のんびり日記

神さまトンボの事&しずく1歳になりました

「神さまトンボ」って聞いた事ありますでしょうか?
お盆の時期に現れる、全身真っ黒なトンボなのだそうです。
正式な名前は「羽黒トンボ」というらしいです。

実は、私もこのトンボの事を全く知りませんでした。
夏の暑い時期のわんこのお散歩は、早朝5時台、1日のうちで一番気温の低い時間帯です。
一番低いといっても27ー28度の日もありましたが・・・^^;
ちょっと道産子な私にはキツイ京都の夏です・・・

どのくらい前からだったのか、はっきりは覚えていないのですが、時期的にはやはりお盆の
時期からだったような気がします。その真っ黒い不思議な生き物を
近所の土手沿いの同じ場所あたりで毎日見るようになりました。
その生き物は、体が黒くて、見た目はトンボ、でも飛び方はトンボというよりも蝶のように
頼りなく、ひらひらと舞うように飛ぶのです。

気のせいかもしれませんが、しずくとその場所にくると、私たちの歩きに合わせるように毎回ついて
くるのです。だいたい50-60メートルくらいの間ですがついてきては、いつの間にかいなくなっています。

いつも見るようになって、なんとなく気にはなっていましたが、最近ネットで調べてみて、
どうやら「神さまトンボ」に間違いないような気がしました。
お盆の時期だけみられるので、亡くなったものの魂がトンボになって現れる、とも言われ、神さまトンボ
という別名がつけられたようです。
私が見たのは全身真っ黒で、どうやらメスなのだとか。オスは羽は黒いですが、体の部分はエメラルドグリーン
なのだそうです。

今朝も、会えるかな、と期待し行ってみると、会えました~(o^―^o)ニコ♪
ひらひら、ふわふわと私としずくの歩きに寄り添うように飛んでくれました。

なんとなく、ルビーのような気がしてならないのです。メスとんぼというのもありますが、

思い出すのは、ルビーが亡くなる1年くらいまえからの毎晩の儀式(大げさです^^;)があって、
その頃、寝る時はいつも2階まで上がってきては、ベットの横で寝るルビーでしたが、
毎晩小さなジャーキーを8個だけルビーにあげるのです。
数え歌、はありますが、おまじない数えおやつ?というか、1~つ、2~つ、と数え
ルビーにあげるのです。
たとえば、4はね、「4で死んだためしなし」って言葉があるけど、そんなに悪い数字じゃないよ、とか、
7はラッキーセブン、明日からのルビーの毎日に、小さくても
たくさんのラッキーが舞い込みますように、とか
8は縁起のいい数だよ、末広がりの8、きっと幸せが待ってるよ、なんてふうに毎晩同じ言葉を
ルビーに話しかけておまじないをかけていました。
最後に、これから先、何十年、何百年、何億万年先まで、もしルビーの魂があるとしたのなら、
その魂がいつもいつも穏やかで幸せでありますように、
ルビーが何度生まれ変わっても、何になっても、虫でも鳥でも、植物でも、きっと
母ちゃんはルビーを見つけるよ。
そんなふうに毎晩、毎晩ルビーとの寝る前の儀式?をしていました。
当のルビーは、いいから、早くその手に持ってるおやつちょーだい。。。なんて目をしつつ(笑)
それでもじっと私の傍で寝る前のいつもの時間を過ごしてくれていました。

もちろんそんなに早く私たちの前からいなくなるなんて思ってもいませんでしたが。。。

話が長くなってしまいましたが、、、そのおまじないの事を、トンボを見てからずっと思い出し、
ルビーの魂がトンボになって私としずくを見に来てくれたのかも、とそんなふうに思ってしまうのです。

お盆の時期だけの蝶のようにふわふわと舞うトンボ、もうそろそろその姿も見られなくなるかも
しれません。
しずくも、何気にそのトンボに気づく時もあり(気づいていない事も多々あり)目で追ったりしてます

