のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

今日もおいもさん(*^▽^*)ノ

夜の街並み

結婚するまでは、食事は誰かが作ってくれるもの(主に母)、もしくは外に行けば好きなもの

食べられるから、料理ってあんまり深く考えていなかった私ですが、結婚して、自分

で料理を作るようになって、改めてその手間を考えさせられます。。。そして、最近では、

昔の人が一から作って食べてきたもの。。例えば豆腐だとか、味噌梅干、等々、どれ

もスーパーやコンビニに行けば買えちゃうし、わざわざ作る人も今はそんなにいないです

よね。。でも、なんだか、当たり前に食べているものや昔の人が作ってきたものに、最近はとっ

ても興味があります。作り方を知りたいという個人的な興味なんですけどね^^;

手始めに今年6月頃?梅が出回る時期なのですが、初めて青梅と、紫シソを買って、梅干

漬けてみました^^あと、梅酒も。。。どっちもそろそろ食べごろ、飲み頃かも

DVC00292 DVC00294

ただ、塩のみで漬けているため、かなり塩辛い(><。)です。。本来の梅干って

こんな感じ?なのかもしれませんね。スーパーで売っているのはお砂糖なんかの甘さも上手

に加わって食べやすいですので、来年はちょっと甘さをプラスする事も考えて作ってみよう

かと思います

      ライン3

さて、今日の晩ごはんは、昨日同様、えびイモ料理になりました^^なにせ。。。2人暮ら

しにはけっこうな量
を頂いたもので。。。

     DVC00287          エプロンママ


なんとか使い切るために今日もまたヌメヌメ、ネバネバお芋さんと格闘してました^^;でもあり

がたいことです。お買い物しなくて得した気分です^^

今日のメニューは
えびイモのコロッケ
えびイモのエスニック風?炊き込みごはんです。

DVC00288 DVC00291

コロッケの中にはカリカリベーコン炒めと玉ねぎみじん切りを炒めたもの、あとマヨネーズ、を大

さじ3杯くらい、あとは塩コショウで味付けしました。^^もっちりして、美味しかったです

炊き込みごはんのほうのエスニック、というのはタイで「カオ・オプ・プァック」というタロイモと鶏

のピラフのような料理があって、以前インドからの帰りにタイで2泊した時にこれを

食べて、すごく美味しかったのを思い出し、作り方はちょっと違うけれど、簡単に炊飯器に

全部入れて炊いてみました^^

              えびイモのエスニック風?炊き込みごはん
        バラ(ライン)2
                お米             2 合
                里芋(えびイモ)     中5?6個
                鶏ささみ           2 本
                にんにく          2かけ(みじん切り)
                サラダ油          大さじ2
                しょうゆ           大さじ3?4
                砂糖             大さじ1
        バラ(ライン)2
タイでは、具材もお米も一度炒めてから炊くので、ピラフの作り方と同じようです。私は全部一

気に炊飯器に入れてスイッチONなので、とっても簡単です^^にんにくが香ばしくて、だんな

様にも好評でした分量はだいたいの量なので、あとはお好みで^^いかがでしょう
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

参考にさせて頂きます★

美羽ママさん梅干キレイな色に仕上がりましたね~v-218我が家はパートのオバサンが毎年漬けてくれるのですが漬ける時はお塩のみでしたよ~。私も旦那も昔のおばあちゃんが漬けてたような塩っ辛い梅干が好きなので今どきの塩分控えめの梅干やカツオ梅はどうしても苦手というか味がたよりないんですよね~v-356

えび芋でコロッケですか~v-291私も今度、里芋でコロッケ作ってみようかなv-291コロッケってジャガイモを沢山頂いた時や特売でジャガイモが安い時に買ったら作るくらいですかね~v-407

あと炊き込みご飯!!是非参考にさせて頂きますね~。これってにんにくの香りが結構しますか?私も旦那もにんにく好きなのでとても気になるご飯ですv-290

えっこ | URL | 2008年12月17日(Wed)01:29 [EDIT]


コロッケ美味しそう(^¬^)

