のんびり日記

美羽のおしるし

ハンドメイド 針刺し 糸巻き               糸

皇室の方々には、それぞれ御印(おしるし)というものがあるといいますね。美智子皇后さまは

「白樺」、雅子皇太子妃さまは「ハマナス」というように、身の回りのものに、その花や木の名

前が必ず入るそうです。それを意識したわけではありませんが。。。娘を亡くして、一時期は大

の苦手だったお裁縫を手縫いでチクチクやっていた時がありました。最初に作ったのが、新生

児用?生後3、4ヶ月くらいまでを対象にした産着でした。赤ちゃん用のお洋服の本を買って

、本の通りに作ったものです。そのお洋服には薔薇の刺繍をするようになっていて、そこが

また可愛くて娘が着てくれる様子を想像しながら縫っていたのを思い出します

あまりの可愛さに、ミトンもおそろいで作り、オリジナルで同じ刺繍を入れてみました。

そう、私にとって、この薔薇の刺繍は娘の「おしるし」なのです

DVC00221  DVC00220

自慢ではないですが。。。中学時代の私の家庭科の成績は段階評価でスモッグ

作る授業でクラスメイトがミシンをカタカタ上手に使っているのに、私はやる気が全くなく、先生

「じゃあ生地でエプロンを作ってみようか^^;」と変更。。。それもやる気にならず、最

後は「のれん」になったといういきさつの持ち主でした^^;なので、成績も案の定2。。

それ以来裁縫というのは、なんとなく敬遠してきた分野でもありました。

でも、娘の喜ぶ顔、着てくれた時の様子などを精一杯想像すると、頑張って最後まで作れちゃ

うんですね自分でも驚いています「子供の力ってとても大きいな。。」

改めて感じた気持ちでしたそして何より作っている時は嬉しくて、楽しくて、幸せでした。

でも作りながら色んな想いが溢れて、いっぱい泣きましたけどね

今はこのお洋服、娘のメモリアルベアちゃんが着ています*^▽^*)ゲキカワ?
                               ハンドメイド(文字) ベア

DVC00222  DVC00223

そして、娘を亡くした2006年の秋、不妊治療に復帰した頃、私も自分のものに、

美羽と同じ薔薇の刺繍をしたい。。。
そう思いつき、手袋だけ購入して

おそろいの刺繍を入れてみました^^出来上がった時は嬉しかったなぁ死産後4ヶ月くらい

で、治療を開始して1ヶ月。。。ほんとに心だけではなく、体もしんどかったけれど、この手袋

をはめて治療に行く日は娘が側にいてくれている。。そんな気持ちになれ

ました^^右の靴も、薔薇真ん中に1個バージョンと、この3個バージョンを作り、娘のコ

ーナーにいつも置いてありますお空であんよが出来るようになった頃、きっと履いてくれた

かな?^^って想像しています
お母さんと一緒                           お月様2

明日は娘を探しにUSJへ行きますが、この手袋をはめていったら、お空から降りてきた娘

が私を見つけやすいかな、なんて考えてます^^なので、明日もこれをはめて天使の

ショー
を見に行ってきます。

( ^^)アッタカイネ。。ミウチャン。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な御印

既製品かと思いました!
本当に家庭科が苦手だったんですか???
子どもの力ってすごいですね。
この手袋をしていたらお友達の天使ちゃんに「同じバラの手袋♪
ママすごいでしょ~」って自慢するんじゃないかなぁ(^m^)
暖かくして行ってきてくださいね(^^)

ユリ | URL | 2008年12月12日(Fri)19:44 [EDIT]


美羽ちゃんの好きなお花かな?

