たちの前からいなくなるなんて思ってもいませんでしたが。。。

話が長くなってしまいましたが、、、そのおまじないの事を、トンボを見てからずっと思い出し、
ルビーの魂がトンボになって私としずくを見に来てくれたのかも、とそんなふうに思ってしまうのです。

お盆の時期だけの蝶のようにふわふわと舞うトンボ、もうそろそろその姿も見られなくなるかも
しれません。
しずくも、何気にそのトンボに気づく時もあり(気づいていない事も多々あり)目で追ったりしてます

あのトンボがもしルビーの魂と仮定したら、何を思って寄り添っているのかと、想いを巡らせて
います。ちびしずくちゃん、うろちょろしないで、まっすぐ歩くのよ、とか母ちゃんなんか疲れた顔してるよ、とか(笑)

明日はまた会えるかな。。。ちょっと毎朝の楽しみになっているこの頃です。

ライン(町並み)

話は変わって、2日前でしたが、しずくが1歳の誕生日を迎えました。
同じ犬種でも、性格は全く違うルビーとしずく、でも、しずくはしずくでとても愛おしい存在です。

P1020951.jpg

P1020950.jpg

P1020955.jpg

一応、手作りのバナナ風味のわんこケーキなんですが、クリームに見立てたヨーグルト(水分を抜きました)、
450グラムの普通のプレーン1個丸々使いましたが、ちょっと足りなかったかも。。。で、スポンジが
所々見えちゃってます^^;

P1020956.jpg

こういうの、ルビーはパクパク食べてくれましたが、しずくは、なんだかいまいちの反応・・・・・(-ω-;)ウーン
柔らかいケーキ系より、ジャーキーのようなお肉系が好きみたいです^^;

何はともあれ、小さかったしずくが今では13キロの立派な?大人になりました。

飼い主を選べないわんこたち、初めてしずくに会って抱っこした時に、「うちの子になって
くれますか?」とあなたに聞きました。でも・・・え~・・ちょっとそれは勘弁してよぉ~と
言ってたかもしれないのに、気づいていない私たちだったかもしれません^^;
しずくに、まぁ、しかたない、ここの家でいいよ、と思ってもらえるようまた頑張ります。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年09月06日(Tue)22:21 [EDIT]


鍵コメさま、こんばんわ^^
羽黒とんぼって、けっこう色んな所にいるのですね~。
私は地元北海道でも全く見かけなくて、初めてみたので、とっても不思議な感じがしました。水のきれいな所にいるという事も書いてありましたので、鍵コメさまの生まれ育ったところは水が綺麗な所なんでしょうね^^
色々とルビーとの事はあったのですが、1年経って、少しづつ書けるようになったきがしています。
しずくも、1歳を迎えて、やんちゃさは残るものの(笑)大人になりましたし^^
鍵コメさまのお宅の猫ちゃんはエキゾチックちゃんなんですね~。人気の猫種ですよね。お顔が愛らしいです^^

お茶ですが、先生が手術、入院なんかがあって、2か月ほどお休み状態でしたが、最近また再開しました。私も浦島たろ子状態です^^;ぼちぼち、またお茶も楽しんで習いたいと思います^^

美羽ママ | URL | 2016年09月08日(Thu)19:57 [EDIT]


京都は少し過ごしやすくなりましたか?
こちらは朝晩は肌寒いくらいです。
寒がりの私は、とうとうあの縮み上がる季節が来たと戦々恐々です…。

とんぼが魂を運ぶお話は、ずいぶんと昔からあるようですね。美羽ママさんと一緒になったとんぼのように、人のあとをついてきたりするからでしょうか。

そういえばわんこと心を通い合わせる方も昔からいたようで、枕草子にもでてきます。
この話では清少納言たちのいた宮中に出入りしていた翁丸という犬が、警備の人に追い出されてしまいます。
数日後、追い出される時にできた傷だらけの姿で戻ってきた翁丸に清少納言たちが「翁丸なの?かわいそうに」と言っているのをを聞いた翁丸は涙を流して鳴きます。

今も昔も先に旅立ったものを思う気持ちや、動物と心を通い合わせたい気持ちは変わらないのでしょうね…。

私はというと、今日はいつも見るバス停のにゃんこが子猫を4匹連れてきているのを見ました。
近寄ると怒られそうだったので、遠くから写真を撮るだけにしました。

みずたま | URL | 2016年09月20日(Tue)20:48 [EDIT]


みずたまさん、お返事大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _;)m
トンボって魂を運ぶと言われていたんですね~知らなかったです。黒いトンボを見るのも初めてで、なんだろ、この生き物は!って思いました(笑)

京都も少しづつ秋の気配です。朝晩の散歩は気温も下がってきて真夏のように4時台からのお出かけをしなくても済むようになり、寝不足は少し解消されたように思います^^
何度か台風も過ぎ去り、今朝はいつもの場所で羽黒トンボの姿も見れなくなっておりました。
少し淋しい気もしますが、また来年会えるような気がしています^^

みずたまさん、さすが先生ですね^^枕草子ですかぁ。
ごめんなさい、ちゃんと読んだ事がないのですが、そういえば昔の言い伝えとかに動物が仏様の化身だとか、そういうお話はよく出てきますね。みずたまさんのおっしゃるように、人の感情とか動物に心を寄せる気持ちはきっと今と変わらないのでしょうね。

みずたまさんは温かい土地で生活されてこられたからなのでしょうか、やはり冬の季節は苦手?ですかね^^
私は逆ですが、こっちに来てからは、私の周りには寒さが苦手という人ばかりです(笑)
京都の冬はまた底冷えがして寒いのは寒いですが、私の住む南部はほとんど雪が積もらないので、車も運転しやすく、とても私にとってはラッキーな季節ではあります^^
わんこのお散歩にも良い季節ですしね^^

先日季節の変わり目か、久々に大きな風邪をひいてしまいました。
みずたまさんは体調等崩されませんようご自愛くださいませ^^
いつも、見に来て下さりありがとうございますm(__)m

美羽ママ | URL | 2016年09月24日(Sat)10:14 [EDIT]


 
