のんびり日記

カニが。。キター!! ヾ(*´∀`*)ノ

カニが届きました?^▽^)ノ嬉しさで、文字

もついつい大きくなりました?るんるん♪q(*^-^q)(p^-^*)p ♪るんるん

DVC00212 DVC00215

            <かにセット内容>
バラ(ライン)2
      姿ズワイガニ        2匹(400グラム×2)
      タラバガニの足      500グラム
      ボイルズワイガニの爪  500グラム(12個入ってました
バラ(ライン)2
商品名が「かに三昧いや、まさにおっしゃるとおりでございますm(_ _)mハハァー

さっそく今日の夜はカニ鍋 にすべく、解体開始です。ズワイを1匹とタラバも食べやすい

ように殻をそぎ落としました。残りのズワイ1匹と爪は冷凍庫で保存。今度は何を作ろうかな^^

                     カニなべ

カニって水揚げ後、かまゆでして、その後冷凍して地方発送しますね。解凍する際、よく

聞くのが「自然解凍」なんですが、以前、かにを専門に扱っているおじさんに聞いたら、「イヤイ

ヤ、そうではなく、食べる直前まで冷凍しておいて、解凍は流水で数分
」だそうです。それで美

味しさや鮮度を逃さず解凍できるそうです。8割がた解凍するのもあっという間だそうで、そ

のくらいで包丁やはさみを入れて裁くくらいがちょうどいいそうです何が自然解凍と違う

の?と言えば、食べた時のプリプリ感があり、水揚げ時に一番近いとの事でした。

というわけで、裁いたのがコレです。お鍋には野菜も入るし、ちょっと2人分にしては多い

かな。。^^;なのでそのままむきむきして食べるもよし、お好きにされてくださ?い(*^▽^*)♪

なにせ、めったに食べられませんのよ。。カニなんて。。

DVC00216 DVC00217

カニでお鍋がいっぱいいっぱいになってしまいました^^;カニの甲羅とかに味噌、今日は旦那

さんが熱燗を入れて飲むのでしょう

     水玉ライン

明日は、また高温期のプロゲストン&プロゲデボーのW注射の日です。私、今までお尻

に注射っていうのをした事がなかったのです。(全部肩でした)でも最近は注射の内容も濃くな

ってきて「これはお尻のほうがいいよ?」と看護師さんにも言われ、そうしています。

肩より確かに痛みは少ない?ですが。。最近ずっと後まで痛いんですよね?(泣)わたしの

おしり。。ちゃんと揉んでいるんだけどなぁ。。。

まぁ、そんなのはどうでもいいのでした。^^;明日はかにパワーで元気良く^^ハツ

ラツと気分良く?電車に乗っていけそうです。

カニの威力ってスゴイ。。。σ(^_^; そう思う今日この頃デス。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそうなカニたちですね~
いいな~ お鍋にして身体も温まりますね^-^
カニ味噌も美味しそうで・・
ちなみにうちの夫はカニ食べる時は
甲羅にカニ味噌と日本酒入れて
食して美味しそうにしてますよ♪

明日の注射「痛いのとんでけ~」
無事終わるの祈ってます☆

あわてんぼうママ | URL | 2008年12月11日(Thu)21:34 [EDIT]


せっかくの熱燗なのに。。

あわてんぼうママさん、こんばんわ^^
カニ味噌、美味しいですよね~。今日は旦那さんにせっかく今日は熱燗をつけたのに(めったにしません。。)お味噌は単品で食べてました^^;でも私もお味噌半分いただきました♪美味でした~v-352
明日、カニパワーで頑張って行ってきますね。ありがとうございました^^

美羽ママ | URL | 2008年12月11日(Thu)23:26 [EDIT]


本当にカニ三昧!

すごいです(≧▽≦)
鍋の後は雑炊かな?
美羽ママさんのブログを見ると食べたいものが増えてしまいます(笑)

今年は二度ほどカニを頂いたので美味しく頂きました~
そのうち一回は夫が甲羅酒をして飲んでいました。
やっぱりやりたくなるんでしょうね。
その時、少し残ったカニでカニグラタンを作りました(^^)
美羽ママさんは何を作るのかな~♪

おしりの注射って痛いですよねv-12
ホルモンの注射をおしりにしていたことがありますが毎日
左右変えながらやっていたら両方痛くなってしまって(涙)
カニパワーで痛みが楽になるといいですね(笑)

ユリ | URL | 2008年12月12日(Fri)07:31 [EDIT]


よ・・よだれが・・

あ、失礼!よだれなんてはしたないわん。
それにしても・・・
カニだらけで野菜探すの大変そう・・
美味しそうですね~
カニはないけど、週末水炊きでもしようかな。

前治療中に看護士さんに聞いたのですが
注射薬にとろみ(粘着性??)があると
痛いのだそうです。
なので両腕を交互に毎日注射してましたが
特に痛いのは臀部にしてました。
何かの注射の時は帰り電車のシートに
座るのも痛かったな
あと、看護士さんの腕にもよるかも。

ながたろ | URL | 2008年12月12日(Fri)07:55 [EDIT]


豪華!!