あのトンボがもしルビーの魂と仮定したら、何を思って寄り添っているのかと、想いを巡らせて
います。ちびしずくちゃん、うろちょろしないで、まっすぐ歩くのよ、とか母ちゃんなんか疲れた顔してるよ、とか(笑)

明日はまた会えるかな。。。ちょっと毎朝の楽しみになっているこの頃です。

ライン(町並み)

話は変わって、2日前でしたが、しずくが1歳の誕生日を迎えました。
同じ犬種でも、性格は全く違うルビーとしずく、でも、しずくはしずくでとても愛おしい存在です。

P1020951.jpg

P1020950.jpg

P1020955.jpg

一応、手作りのバナナ風味のわんこケーキなんですが、クリームに見立てたヨーグルト(水分を抜きました)、
450グラムの普通のプレーン1個丸々使いましたが、ちょっと足りなかったかも。。。で、スポンジが
所々見えちゃってます^^;

P1020956.jpg

こういうの、ルビーはパクパク食べてくれましたが、しずくは、なんだかいまいちの反応・・・・・(-ω-;)ウーン
柔らかいケーキ系より、ジャーキーのようなお肉系が好きみたいです^^;

何はともあれ、小さかったしずくが今では13キロの立派な?大人になりました。

飼い主を選べないわんこたち、初めてしずくに会って抱っこした時に、「うちの子になって
くれますか?」とあなたに聞きました。でも・・・え~・・ちょっとそれは勘弁してよぉ~と
言ってたかもしれないのに、気づいていない私たちだったかもしれません^^;
しずくに、まぁ、しかたない、ここの家でいいよ、と思ってもらえるようまた頑張ります。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop

明日はルビーの命日です

1年前の明日はわんこのルビーが虹の橋を渡ってしまった日です。
あれから、1年が過ぎました。

ここ数日、ちょうど1年前は、こうだった、ああだった、とルビーとの事を考える事が多かったです。
今日は、亡くなる前日で、午前中に通院し、午後から吐き気がひどく、夕方に再び病院に行ったのを思い出しています。
生きているルビーを見るのは最後の日でした。

もう、素人目にみても可愛そうなくらい調子が悪くて、慌てて夕方に車に乗せ、病院へ走りました。
でも、病院に着くと、もう何度も来ている場所で、ルビーはそこに行くのを拒んだのです。
ささやかな抵抗でした。車から降ろそうと、「おいで、早く見てもらおうね」という私をものすごく困った顔で
見て、「もういいよ、行きたくないよ」、と言わんばかりの悲しい目をして動こうとしなかったのです。
状態は悪かったけど、急にどうこうなるとは思っていなかった私。。。とにかく助けたくて、必死だったのを
思い出します。
しばし、動こうとしなかったルビーですが、私の顔を見ながら、そーっと側に寄ってきて、私に抱っこされました。
私は急いで病院に駆け込んだのです。

あの時のルビーの顔をいまでも忘れられません。嫌だったよね、行きたくなかったよね。ごめんね。

母ちゃんは馬鹿で、その日の夜になって、初めて「もしも、ルビーの命が残り少ないのならば・・・」と嫌な予感
が払拭できなくて、父ちゃんに相談しました。家に連れて帰りたい、と。父ちゃんは出血が止まらない様子や、
血を吐いているルビーを見ていないので、そうなるとは想像もしていませんでした。なので、入院してでも、
ちゃんと治療をしなくちゃだめだよ、と言いました。

でも、その日の夜中電話で「呼吸が止まったので来てください」と言われ、何が何だかわからない状態で、
車に飛び乗りルビーのもとに行きました。

父ちゃんはシーツにくるまったルビーをしっかり抱いて、帰りの車の中でずっと泣いていました。私は、
夢と現実の間でふわふわとした気持ちで、ルビーをきちんと送ってあげなくては、とそんな事を考えていました。

