のんびり日記

連れ去られた?過去の思い出

女の子2                      木の実

昨日の夜、実家の母から電話がありました。なんてことはないただの世間話だったのです

が、電話を切ってから、今日まで、なんとなく昔の母との出来事や思い出をずっと思い出し

ていました。その中の一件ですが。。。

小学校の5年生(たぶん。。。U先生の時だからそのくらいでした)の時の事です。父兄参

観日があり、生徒は午前中で帰宅、午後からは父兄と先生の面談があったようです。

私も午前中で家に帰りました。たまたま鳴った電話のベル。。。相手は担任のU先生(!?)

でした。とっても優しい口調で話しを始めたU先生

   U先生  「あ、○○か?(私の名前です)あのな。。先生にはホントの事なんでも話し

         てほしいんだけど・・・

        「はい。。。???」 

    U先生  「誰か知らない人に声をかけられたり、車に乗ったり、そんな事なかった?

         「???無いですよ?
         ?っていうかそんなシチュエーション自体全く覚えもない私 ?

    U先生  「ほんとだね?ほんとにそんな事なかったんだね?
         かなりしつこく念を押されて聞かれたような。。。でもあくまで優しく、です。

あとから帰ってきた母に聞くと、他のご父兄さんから「あっ、○○ちゃんの犯人ってもうつか

まったのですか?」と聞かれたそうです。何やら、私が見知らぬ男の人に声をかけられ、車

に乗せられ、何かよからぬ事をされたのでは(これはあくまで想像です^^;)という事件につ

いてだったのです。母もびっくり、そんな話娘からも聞かないし、そんな事があったようには

感じられないような普段と変わりない日々。。。いや、ひょっとしたら怖くて親にも言えなかった

のかも、色んな事を考えたそう。。。でも、最後に「車に乗っていかないか、とか声をかけら

れて
も知らない人なら絶対ダメだよ」と念を押されたのを思い出します。

「尾ひれがつく」とよくいいますが、人伝にどんどん話が大きくなって、最後には私は連れまわ

された可愛そうな女の子。。。になっていました。。。でも知らない人に声なんてかけられた事

実もない私がどうしてそうなるんだ。。。?「火のない所に煙はたたない」といいますが、全く火

種はなかったと思うんだけど。。。
      ライン(秋)3
あの時母は「心臓が飛び出るほど動揺した」と後になってから話してくれました。当時はまだ

私も子供、母の想いにまで当然考えも及びませんでした。成長する過程の中で、こういう思い

出をふっと思い出す事も幾度かありましたが、今回は同じ出来事でも今までとは何かが違う

のです。。。今までは、そんな事あったなぁ、そういえばくらいの思い出話。でも。。昨日は母

の思いに感謝し、涙が出そうになりました。。。どんなにか娘を心配しただろう母、

その想いを想像した時、とても深い「ありがとう」の言葉が心の中にありました。きっと少しづつ

私自体が成長?しているのかもしれませんね。
               草と蜂        鳥2
娘を亡くした時だって、きっとどんなにか私の気持ちを想像してくれたはず。。でも、やっぱり