美羽ママさん、お母様からのカニが届いたのですね~v-10超ー羨ましい~v-344お鍋も料理屋さん顔負けのお鍋ですね~v-433見てるだけでお腹がなりそうですv-402我が家も車で20分程の所がカニで有名ですがいまだにありついてません。越前がにって名前だけで高価なんですよね~。うちから10分程のところにある温泉街の旅館でカニのフルコースとかやってるみたいですが一度でいいから食べてみたいなぁ~、と毎年妄想してますv-411

カニカニさんパワーでお注射を乗り切りましょうv-426ちなみに美羽ママさんは今までお尻に注射ではなかったのですね。私はずーっとお尻にプスプスと打ち続けて早ン年・・・。前の通院してたクリニックではヒュメゴンから高温期にはhCGと注射三昧(?)でお尻がカチコチになり座るのが辛かったですv-292

えっこ | URL | 2008年12月12日(Fri)12:51 [EDIT]


かにグラタンかぁ♪

ユリさんこんにちわ^^
グラタン。。美味しそうですね~(^P^)それもいいかもi-190です^^
やっぱりみなさん甲羅酒ってしちゃいますよねe-195そして、やっぱり締めはかに雑炊!我が家も昨日はお鍋だけでもお腹いっぱいだったけど、締めに雑炊にしました。しっかりダシが出ていて美味しかったです~♪
今日の注射は反対側にしてもらいました^^;でもやっぱり後を引く痛さですね(><。)

美羽ママ | URL | 2008年12月12日(Fri)15:41 [EDIT]


今日は痛くない看護師さんでした

ながたろさん、こんにちわ^^
そうなんです。カニが幅をきかせちゃって、野菜は隅っこもしくは下のほうでおとなしくしてました^^;
こんな贅沢しばらく出来ないから、旦那さんも私も必死にかにを食べてた気がします。。。;;
そうなんです。油性の液だから痛いと言ってました><
今日も「この注射痛いでしょ~?」って言われましたもの。しばらく揉んでも痛いから、お風呂に入った時にでもまたマッサージしてくださいねなんて言われました。
でも、ながたろさん正解!これ、看護師さんによって痛みが格段に違います^^;今日の看護師さんは痛くないほうの看護師さんで、よかったです^^

美羽ママ | URL | 2008年12月12日(Fri)15:49 [EDIT]


フルコース♪いいですねぇ^^

えっこさんこんにちわ^^
かに、昨日は堪能させてもらいました~^^独身時代に会社の1泊慰安旅行で、カニが有名な釧路のほうの旅館に行ったのですが、そこでカニのフルコースをお安く食べました。生まれて初めてかにしゃぶを食べたけど。。感動しましたね。。ホントに。。それ以来行くこともないままですが。。^^;えっこさんの御主人にちょいと仕入れてもらって食べる。。というのはいかがでしょう?そんな事はできないか。。。^^;
ヒュメゴンも以前私も打ってましたが、あれも痛い注射でしたね(泣)わたしのおしりも一部分だけすでにカチコチになってきてます^^;

美羽ママ | URL | 2008年12月12日(Fri)15:58 [EDIT]


我が家もカニ^^

カニ来ましたね~。
偶然にも、さっき旦那から電話があり、カニを買ったと言う連絡をうけました(本日山陰に出張に行ってます)なので今夜は我が家もカニ鍋で~す^^

母からのプレゼントではないので、しっかり後で旦那に請求されるでしょうが・・・・・^^;

カニと旦那の帰宅が楽しみです♪ 


カニパワーで頑張って病院に行けましたか~?

冬は寒くて嫌いだけど、鍋は嬉しいです^^

お肉ちゃん | URL | 2008年12月12日(Fri)17:30 [EDIT]


おおっ...見事なまでのカニですね!!!
見た感じ、かなり大きなズワイガニのようで。
(たぶん買ったら高いんだろうなぁ...)
カニ鍋はしっかりと堪能出来ましたか?
私はここ数年、カニにはお目にかかったことが無いんですよね。
せいぜい、カニかま程度で(笑)
この記事を見てると、何だか私もカニをいただいてるような、そんな気持ちになれました!!!

のん | URL | 2008年12月12日(Fri)18:21 [EDIT]


松葉ガニかしら^^♪

お肉ちゃんさん、こんばんわ~^^
お肉ちゃんさんのお家も今夜は「カニ鍋v-387」なのですね^^山陰といえば。。松葉ガニかしら?楽しみですね~♪
はい^^かにかにパワーで気持ちはUPi-184でしたよ~。帰りにウインドショッピング(ほんとに見てるだけ。。でしたが)までしてきました^^
早く旦那さま&カニさんが帰ってくるといいですね♪

美羽ママ | URL | 2008年12月12日(Fri)19:10 [EDIT]


堪能できました~^^

のんさん、こんばんわ^^
ズワイガニもタラバガニもけっこう身がしっかり詰まっていて、大満足でしたよ~^^普段たべないから昨日は主人も「カニ~♪カニッ♪カニ♪」と変な歌を歌いながら?食べてました。。。^^;
昨日の最後に残ったスープを残しておいて、主婦だけの楽しみで、今日のお昼はまたごはんを入れて一人かに雑炊で楽しみましたv-391フフッv-352
まぁ。。決してお安いものではないですが、最近はよくCMで毛がに三ばいとズワイ6はいくらいがセットになって1万円!とかよく見ますね。。。規格外なんでしょうか。。?お得と言えばかなりお得なんですが、お正月も近いから購入する人もたくさんいるのでしょうね^^

美羽ママ | URL | 2008年12月12日(Fri)19:22 [EDIT]