明日は、ルビーの命日です。旦那さんは仕事だから、しずくに付き合ってもらって、お参りだけでも行って
こようかと考えています。自分で運転していくのは初めてですが、これからもちゃんと一人でも行けるように、
安全運転で出かけてきます。

ルビー、あなたが虹の橋を渡った次の日にこの世に生まれた小さなしずくは、もうすぐ1歳になります。
しずくの成長を見つつ、ルビーと別れてしまった日からこんなに時間が経ったのか、とも思います。
小さなしずくは、毛も伸びて、いっちょ前のシェルティっ子になってきましたよ。
明日、またお話しに行くね。待っててね。

               DSC_0144.jpg







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

10歳のお誕生日 おめでとう^^

10年ひと昔、といいますが、もうひと昔なんですね。。。なんてしみじみ。
天使になった娘、美羽もお空で10歳になりました。

大切な娘であることに変わりはありませんが、普段の生活で日々思い出して、という感じではなくなりました。

でも、7月28日という日は忘れられる日ではなくて、娘を想ってしまいます。

P1020933.jpg

毎年、娘の誕生日くらいは、と頑張って手作りのケーキを作ってきましたが、
去年は、見事に途中でスポンジをひっくり返し、泣く泣く市販のケーキを用意なんて事もあり(笑)

今年は超簡単ですが、夏っぽく、旦那さんもこれなら割と好きで、と考え、レアチーズケーキにしました。

数日前からブルーベリーを使おう、と(自分の好みですが^^;)決めていました。

P1020938.jpg

P1020939.jpg

色の濃淡をつけたくて、3層になっています。ケーキの下の部分、しずくがつまみ食いしたわけじゃないですよ^^
切った時にブルーベリーが外れてしまったのでした。

P1020937.jpg

昨日は、アトピー気味のしずく、オゾンシャンプーをしに病院に預け、夕方お迎えだったので、
材料を買って、一人でゆっくりひさびさにケーキを作っておりました。

しずくも9月には1歳になります。同時にルビーの1周忌もきます。
ルビーに関しては、合同の盆法要と、秋のお彼岸会にまた参加させてもらいます。

しずくの1歳のお誕生日もちゃんとお祝いしなくちゃね^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ルビーのお彼岸会が終わりました

昨日はルビーの眠る動物霊園にて春季のお彼岸法要会が行われました。
晴天でもなかったけれど、暑くもなく、雨も降らず、良い1日となりました。
前日にお花を一つ一つ選んで花束にしてもらい、おやつも100均で買った可愛い籠に色々詰めてみました。
ちゃんとルビーに届くといいな~と思いつつ最後に小さな手紙も添えて籠に入れておきました。

P1020913.jpg

カサコソという音に興味津々のしずく。しずくの分もちゃんとあるからね^^

P1020911.jpg

初めてのお彼岸会、いったいどのくらいのご家族がいらっしゃるのかな、と思っていましたら、
時間前に到着したら、もうすでに人と車でいっぱいで、ちょっと驚きました(゚Д゚;)

すぐに受付をしましても、本日3回目のご法要になります、との事。
合同供養塔の前にある庭園などにたくさんの愛犬家、愛猫家さんご家族が集まり、亡くなった大切な家族のお話などをしたり、待ち時間も苦にならず過ごせました。

合同供養塔は色とりどりのお花やわんこやにゃんこへのお供え物でいっぱいです。

ルビー春のお彼岸会① 

籠の横のお花は、春らしく、チューリップを入れて、淡く可愛い感じにしあがりました^^

ルビー春のお彼岸会③

ご住職の読経や説教、1匹1匹のお名前を読み上げ、お彼岸のご供養をしていただきました。
供養してもらった塔婆をドックランの周りの柵にそれぞれ立てかけて、みなさん順次お帰りになりました。
白い部分は苗字になっておりますので、目隠しさせていただいてますが、ちゃんとルビーのお名前の写真は撮ってきました^^