親はいつまでも親、亡くなっていった孫もそりゃあ可愛いけれど、自分の子供が常に一番心

配なんですよね。私が娘を想うのと一緒なんだと思います。あの時は以前のような親子で

の世間話も成り立たないほど私は弱っていましたが、ちょくちょく電話をかけてきては、普段

の話をポツリポツリと話していた母でした。私の頭の中は天使の娘の事でいっぱいで、母の

想いに気づくことはできませんでした。。。

でも、昨日電話を切ってから、「あれ?なんか以前のようにポンポン話ししてるなぁ、私^^」

なんて今まで気づかなかったけれど回復した私がそこにはいた気がして、きっと母もやっと

安心してくれているのかも。。。と思ったのでした。

         贈り物     わんこ6 わんこの足跡


そうだ、そうだ、昨日母は「カニ、送ったからね。4?5日で着くと思うよ」

そう言っていました。道産子といえど、カニは庶民には高級品です。めったに食べる機会も

ありません。よく「北海道の人なら食卓にカニとかうにとかいくらが上がるんでしょ?」

って聞かれますが。。。そんなわけはなく。。。やはりごくたまーにそんな日があれば「今日は

なんかあったの?^^どこかからもらった」と思ってしまいます。

今から、カニ鍋?身を少し残してカニクリームころっけもいいな。。かにシューマイも作ろうか、

う?ん。。。しゅうまいとかコロッケとかそんなの缶詰でも作れるじゃん!新鮮なカニの醍醐

味はやっぱりでしょと一人で乗り突っ込みをしている私。。。。^^;でも缶詰も高いか

らなぁ。。想像の世界はどこまでも果てしなく続きます。。。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カニですか!!

美羽ママさんの子供時代のお話ビックリしましたv-12でも本当に話って人から人へ大きくなるのですよね~v-292元の話を聞いたら「じゃあ何でそこまで話が大きくなったのだろう?」と思う事も多々あります。

 お母様カニを送ってくださったのですね~v-290いいなぁ~v-343北海道と言えばカニ、ウニ、イクラですよね~v-354私も一度でいいから北海道に旅行へ行って「サーモンとイクラの親子丼」を食べてみたいなぁ~v-290でも地元では有名な食材でも口にしない事って多いですよね~。うちも「越前かに」が有名ですが高級すぎて食べられませんv-404他の県の人が思う程、食べられないんですよね~v-409

えっこ | URL | 2008年12月05日(Fri)01:10 [EDIT]


今になってわかるんだな~

高卒で実家を出た私は独身時代、長期の休みは
ほぼ旅三昧でろくに実家に帰ることもありませんでした。

結婚してから毎年1回は帰るようになり
結婚してから両親との距離(気持ちの)が
近くなった気がします。
今になってわかる・・って感じでしょうか。
なんだかんだ言っても夫とはまた違うけれど
一番の味方なのかもって思っています。

大人になって初めてわかることって本当に多いですね。
だけど、火のないとこにたった割りに
週刊誌バリの尾ひれでしたね~(苦笑)

それにしても甲殻類好きの私にはカニなんて
羨まし~!!!
美羽ママさんのご主人も甲殻類好きですか?
ウチは何にしても食べるだけならいいけれど
それまでのプロセスが面倒~と言う
一番カンジ悪いタイプです。私は
チマチマカニ剥いて美味しい部分にありつけるのが
醍醐味と思うタイプなんですけどね~

ながたろ | URL | 2008年12月05日(Fri)08:26 [EDIT]


ズワイの王様☆ですね!

えっこさんおはようございます^^
ほんと。。。不思議でした。誰か他の人を私と見間違えた?にしては他の名前が出ていなかったし、何なんでしょうか。。。全く^^;
越前ガニ☆有名ですね♪ズワイガニの王様v-20と呼ばれているものですよね。甲羅にあるプツプツはたくさんあるほうが美味しい証拠?と聞いた事があります。確かに。。王様だけあってお高いかもしれませんね^^;以前えっこさんのお住まいの方へ1泊で旦那さんと観光&温泉旅館の旅に行った事がありますが、旅館で出されたカニは越前かに?だったのかしら・・?いや、普通の旅館だったし、きっと「なんちゃって越前かに」かもしれませんね^^;でも美味しかったです~(舌が肥えていないのもある意味いいかも?しれません^^;)

美羽ママ | URL | 2008年12月05日(Fri)10:40 [EDIT]


ほんとにそうなんですよね。。

ながたろさん、おはようございます^^
私もそうです。。独身時代は好き勝手してて、お正月に一緒に過ごしたためしがありませんでした。。逆に今頃になってからのほうが、色んな話が出来るようになり、近くなった気がしますね^^母になる喜びを知った今、母の気持ちや子供を育てる苦労もきっとあっただろうな、とヒシヒシと感じる今日この頃です。。v-398
うちの旦那さんもカニ好きです~^^ほんとは食事指導で甲殻類は控えるように書かれていましたが。。めったにカニなんて食べられないから、今回は目をつぶります(笑)茹でたカニを無言でむきむきするっていうのも確かに一番の贅沢かもしれませんね^^色んな食べ方を昨日は考えていたけれど。。。どれだけの量なのか。。にもよりますよね。。。←忘れてました^^;

美羽ママ | URL | 2008年12月05日(Fri)10:51 [EDIT]


こんにちは~ 
今日は「カニ」の匂いに誘われてやってきました^^

優しいお母さんですね!

私の子供が亡くなった時、両親とは宗教的なことで意見が合わず、とても悲しい思いをしました。
なんだかそれから1年間ぐらいは両親を受け入れることができなかったんです。

でも最近ようやく両親がどれだけ私のことを想ってくれてるのか・・・・理解できるようになってきました。

治療も応援してくれてます!

お母さんの存在って大きいですよね!
何気ない言葉でも温かさがあります。


しかも・・・・・・カニを送ってくれるなんて~(><)
最高のお母様!


素敵なお母様のヌクモリを感じながら、大いにカニを楽しんでくださ~い^^


お肉ちゃん | URL | 2008年12月05日(Fri)17:44 [EDIT]


確かに、ウワサ話って巡り巡っていくうちにスゴく中味が膨れ上がってしまうことってありますよね。
電車の中で高校生が話をしてたことが、いつの間にか「銀行が破綻する」って話になったケースもあったかな(笑)
特に、人が不安を抱きそうな話はそうかも知れないですね。
ただ私も、同じ出来事であっても年齢と共に受け止め方がいろいろ変わってるなぁっていうのが感じられる時があります。
子供の頃はゼンゼンそうは思わなかったのに...って。
それだけ経験を重ねたり、立場も変わってきてるってことなんでしょうね。

カニは私も最近はめったに口にしてないです。
やっぱり、カニは「カニすき」でいただくのが1番でしょうね。
ただ、高い割にはあんまり食べる所が無いっていうか(^_^;)

のん | URL | 2008年12月05日(Fri)18:23 [EDIT]


いい香りしてますか?^^

お肉ちゃんさん、こんばんわ^^うふふっv-345今日はカニの匂いが漂いましたか(笑)私もカニはとっても久しぶりなので、匂いをクンクンしそうです^^
私も死産後は些細な事にイライラしたり、ちょっとした言葉に傷ついたり。。母には冷たい言葉もかけたような気がします。。。どうしてもその時にはわからない事ってありますよね。。でも親はいつまでたっても親ですね^^どんな事を言われてもいつまでも子供の心配ばかり。。治療の応援してくれるお母様、素敵なお母様ですね。お肉ちゃんさんの一番の理解者かもしれませんね(*^ー^*)
母に感謝しながらありがたくカニをいただく事にしますv-290

美羽ママ | URL | 2008年12月05日(Fri)19:53 [EDIT]


歳をとるのもいいですね^^

のんさん、こんばんわ^^
そうですね、噂話ほどあやふやで怖いものはありませんよね。。。
受け止め方、その時は正しくて、これが一番、って思うのですが、のんさんのおしゃるように環境や立場等でも随分違ってくるものですよね。そう考えると歳をとるのも悪くないですねv-352v-218^^
ほんとに(笑)お値段の割には中身が少ない気はしますね。カニを食べている優越感?にもお値段がついているのかもしれません(笑)
「カニすき」いいですね~(^~。^)ジュルッ。。
私も楽しみにしたいと思います。

美羽ママ | URL | 2008年12月05日(Fri)20:03 [EDIT]