モチモチの食感が大好きなのでエビイモコロッケに興味津津ですv-238
炊き込みご飯は夫が好きなので今度作ってみたいな~
エビイモは手に入らないと思うので里芋買ってこようっと♪
梅干しも手作りなんですね!!
義母が漬物や梅干しを漬けててとっても上手なので私は作らないことに決めています(笑)
数十年後には受け継がないといけないな~とは思っていますがまだいいかなとv-388
義母の梅干しも市販のものより塩辛いです。
保存料を入れない代わりいしっかり塩をしないと痛むそうです。

こちらにお邪魔するとお料理したいモードになってきますv-290
あれもこれも作りたいな~

ユリ | URL | 2008年12月17日(Wed)07:14 [EDIT]


あるよねぇ~

ウチは夫が好きなものなら沢山あっても
消費できるのですが嫌いなものが大量だと
消費できません。(義父が田畑やってるもんで・・)
美羽ママさんトコはご主人の嫌いなものが
どこからか大量に飛んで来ることないんですか??
食に関しては義両親と夫(息子)のソリが合わず
嫁としては困りますな~e-260

私も自分で梅干とか作りたいけれど
梅干・梅酒は義父、味噌は義母・・と
いうことで嫁の出番はナシですv-431

ながたろ | URL | 2008年12月17日(Wed)07:49 [EDIT]


けっこう香りしてましたよ^^

えっこさん、おはようございます^^
やっぱり、皆さん梅干を作られている方はお塩のみで漬けられているのですね。私も色んな梅干の作り方を参考に今回は作ってみたのですが、最初ということもあってがっつり塩をしてみました。本来の梅干がそういう感じなんですね^^ちょっと安心しました。昨日は初めて食べてみましたが、1個あればごはんも十分^^;なっくらい塩辛かったです。でも自分で作った初梅干、ちょっとカンドーv-352してしまいました^^
炊き込みご飯、わたしはにんにく2かけを入れましたが、炊き上がりに炊飯器を開けたら、まず最初ににんにくの香りが鼻にきました^^けっこうにんにく味がついてましたよ♪是非お試ししてみてくださいね~^^

美羽ママ | URL | 2008年12月17日(Wed)10:50 [EDIT]


お母様世代はやっぱりお上手です^^

ユリさん、おはようございます^^
そうなんですよね~、梅干、色んな作り方のレシピを見ていて、初心者は特に15パーセント(梅の重さに対して)で作ったほうが失敗しなくていいと書いてあったのでその分量で塩を入れました。塩が少ないと夏にかびちゃうんですよね^^;どうしても失敗したくなかったから、私はずっと冷蔵庫に入れてましたが、その分漬かるのも遅くなったかもしれません^^;
お義母様、お漬物や梅干作られるのですね^^いや、分かる気がします。。お義母さまが上手に作られていると、「お義母さんの梅干が一番☆^^」って言って家族円満?になれますよね。やっぱり年齢の上がって来た方は経験があるからとても上手だし、美味しいと思います~^^コロッケ、是非お試しされてみて下さいね^^普通のコロッケにはないもっちり感☆ありました~^^

美羽ママ | URL | 2008年12月17日(Wed)11:01 [EDIT]


困るもの。。ありますよね^^;

ながたろさん、おはようございます^^
そうですか~、ながたろさんの義両親さまも梅干、梅酒、お味噌まで手作りされていらっしゃるのですね^^
確かにユリさんのレスにも書きましたが、美味しい☆っていって食べてるのが円満かもしれませんね^^
以前キゥイーフルーツが大量に我が家に飛んできましたが。。。困った挙句、ジャムにして冷凍しています^^;コレ、主人もパンにつけてくれないし。。未だに冷凍庫に保存中。。です。義両親さんと御主人の好みが合わないっていうのも困りますね^^;でも、お野菜なんかはもらうと助かりますよね^^量にもよるか。。モノによっては長期の保存がしにくいものもあって、なにか料理にして冷凍させるしかないかな~と頭を悩ませてしまう事もしばしば。。ですね^^;

美羽ママ | URL | 2008年12月17日(Wed)11:13 [EDIT]


 
