のんびり日記

七草なしの鶏粥晩ごはん

今日は七草の節句ですね。年末年始が過ぎて、もう今年も7日目早いなぁ。。と思うのは私だけでしょうか。。。^^;
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草」これ、私が小さい時に父親だったかな・・?教わったのを今でも覚えています^^秋の七草は言えないんですけどね^^;

子供の頃に覚えた言葉って、不思議と大人になっても覚えているもんですよね。。これ以外にもうちは本家で、子供の頃から毎朝おばあちゃんやお母さんが仏様にご飯とお水を供え、必ずお経をあげていたのですが、ずーっと毎日それを側で聞いていて、意味はわからないけれど、すっかり覚えてしまいました。今でもそのお経だけは覚えているんですよね^^子供の脳みそって記憶が刻まれやすいのかしら。。。?

                春(芽吹き)

さて、今日は七草でも買いに、と思っていたのですが、色々していたら結局買い物にいけず、七草は入らないけれど、鶏肉とねぎと、しょうがでだしをとって、おかゆを炊きました。1合だけど、きっとやまほど出来て、明日も残る気がします。。。^^;

鶏粥 鶏粥2

薬味もどきは、だしをとった鶏肉を細かくしたもの、同じくしょうがとネギも細かくしました。あとは、残っていた白菜と山ほどあるじゃがいも(北海道から送ってきました。。)ちょっとだけあった豚肉であっさり煮物を作りました。

じゃがいもと白菜、豚肉のあっさり煮 ごぼうサラダ

右はごぼうサラダです。ニンジンとえのき、血液サラサラになると言われて、一時食べまくったスライス玉ねぎも入れてみました^^なんとなく今日も油を使わずあっさりメニューになりました。

      ホットコーヒー                         つくし
いつもこの時間はお腹が空くピークです^^;大好きなコーヒーでも飲んで、お腹を落ち着かせよう。。。
七草はないけれど、旦那さんと私、お空の美羽とルビーの1年の健康を祈って
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年もよろしくお願いします

美羽ママさん、年末からすっかりご無沙汰してしまい、
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

そして…美羽ママさん、お誕生日おめでと~♪♪
私も春には同じ歳に追いつきますから、もうちょっと待ってて下さいね(笑)
美羽ママさん、そしてダンナさま、ルビーちゃんにとって幸せいっぱいの一年となりますように☆彡

今日は七草…でしたね~!!
チラシも見ず、スーパーにも立ち寄らなかった一日だったのですっかり忘れていました。
でも鳥粥も美味しそう!!
年末年始、食べ過ぎたのでお粥いいかもしれませんね…私(笑)

幸音 | URL | 2009年01月07日(Wed)22:24 [EDIT]


幸音さん、あけましておめでとうございます^^
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

幸音さんももう少しで同い年なんですね^^良い40代v-352になるようにお互いに頑張りましょうv-411女の旬は20代の時は20代と思い、30代の頃は30代と信じ、でも今は40代と信じて疑いません!(笑)
幸音さんにとってもステキな1年になりますよう、お祈りさせてください^^
私も年末年始は動きもせずに食べてばかりな気が。。。ちょっと締めていかないといけませんね。。私も^^;

美羽ママ | URL | 2009年01月07日(Wed)22:41 [EDIT]


同じですねぇ~

うちも七草なしのおかゆ(雑炊)でした。
毎年近所歩いてなんとか七草を
ゲットするのですが、今回はそんな気力もなく・・・
取り合えずほうれん草だけ入れてみました。

余談ですが、我が夫は小さい頃青魚の
アレルギーがあったので未だに好きではないみたい。
いつもホッケか鮭です・・・たまにゃサバの味噌煮
が食べたいなぁ~

ながたろ | URL | 2009年01月08日(Thu)07:29 [EDIT]


ながたろさん、おはようございます^^
ヒカリモノアレルギーですかぁ。。魚は食べれても、青魚が苦手って言う人けっこういますよね。サバの味噌煮も美味しいですよね^^シャケやホッケは、北海道の実家にいるときによく食べました~。私も昔はお魚よりお肉だったけれど、最近はお魚の美味しさをすごく感じます^^
お粥を食べて、今年1年、無病息災でいきたいですね^^

美羽ママ | URL | 2009年01月08日(Thu)11:27 [EDIT]


七草でしたね~

昨日は七草粥の日でしたね~。実は私、おかゆって苦手なんです(涙)どちらかといえば雑炊も苦手かな?この前は仕方なく(胃の事を考えて)食べましたが、ご飯粒のあのふやけた感じがどうもダメで・・・v-292

美羽ママさんは昨日も和の食事だったのですねv-290我が家は仕事が休みで旦那が珍しく夜飲みに行かないで家に居ると言ったので何がいいか聞いたら焼き鳥の秋吉がいいってv-290ですので持ち帰りで焼き鳥を買いに行って我が家で2人の焼き鳥パーティー(旦那曰く)しましたv-290

えっこ | URL | 2009年01月08日(Thu)13:30 [EDIT]


いつも美味しそうです

我が家は普通の七草粥にしました
美味しいかどうかなんて考えたことなかったですv-356
圧力鍋で塩味のお粥を作って土鍋に移し、茹でた七草を加えました
来年は美羽ママさんのように七草ではないお粥にしてみようかな~

いつも美羽ママさんの食卓はバランスが取れていてすごいな~
って思います
そして見る時間を考えないとお腹が鳴りますv-393
さて、今夜は何を作ろうかな~

ユリ | URL | 2009年01月08日(Thu)18:26 [EDIT]


七草がゆ...私も昨日食べました(^^)
年末年始は、何かと食べる機会がいろいろあったりしますからね。
それで疲れた胃を癒すという、昔の人の知恵かも知れないですね。

「春の七草」...全部言えるなんてスゴいですよ!!!
私も、毎年今時期になったら「ごぎょう、はこべら、ほとけのざ...」と思い出そうとするんですが、いつも2つ・3つ忘れてしまってたり(恥)
ちなみに、うちで食べた七草がゆの中には何故か「じゃがいも」が入ってました(笑)
あと、鶏肉やお餅を入れてみてもボリュームがありそうですね。

のん | URL | 2009年01月08日(Thu)19:04 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
お粥、えっこさんは苦手なのですね~。私も七草か風邪を引いて食欲がない時でもなければわざわざお粥を炊くこともほとんどないですよ~^^でもお鍋の後の雑炊とか、チーズ味のリゾットなんかは好きですけどね♪
焼き鳥ですかv-352出来立ての串は美味しいですよね(^г^)ジュルッ。あぁ。。ほんとに久しく居酒屋さんに行ってないなぁ。。私、周りの友人には知れ渡っているほど、豚串(塩)が好きなんです♪鶏ももちろん好きですけどね^^

美羽ママ | URL | 2009年01月08日(Thu)19:13 [EDIT]


ユリさん、こんばんわ^^
今回のお粥は中国粥のレシピから作ったものなんです^^きっと本場はもっと手間をかけているのでしょうけれど、ネギとしょうがと鶏肉ならばなんとか揃ったので、やってみました。ユリさんのおうちではちゃんと七草が入ったのですね^^きっと体にいいものだし、旬なので今年1年健康にいけそうですねv-218v-410毎日のメニュー考えるもの大変ですよね^^;私も朝から考えてます^^;

美羽ママ | URL | 2009年01月08日(Thu)19:21 [EDIT]


のんさん、こんばんわ^^
ホントに、昔の人の知恵って考えると理にかなっていて感心してしまいますよね。こういうことを忘れないでいれるような大人にならなければ。。と歳をとるごとに痛感しています。でもわからない事だらけなんだろうな。。きっと^^;
じゃがいもも美味しそうですね♪あ、お粥に鏡餅を割って入れるのは聞いた事があります^^お粥って腹持ちしなさそうだけど、お餅入りならボリュームありそうですよね^^
今年も無病息災で1年を送りたいですね^^

美羽ママ | URL | 2009年01月08日(Thu)19:28 [EDIT]