可愛いですね♪全部、手作りなんて美羽ママさん、とっても上手ですね!バラの刺繍も可愛い。
お空のお友達に、洋服をお披露目したんじゃないでしょうか。美羽ちゃん、自慢のママですね。

苦手だったことを、子供のために出来てしまう。。。私もです。私も家庭科がすごく苦手だったのですが、次男のために毛糸でくまとぞうのぬいぐるみを編みました。
このぬいぐるみは、次男がお空へ行く時に持たせてあげ、そして、全く同じくまとぞうのぬいぐるみを編んで今は、天使コーナーに置いています。

明日、美羽ちゃんをたくさん感じてきてくださいね。
美羽ちゃん、美羽ママさん、旦那さまにとって、素敵な1日になりますように…。


くまぞうママ | URL | 2008年12月12日(Fri)20:32 [EDIT]


素敵ですね~

美羽ママさんの心のこもったお洋服に包まれて
美羽ちゃんもとっても喜んでいますね。
ママとお揃いの刺繍…私胸がジーンとしてしまいました。
お空の美羽ちゃんとママを繋ぐ絆ですね。
きっと明日もママがどこに居ても迷子になる事はないはず。
ご家族の素敵な思い出の1日になりますように。

私の話しなんですけど聞いてもらえますか…(^^)
私は結婚式に自分で選んで購入したウェディングドレスを赤ちゃんが出来たらそれでベビードレスを作ろうと思ってずっと持っているんです。
今年はようやく作れる日が来たと思っていたのですが。。。
いつか我が子の為に願いが叶うといいなぁと思っています。

最後になりましたが、祖母にお悔やみのメッセージを本当にありがとうございました。

幸音 | URL | 2008年12月12日(Fri)21:16 [EDIT]


美羽ママさんはじめまして(?)

ポコズママにちょくちょく出没していたたけるママと申します。
以前から美羽ママさんのブログ『素敵だなぁ。』と思っておりまして、とうとう美羽ちゃんのバラ印に感動してこちらにまで出没してしまいました。。。

天使のショー、きっと美羽ちゃんも参加してますね^^

また勝手にお邪魔してしまいますがお許しくださいませ。
失礼しました。

たけるママ | URL | 2008年12月12日(Fri)21:17 [EDIT]


ホントに苦手でした^^;

ユリさん、ありがとうございます^^ホントに家庭科は大の苦手e-263でした~^^;洋服を作るなんて、した事も考えた事もない私でしたが、そうか。。服ってこうやって出来てるんだ~フムフムなんて妙に感心したのを思い出しますi-228
ほんとに子供の力ってすごいですね^^はい☆明日は夜からお天気も下り坂と言ってましたので、がっちり温かくして出かけてきます^^

美羽ママ | URL | 2008年12月12日(Fri)23:04 [EDIT]


あみぐるみも可愛いですね♪

くまぞうママさん、こんばんわ^^
そうでしたか~。編みぐるみで「くまさん」と「ぞうさん」作って天使君に持たせてあげたのですね。きっと嬉しかったと思います^^「ママが作ってくれたの♪」ってお空で兄弟みんなで遊んでいるかもしれませんねv-398あみぐるみも時々お店で見かけても、すごく可愛いv-343なぁって思います^^天使ちゃんのコーナーにもあるのですねv-410
なんか、ずっと以前から時々でもこうやってお話する機会がありましたが、くまぞうママさんのお名前がそこから来てたのか。。と知れて嬉しい気持ちになりました^^なんとなく。。私のイメージする美羽のお花はこの薔薇になっています^^娘も好きだといいなv-398

美羽ママ | URL | 2008年12月12日(Fri)23:12 [EDIT]


きっと作れる日、来ると信じてます^^

幸音さん、こんばんわ^^
ママのウエディングドレスで赤ちゃんのベビードレスを作るv-351って素敵ですね~^^うん。。きっと可愛いべビちゃんのセレモニードレスが出来ると思います♪その日、きっと来ると信じてますね^^
娘と私を繋ぐ絆。。。ああ、そうかもしれないなぁ。あの時の私は繋がりを忘れたくなかったのかもしれませんね。とにかく繋がっていたかった。。そんな気持ちを幸音さんのコメントで思い出していました^^なんか気持ちが確認出来て嬉しくなりました^^♪

美羽ママ | URL | 2008年12月12日(Fri)23:21 [EDIT]


