のんびり日記

病み上がりのBirth Day

今日から我が家も主人が仕事に行き、普通の日になりました。。。昨日まで私は咳と鼻水、くしゃみで、典型的な風邪をひいていて、何もする気にならず、出かける気にもならず、ずっと寝て過ごしておりました。。。さすがに冷蔵庫も淋しくなり、今日は夕方から主人の借りてきていたDVDを返却しついでにスーパーへお買い物へ行ってきました

眠る女の子


台風一過と言う言葉が当てはまるのかどうかはわかりませんが。。。お正月前のあのなんでも高い食品たちから一転、お野菜もかまぼこも、お肉もお魚も、鏡餅の果てまでセールになっていて、100円を切るお値段。。。いや。。ありがたいんですけどね^^;なんだかほんとに台風が去ったあとの残骸のような。。お餅も淋しそ?な感じでワゴンに詰められておりました^^;

             1ライン(冬)

41年前の今日、私は生まれました。その頃でも珍しい?と思いますが、私は自宅で産婆さんに取り上げてもらった子供でした。
その当時我が家には乳牛がいて、母は夕方の牛の世話をしていたそうです。お正月でお客さんが来ていて、他に世話をする人がいなく、だんだん痛くなるお腹を抱えてギリギリまでいたそうな。。。
どうももうダメ。。という時に父が産婆さんを呼んで、そのまま自宅で出産となったようです。そして、3200グラムの私がこの世に生を受けました。
もう亡くなってしまったのですが。お産とその後のお手伝いをしてくれた父方のおばさんは、よく「○○ちゃんはいいお産だったのよ、重たくてね、立派な赤ちゃんだったよ」と私に聞かせてくれていました。

                 こうのとり

あれから41年かぁ。。私は覚えていないけれど、きっと母を選んで、母のお腹にやってきたんだろうなぁ、ってそんな事を今日はボーっと考えておりました。。。

自分の誕生日は親への感謝の気持ちはあるけれど、わが子の誕生日の様にお祝いするつもりもまったくなく(笑)今日も普通の晩ごはんを考えています。この時期はどうしても胃が疲れているから。。普通が一番かも。。。です^^

というより。。。まだなんとなく治りきっていないので、メンドクサイという気持ちのほうが勝っているかも^^;です。

P1000145

我が家のわんこルビーもなんとなくやる気なしな感じです^^

  「しかし。。。どうしたらそんな格好で平気でいられるの
  「ぐうたらかあちゃんの真似?」
  「ヾ(*`⌒´*)ノナァニィーーーーー!!でもルビー、似てるよ。。その遠くを見つ
     めるようなボーっとした顔。。。。。」
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Happy birthday and
wish you many happy returns!
病み上がりとのこと、寒くなってくるみたいなので
温かくしてぶり返さないようにして下さいね♪
はやく体調万全になりますように☆


あわてんぼうママ | URL | 2009年01月05日(Mon)22:12 [EDIT]


あわてんぼうママさん、ありがとうございます^^
またいつもの日常が始まりましたね。。今年も体調を整えて一歩づつ歩いて行きたいと思います^^
あわてんぼうママさんにもたくさんの幸せが来ますように♪

美羽ママ | URL | 2009年01月05日(Mon)23:45 [EDIT]


おめでとうございます★

美羽ママさんHappy Birthdayですv-238前に美羽ママさんはお話の中で「1月5日がお誕生日」と仰っていらしたので「今日は確か美羽ママさんのお誕生日だったなぁ~」と思ってましたv-290美羽ママさんのお母様も安産だったのですね。前に聞いた事があるのですが母親と娘は生理や出産は似ると聞いた事があります。確かに私の母は生理痛はなく(私は少しあります)そこだけ少し違うだけで出産は母と似てるなぁ~、と思いました。私の母も「腰の辺りが重たい感じがするし年末で病院もお休みだから一度、診てもらおう。予定日も近いし・・・」と気軽な気持ちで受診したら「もう産まれる準備になってます。すぐ入院してください」と言われその日に陣痛が来て分娩台で2~3回いきんだら私が産まれたそうです。本当に「スッポン!!」って感じだったそうです。私も息子が促進剤を使って午後の出産と先生は思ってたようですがすぐに産まれてきました。

美羽ママさんのお母様、出産間際までお仕事されるなんてパワフルママさんですね~v-344同じ女性としてその強さ本当に尊敬しちゃいます。

美羽ママさんお風邪早くよくなるといいですね。寒い時期ですので暖かくして十分、身体を休ませてあげてくださいね。お大事になさってくださいねv-354

えっこ | URL | 2009年01月06日(Tue)01:49 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
体調だいぶよくなりました♪ありがとうございます^^
そう、よく親娘は出産が似ると聞きますよね。えっこさんも上手に生まれてきたのですね^^そして、永遠くんもなのですね^^
私は兄が未熟児で手がかかったので、私の時はほんとに楽?だったようです。体重もけっこうありましたし^^;人によっても違うのだとは思いますが、1人目より2人目のほうが産道に道がついているせいか?安産だったというお話はけっこう聞きますよね^^
実は私にもひょっとしたら妹か弟が生まれていたのかもしれませんが、母は泡状奇胎でどうしても子供が欲しいのでなければ子供は堕胎したほうがいいと、当時の産科の先生に言われて、2度ほどやむなく堕胎しているようです。後になってから、昔と今の違いはあるかもしれませんが、産めたかもしれないならば産んでおけばよかった、と話していたのを思い出します。母に似て、望んだら出きる体ならいいのになぁ。。やっぱり私の場合年齢かなぁ。。(笑)なんて思うこの頃です^^;
えっこさんも、今年は「便りあり♪」なので、いい報告が聞けると嬉しいな♪って思っています^^

美羽ママ | URL | 2009年01月06日(Tue)11:23 [EDIT]


Happy Birthday

美羽ママさん、1日遅れちゃいましたが、Happy Birthdayですv-300
素敵な1年になるといいですね。

私は天使達のママになるまで、誕生日はお祝いしてもらう日として過してきましたが、命の尊さを知って、母親に感謝の気持ちを持てるようになりました。
24年前に他界してしまっているので、ありがとうの言葉を言えませんが、母には感謝です。

そうですよね。私達も、それぞれのお母さんを見つけて、苦労もある事を覚悟で舞い降りてきたんですよね。
私も、お空での約束は全く覚えてはいませんが、何があっても降りて来たかったこの世ならば、精一杯生きてみたいなと思います。

体調、早く良くなるといいですね。
温かくしてお過ごしくださいね。

そうそう、確かにスーパーは、「あの高い値段は何だったの?」って感じですね。
正月が明けるまで買い物を控えて空っぽになりつつあった冷蔵庫の補充しなくては!です。



ユンユン | URL | 2009年01月06日(Tue)17:56 [EDIT]


もう今時期はお正月用の食料品も値段がガタ落ちなんですね...
その値段でも売れるっていうなら「最初から安く売ってくれよぉ!!!」って言いたくなったりして(なんちゃって)
まぁでも、年末は高くてなかなか買えないものも、今が買うチャンスかも知れないですね(?)

お誕生日を迎えられたそうで...おめでとうございます(^^)
私も、母子手帳を見てみるとそのくらいの体重で生まれてきたらしいです。
確かに考えてみれば、この世に生まれてくるっていうのも奇跡の連続とも言えるかな...
フツーに生まれて、フツーに育つっていうのもいろいろ大変なことも多いですからね。
ただ、今となっては私もあんまり歳は重ねたくないですけどね(^_^;)

のん | URL | 2009年01月06日(Tue)19:07 [EDIT]


お誕生日おめでとうございます^^
誕生日って子供の時ほど嬉しくないけど、でもやっぱり誕生日はみんなにお祝いされて嬉しい1日ですよね!

ところで風邪は大丈夫ですか?

私もなんだか今朝から怪しいです・・・・。喉が痛い!

こんな日は温かい物でも食べて、ゆっくり楽しくお過ごしください!

お肉ちゃん | URL | 2009年01月06日(Tue)19:17 [EDIT]


ユンユンさん、こんばんわ^^
ユンユンさんのお母様は随分お若くして亡くなられたのですね。。親になる気持ちの一端ではありますが、子供がどんなに愛しい存在か考えると、お母様もユンユンさんをどんなにか心配し、幸せになってほしいと願っていただろうなぁ、と想像いたしておりました。。
きっと何があってもやっぱり母を選んできたのでしょうね^^お母様もきっと今のユンユンさんのお気持ちを嬉しく思っているのではないかな?って思います^^
スーパーの食品のお値段も落ち着いてきたので、そろそろ買い溜めできそうですね♪

美羽ママ | URL | 2009年01月06日(Tue)22:03 [EDIT]


のんさん、こんばんわ^^
ほんとに!まさに私も、じゃあ年末に安くしといてよ!!って思っちゃいました^^;でも、これが商売なんでしょうね。。
「普通」が一番難しいかもしれませんね。。当たり前の事が当たり前に出来ない事、この世にはたくさんありますものね。。
のんさんは、ご自分の母子手帳を持っていらっしゃるのですね~私のはきっともうどこにいったのか。。欲しかったなぁ^^
いい歳を重ねられるように日々勉強?ですね^^;

美羽ママ | URL | 2009年01月06日(Tue)22:09 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
お正月に2日寝込んでたら寝れる、寝れる。。。よくこんなに寝れるものだわ。。なんて感心しちゃいました^^;おかげさまで随分よくなりました♪
喉が痛いのはアブナイ?かも。。ですね><このままひどくならずに元気になれますように。。
歳をとると、いろんな事を考えちゃいますが、でもやっぱり「おめでとう」の言葉は嬉しいです^^ありがとうございました(*^O^*)ノ

美羽ママ | URL | 2009年01月06日(Tue)22:15 [EDIT]