ルビー春のお彼岸会④

ちなみにこちらは、ペットのお墓。みなさん、綺麗にされて、お参りされていました。
桜のお花も後ろに写っていますが、まだまだ満開とはいきませんでした。一分咲き、といった感じでしょうか。
桜は、これからが本番の京都です。

ルビー春のお彼岸会⑤

しずくは、法要を待っている間、合同供養塔に連れていき、「ここにルビー姉ちゃんがいるんだよ」と教えてあげました。きょとんとした顔をしていましたが、彼女の視線は周りにいる、愛犬家や愛猫家のたくさんの人たち。。。もう人が好き好き♪光線を出しつつ、たくさんの人にぴょんぴょん飛びつき、撫でてもらって、可愛がってもらいご満悦状態でした(^_^;)
法要時だけは、車の中で待っていてもらいましたが、なんだかホッとした良いご供養会でした。

家に着くとやっぱり少し疲れたようです。ホッと一息のしずくでした。

P1020915.jpg

おまけですが。。。去年、まだしずくが我が家に来る前に、ルビーの可愛いミニぬいぐるみを作ってもらいました。
ルビーの写真から似せて作ってくださるのですが、お洋服なんかもすごく可愛くて、今はルビーの写真の下に飾ってあります^^

P1020909.jpg

ルビーのこの下の写真を元に制作してもらいました。チェーンもついていて、キーホルダーのようになっていますが、もったいなくて飾っております^^とっても気に入っています♪

P1020853.jpg

前から見たお洋服です。

P1020906.jpg

こちらは後ろ姿。可愛い感じでお願いします、とだけ制作の方には伝えましたが、出来上がってきて、思わず、ひゃー♪可愛い💛と大満足でした(o^―^o)

P1020907.jpg

普段はルビーの写真の所にあるぬいぐるみですが、一度だけ、しずくの手術の時だけ、しずくについて病院まで行きましたよ^^しずくが順調に手術を終え、回復できたのは、もちろん先生や、しずく自身の頑張りもありましたが、きっとルビーが側にいてくれてたおかげもあるよね^^母ちゃんはこっそりですが、そう思っています(`・ω・´)b
ルビー、お手紙にも書いたけれど、ずーっと大好きだからね^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

しずく、少しお姉ちゃんになりました

大変ご無沙汰いたしております。
気づけば3月も半ば、京都でももう少しすれば桜が咲く季節になりました。

以前にも書かせてもらいましたが、しずくというシェルティの女の子が我が家に来て、3か月近くが経ちました。
パピーのエネルギーはものすごく。。。日々「こらっ!!」とか「ダメ!!!」という言葉ばかり・・・。
私自身もルビーが子犬の頃からすれば10年以上も歳を重ねたわけで・・・老体にムチ打って毎日を過ごしております。

子犬の成長は早いです^^体重もぐんぐん増えて大きくなりました。

これは、我が家に来て間もない頃。おもちゃの籠を抱えるようにして寝てしまった時のものでした。

P1020867 (1)

P1020868.jpg

しっぽだけ黒くて、まるで子ぎつねです。

P1020872 (1)

今では少しお姉ちゃんになりました。

P1020897.jpg

P1020901.jpg

避妊手術は6か月以上ということで、先日早速手術を受けてきました。
ルビーの事があったので、手術自体にものすごく不安がありましたが、先生にも病気になってからの手術と、健康な若い頃の手術では全く手術の難易度も手法も違う事を丁寧に説明を受け、お願いいたしました。
あさイチで病院に預け、夜7時のお迎えで、日帰りで帰ってきたしずくは、その日だけは少し吐いたり、トロトロした感じでしたが、次の日はさすがにお腹がすいたのか、カリカリとごはんを食べ、みるみる元気ないつものおてんば娘に戻りました。
ものすごくホッとしました。。。

1週間後順調に抜糸をしてもらい、今日で5日経ちましたが、傷もとっても綺麗で、すっかり元の生活に戻っております^^

今月27日は、ルビーの眠る霊園で、合同お彼岸法要会があります。しずくも連れて、お参りに行く予定です。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop