のんびり日記

簡単うどん&娘のお花

       夜の街並み

今日は色々用事を足していたら、あわただしい1日でした。。。お買い物も少しだけしてきたけれど、肝心な物を買い忘れていたり。。。余裕をもって何事もしないとダメですね。。(><)
なので、晩ごはんも超手抜きな、うどんとなりました。

  DVC00047     うどん   およよ

おあげと海老天は閉店ぎりぎりのスーパーで買ったものです^^;スープは以前天使ママさんのお勧めで使い始めた「ヒガシマル」のうどんスープ。これって関西地方にしか売っていない?らしいです。
今まで、だしをとって醤油とみりん、お酒で作っていたスープですが、旦那さまも、こっちのヒガシマルのスープ気に入っているみたいなので、最近これを買うようになりました^^
じゃあ。。。何を作ったの?と言われると。。。ネギを刻んだだけ?かな^^;でも、まぁ、お腹いっぱいになりました。時間がないときのメニューはこれに限ります

           1ライン(冬)

娘のお花が枯れ気味だったのが、ずっと気になっていました。。今日は他のものは忘れちゃったけれど、娘のお花だけは忘れずにしっかり買ってきました^^いつも行くデパートのお花売り場で、テーブルフラワーとしてミニ花束になっているものをいつも買います。今日は。。。これらのお花です^^

    お花5 ひよことクローバー      DVC00045 (2)

さっそく娘のコーナーに飾ってあげました。お花を買うときにいつも思い出す言葉があります。。。
娘を亡くし、産後1ヶ月後の検診を実家の近くの総合病院で受け、その後こちらへ戻ってきましたが、
娘の小さなお骨を抱き、実家近くの駅からエアポートバスを待っていた時の事です。
空港までの見送りはなんだか淋しい気がして。。母にはこの駅まで見送りに来てくれてあとは大丈夫だから。。と言っていたのです。
バスを待つ間、母はもうなかなか孫を抱けないからと、娘の遺骨をずっと待っている間抱いていてくれました。色んな気持ちが入り混じる疲れた私に、「仏様はね、生きている時に好きだったものとかのお供えもいいけれど、仏様にとって一番のごちそうはお花だよ」という言葉。。綺麗なお花を飾ってあげる事、それが娘にとっての一番のごちそうなのか。。と思ったものでした。
今でも、お花が枯れてきたりすると、お買い物に行ったら買ってあげなくちゃ。。って思います^^
あと。。。「気は心だよ。。お前が思うほどまわりは気にしないでモノを言うからね。。意味があって言っている言葉なんてほとんどない、だからなるべく気にしないで。。。」そう言って見送ってくれました。
最後に「美羽ちゃん、そしたらね。さよなら。。」と遺骨を何度もなぜてくれた母でした。。バスが出てから私は声を殺してずっと空港まで泣いていたのを思い出します。。京都へ帰る時には元気な娘を抱いて母も一緒に帰る予定だったのに。。どうして私はこんなちっちゃな箱に入った娘を抱いて帰らなくちゃならないんだろう。。そんな気持ちは忘れる事は出来ません。。悲しい2006年の夏でした。。

おうち     わんこ6 わんこの足跡


今年の夏は、旦那さまがルビーも連れて車でゆっくり北海道に行こうね、と言ってくれているので、しっぽのはえた娘を連れてあれ以来帰っていない故郷に帰る予定でいます^^
去年の夏、母のほうからはるばるこちらまで来てくれて、ルビーに初めて会っていますが、母は、ルビーも可愛くてしかたないようです^^ダメと言うのに、こっそりルビーにお菓子をあげたり。。(笑)ルビーも母についていれば何かもらえる!とちゃーんとわかっていて母の側にいつもくっついていました^^;
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

常備。

東海地方在住ですが
ヒガシマルのうどんの素
ありますよ~
コレと昆布茶、椎茸茶は
出汁に使えるのでほぼ常備してます~

春らしい綺麗なお花ですね。
ウチはとても立派な仏壇ですが
その隅っこにアンパンマン&バイキンマン
そしてお花を飾ってます。
義両親は気に入らないのかもしれないけど。
未だに白い花しか飾れない私です。

ながたろ | URL | 2009年01月14日(Wed)07:39 [EDIT]


2006年夏のバス待ちの情景浮かべて記事を読んでいたら
お母さんの気持や美羽ママさんの当時の気持が
想像されて
ちょっとウルっと来ちゃいました…

素敵なお花、美羽ちゃん喜んでますね★
私も時々空輝にお花あげてますが
もっとまめにあげたくなりました♪

あわてんぼうママ | URL | 2009年01月14日(Wed)10:21 [EDIT]


ながたろさん、おはようございます^^
東海地方にもヒガシマルがあるのですね^^今までスーパーとかでいつもうどんの置いてあるあたりで見ていただけなのですが、値段も安くて、お勧めもあったので試してみてからファンになりました♪美味しいですよね^^
昆布茶、細○先生の番組で以前だしに使うと美味しいと聞いて、我が家にも置いてあります^^椎茸茶は初めて聞きました。椎茸ってうま味成分いっぱいだから、きっと美味しいでしょうね♪今度試してみますね^^
娘のコーナーにもドキンちゃんのぬいぐるみおいてあります^^親の気持ちですよね。。白い花、娘を棺に入れるときに専門の業者のおじさんに「出来ればたくさんの白い花を入れてあげてくださいね」と言われ、母にお願いして白いお花の花束を買ってきてもらったのを思い出しています。綺麗だったな。。。お花も娘も。。

美羽ママ | URL | 2009年01月14日(Wed)11:39 [EDIT]


あわてんぼうママさん、おはようございます^^
わたしも、2年以上前の出来事なのに、今でもあの時の風景は鮮明に思い出せます。。そして、思い出しながら涙がポロポロ。。。でもあの時のような辛い涙じゃ決してないんですよね^^嬉い涙でもないけれど、きっと娘を想う愛しい涙かもしれません。。。そして、あの時は気付けなかった母の気持ちも時間が経つごとにありがたく感じます^^
お花、選んでいる時もなんだか嬉しい気持ちになれなますよね^^母のように庭で花を作って、毎朝新鮮な花を切ってお仏壇にあげるようになれればいいのですが。。まだまだこの世での修行が足りないんだな。。頑張らねば!と思う私です^^;

美羽ママ | URL | 2009年01月14日(Wed)11:49 [EDIT]


切ないですね。

美羽ママさんのお母様のお言葉とても意味深い言葉ですね。お花が一番かぁ~、確かに以前聞いた事あるように思えます。私も息子を亡くすまで花ってあまり見なかったのに今ではついついお花屋さんを見ては季節の花など見ちゃいます。

私も息子の小さな棺を抱えて帰る時や小さな骨壺を抱えた時には「どうして私の子供がこんな姿にならなくちゃならないの」と悲しくてどれだけ泣いたかわかりません。変わり果てた我が子を抱く事がこんなに辛い事だと一生忘れる事がないでしょう…。

美羽ママさん今年は北海道への里帰り、ご家族で楽しみですね。美羽ちゃんも今から楽しみにしてるでしょうね♪

えっこ | URL | 2009年01月14日(Wed)17:30 [EDIT]


綺麗なお花ですね

周りは寒くても、そこだけ春が来たようなお花ですね(^^)
私も今月はお花を買ってこようと思っていてどんなお花に
するか楽しく考えているところです。
こういうほんわかしたお花がいいなぁ。

「気は心」お母様の言葉にぐっときました。
気にすることはないと言っても気になる周りの言葉。
私もどれだけ気にして悩んだことか・・・
それは今でも変わりません。
今年の夏は家族で北海道なんですね。
北海道へは新婚旅行で行った思い出の地です(^^)
今から美羽ママさんの里帰りブログが楽しみです♪

ユリ | URL | 2009年01月14日(Wed)17:53 [EDIT]


こんにちは

可愛いお花ですね。
美羽ちゃんも、綺麗なお花を眺めて喜んでますね。

お花が1番のご馳走。
それでかな?最初の子を流産してからは、部屋に花を飾りたくて仕方ありません。
花屋さんの前を通っても、見とれてしまいます。
天使達が欲しがってるのかもしれませんね。
先日、アサちゃんの1歳のお誕生日でした。
主人は、予定日となるはずだった日を全く覚えていません。
その事は、まだ、小さかったし、男だから仕方ないって思ってます。
なので、当日の朝も何も言いませんでした。
私だけが覚えておこうって。

その主人が誕生日の夜に、「なんとなく、今日はケーキを買わなきゃいけないような気がした」と言ってケーキを買ってきたんです。
それが、アサちゃんの為と言うわけでもなく、なんとなくそんな気持ちだったと。
きっと、天使がパパにケーキをおねだりしたのかな?と思ってます。

お花も天使が私を通して、眺めたがってるのかもしれませんね。
残念ながら猫がいるので、飾る事は出来ません。
葉物を見ると、せっせと齧ってくれるんです。
猫には、毒性の強いものもあるから諦めています。
なので、これからも、花屋さんの前で、買わないくせに立ち止まってみます。

下の日記のルビーちゃんのパンツ可愛いですね。
シッポの穴が、キュートです。
私もお裁縫が得意なら、ニャンズにいっぱい服を作ってみたいです。


ユンユン | URL | 2009年01月14日(Wed)17:55 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
ご実家からレスくれたのですか?見てくれて嬉しいです^^ありがとうございます♪
私もお花を買う機会が断然増えました^^季節のお花で、時間が過ぎるのを感じたり。。でもわが子の事を考えるとお花選びも真剣になりますよね^^
ほんとに。。。帰りの飛行機ではみじめな自分がいて、でもしっかり膝の上に娘を抱いて大事に京都に戻ったのを思い出します。。
ルビーにとっては初めての北国なので、反応も楽しみです♪

美羽ママ | URL | 2009年01月14日(Wed)18:27 [EDIT]


ユリさん、こんばんわ^^
もうすぐ?春なので、暖色の可愛いお花が出てきますね^^チューリップとかもすぐ花がだれてしまうけれど、可愛いお花ですよね~♪
私も気にするなと自分に言い聞かせても、どうしても色んな言葉に敏感になってしまいました。。これもしかたのない事かなぁ。。って思います。そんな日は家でいっぱい一人で泣いていました^^
ユリさんご夫婦の新婚旅行は北海道だったのですね!里帰りブログ。。更新できるかなぁ。。^^;でも、写真はきっといっぱい撮ってくると思います♪

美羽ママ | URL | 2009年01月14日(Wed)18:39 [EDIT]


ユンユンさん、こんばんわ^^
ほんとは。。。旦那さま薄々気付いていたのかも?なんて思いましたが違うのかしら。。。^^きっと、ママの気持ちをアサちゃんが察して、パパに「ケーキを買ってママを喜ばせて~パパ~買って~、今日はみんなでケーキを食べようよ~♪」と耳元でささやいていたのかもしれませんね^^
ニャンちゃんは身軽で簡単に土も口に入っちゃいそうで怖いですね。。うちのルビーも時々機嫌が悪いと、いたずらして観葉植物の土を撒き散らしてくれます^^;でもお花はちょっと届かない場所にあるから大丈夫ですが^^でもきっと、ユンユンさんがお花屋さんで立ち止まった時は側で天使ちゃんがママに「ちょっと見ていこう♪」って服の裾をひっぱっている時かもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2009年01月14日(Wed)18:50 [EDIT]