たけるママさん、ありがとうございます^^

たけるママさん、こんばんわ^^お越しくださって嬉しいです♪ポコズではとてもよくお名前を拝見させていただいてましたよ~^^なんだか、はじめまして、という気がしませんねv-410
実は私も時々たけるママさんのブログ拝見させていただいてました~。お仕事との両立、ほんとに大変だろうな。。って思います。でも偉いなぁ。。っていつも感じていました。私もまたお邪魔させてくださいね^^
天使のショー、娘が降りて来てくれる事を願ってv-345楽しんできます。ありがとうございました^^

美羽ママ | URL | 2008年12月12日(Fri)23:29 [EDIT]


きっと

とてもお裁縫が苦手には思えませんよ!
すっごく素敵です。
私も生まれてくる子が女の子だったら
きっと大変なことになってたかも・・
アレもコレもってね。

明日は3人で思う存分楽しんできて下さいね。

ながたろ | URL | 2008年12月12日(Fri)23:54 [EDIT]


すごい!かわいいです★
薔薇が綺麗に縫えてますね
やはり子どもの力は大きいですね
苦手な裁縫もできちゃううんですもんね
美羽ちゃんも喜んでるでしょうね♪

私も家庭科2くらいでしたが
空輝にガラガラのぬいぐるみ作ったの
思い出します♪

USJ3人で楽しんできて下さいね~

あわてんぼうママ | URL | 2008年12月13日(Sat)00:07 [EDIT]


よーく見れば。。。

ながたろさん、おはようございます^^
いえいえ、手縫いだし慣れていないせいか、よーく見ると縫い目なんか真っ直ぐじゃないんです。。これが^^;
ながたろさんもたろちゃんにちくちく手作りされているのですよね♪女の子だったら。。きっとながたろさんもすごい事になってたかもしれませんね^^また写真のUP楽しみにさせてくださいね♪
はい☆温かくして楽しんできます(^▽^)ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2008年12月13日(Sat)08:54 [EDIT]


空輝くんかぁ^^☆

あわてんぼうママさん、おはようございます^^
空輝くん☆っていうお名前なんですね^^すごく素敵なお名前ですねv-218v-290
あわてんぼうママさんもぬいぐるみのガラガラ作ってあげたのですね~^^ほんとに愛しい子供の為、と思うと作れてしまうんですよね^^
今日はトワイライトパスなので午後3時からの入場なんで、温かくして、手袋はめて楽しんできます^^コメントありがとうございました^^

美羽ママ | URL | 2008年12月13日(Sat)09:02 [EDIT]


ステキ!!

美羽ママさん、これって既製品じゃないんですか~e-451すごい上手ですね~e-454美羽ちゃんもお空で着てたのかな?なんて思うととてもお似合いなんだろうなぁ~v-290と思いました。薔薇の刺繍v-254もすごくステキですね~v-291本当にお裁縫が苦手だったなんて信じられませんv-411

私は高校生の時は家政科でしたが全く料理、お裁縫はダメでよく卒業できたもんだと我ながらビックリします。調理実習は人任せ、お裁縫の時間はせいぜい型紙を切る位で後は得意な友人に仕上げてもらったり編み物は家に持ち帰り母に編んでもらったり・・・。今でも特にお裁縫がダメでボタン付けも面倒なくらいですv-356

今日はUSJですねv-290思いっきり楽しんできてくださいねv-411美羽ちゃんにもきっと近くに来てくれてると思いますよv-344

えっこ | URL | 2008年12月13日(Sat)13:31 [EDIT]


遅くなってごめんなさい。。

えっこさん、お返事遅くなりごめんなさい。。
ただいま戻りました~人の多さにかなり疲れてしまったけれど、案の定涙が。。。また記事書きますね^^
えっこさんは家政科卒業なのですね^^いや、ぜったいそういう方のほうが基礎が出来ているような気がします。最近のお洋服の本は、ほんとに分かりやすく記述されていて、素人の自分にも分かりやすかったですよ~^^型紙もついてますしv-218i-235
ミシンも数年前に買ったのですが、なんとなくあまり使わず。。美羽のは手縫いでちくちく作りました^^;ミシンのほうが早いし、綺麗ですよねきっと。。
今まで真剣に作ったのは。。美羽のグッズと、ルビーv-286の生理用のパンツだけかも^^;です。

美羽ママ | URL | 2008年12月13日(Sat)21:42 [EDIT]