のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

りんごのケーキが焼けたよ♪

  DVC00158  花&りんごりんご1りんご3

おとといスーパーで買った美味しそうなりんご 今日は少し腰も楽になったので

りんごのケーキ を焼いてみました (o^ー^o)/

りんごは煮たりせずに、芯だけ取って、皮付きのまま生地の上にいっぱい並べ焼いたので、

とっても簡単でした v(*^▽^*)v ラクチーン程よいりんごの食感があって美味しいです。

これ以前お友達が教えてくれたレシピです。ケーキやパイにりんごを使うときに一番ポピ

ュラーで、一番適しているのが「紅玉」だそうです。甘さと、程よい酸味があってお菓子作

りに最適なんだそうです私が今回買ったのは「ジョナゴールド」というもので、紅玉

を父にゴールデンデリシャスを母に持つりんごで、パパ似でやっぱりお菓子やジュースに

向いているりんごのようですね^^お店で並んでいるのもこの種類が多く、お値段もお手ごろ

かもしれませんね
          スケール    軽量カップ お料理ママ ケーキ 
DVC00163 DVC00166

    バラ(ライン)2
               (20cmの丸型1個分です)
             
             りんご              3個
             小麦粉             150?
             砂糖              100?
             バター             100?
             卵                2個
             ベーキングパウダー     小さじ半分
             レモンの皮すりおろし    レモン半分くらい 
             お好みでシナモンパウダー適量(愛情分) 

    200℃に温めたオーブンで1時間くらい、りんごに焼き色がつくまで焼きました。
    バラ(ライン)2

さっそく、出来たてを切り分けて、美羽のコーナーにお供えしました^^ 今日は、娘のお友達

の天使ちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。なので、今日は娘とその子の2人分、愛情

と想いを込めてシナモンパウダーの愛情も入れてみました^^。。。でも、やっぱりママの愛情

が何より一番だねこれからも娘と仲良く遊んであげてね

今日はお空ではたくさんの天使ちゃんにお誕生日のお祝いしてもらっているのかな。。

全ての天使ちゃんがこれからも、健やかで、幸せでありますように。。。                 
            お空の天使
さて、うちの旦那さまは美味しいと言って食べてくれるかな。。。?普段から果物は食べても

あまり、りんごは好んで食べないからなぁ。。。^^;
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん初めまして・・・・・。
りんごケーキの香りに誘われてやってきました!
とっても美味しそう^^
家にりんごがたくさんあるので、さっそく作ってみようと思います! 
美羽ちゃんも美味しかったよ~って言ってますよ!
料理上手のママを自慢してるかもしれませんね^^


お肉ちゃん | URL | 2008年12月02日(Tue)18:52 [EDIT]


お肉ちゃんさん、はじめまして^^お越しくださってありがとうございます♪
お肉ちゃんさんのお家にはりんごがたくさんあるのですね~^^是非りんごのケーキもお試ししてみてください(*^-^*)」e-434
娘のため、主人のため、を口実に?実は自分も食べたかったりします^^;食欲の秋は気をつけないといけませんね。。。
お肉ちゃんさんのブログにもお邪魔させてくださいね♪
また是非いらしてください。ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2008年12月02日(Tue)20:05 [EDIT]


りんごのケーキ♪

美羽ママさん、りんごケーキを作られたのですねv-238うわー!!美味しそうv-290私は自慢ではありませんがお菓子を作った事がなくて・・・v-292お菓子を作る女性って「女の子」って感じでいいなぁ~と思いますv-344美羽ちゃんもお空でみんなにお分けして「私のママが作ったの~♪」ってお話してるかもしれませんねv-290

えっこ | URL | 2008年12月03日(Wed)10:55 [EDIT]


あれもこれも美味しそう

鍋も美味しそうだったけれど、りんごケーキも
美味しそうですね。
うちの夫はりんご好き。しかも
アップルパイには目がなく、例年冬になると
頂き物とかでりんごが大量にくるので
アップルパイ作ってましたが、回数増えると
ウエイトオーバー・・・

それにしても芸術的なほど綺麗な仕上がりですね~
コレ売れますよ(苦笑)

ながたろ | URL | 2008年12月03日(Wed)11:35 [EDIT]


今日はお休みですね^^

えっこさん、こんにちわ~♪今日はお店のお休みの日ですね^^ゆっくり体を休めて下さいねv-410
もう「女の子」という年齢でもないのですが^^;いつもは出来ないけれど、時々急にお菓子を作りたくなったりします^^でも最近までバターや小麦粉などのお値段が高騰していて、自分で作るよりもお店で買ったほうが美味しいし、ちょっとづついろんな物が食べれたりして、お得なのかな??なんて思っていました(。。)?
えっこさんはお店に出すお料理なんかを見ていて、きっと普通の主婦よりも目が肥えてるような気がします^^
発想やレパートリーもあるんだろうなぁ、って思いますよ~^^

美羽ママ | URL | 2008年12月03日(Wed)13:44 [EDIT]


アップルパイも美味しいですね^^

ながたろさんこんにちわ^^
今の時期って美味しいりんごが出てきてますよね♪
ながたろさんのだんな様はりんごが好きなんですね^^
アップルパイも美味しいですよねv-343
うちの旦那さまは大好物ではないと思いますが、今朝、ケーキが少し減っていたので、きっと食べていってくれたのだと思います^^食べてくれる人がいるってきっと幸せな事なんですよねv-290
ウエイトオーバーに気をつけて(これが一番むずかしいですね・・・^^;)私もお料理も頑張らねばv-360ですi-236

美羽ママ | URL | 2008年12月03日(Wed)13:52 [EDIT]


 
